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OnCollisionを用いた衝突判定時のライフの減りについて

Mirai000

総合スコア14

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/03/03 03:48

前提・実現したいこと

下記のコードでは、敵と衝突した際に"無敵時間"と"ライフを1つ減らす"が実行されます。
しかし、現在のコードでは敵と衝突した後、OnCollisionEnter2Dを用いているため、敵から離れなければ永遠に無敵状態になってしまいます。

衝突し続けている間も無敵時間が終わればライフが減るようなシステムにしたいです。

発生している問題

無敵状態が切れた後も敵から離れない限り無敵状態が続く

該当のソースコード

※必要のないコードは省略させていただいています。
PlayerScript.cs

plivate int health = 3; void OnCollisionEnter2D (Collision2D col) { if (col.gameObject.tag == "Enemy") { tartCoroutine ("Damage"); if(health <= 0) Destroy (gameObject); } } IEnumerator Damage () {    gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer("PlayerDamage"); //ライフを1減らす実行      if (lifejudge == true){   health--;   healthscript.SetPlayerHealthUI (health);   lifejudge = false;      } //無敵時間 int count = 10; while (count > 0){ renderer.material.color = new Color (1,1,1,0); yield return new WaitForSeconds(0.05f); renderer.material.color = new Color (1,1,1,1); yield return new WaitForSeconds(0.05f); count--; } gameObject.layer = LayerMask.NameToLayer("Player"); lifejudge = true; }

HealthScript.cs

//現在のhealthの値に対応した数のライフ画像を表示するスクリプト

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guest

回答2

0

OnCollisionEnter2D()が呼ばれてからOnCollisionExit2D()が呼ばれるまでの間は、接触中ということになるので、以下のようにすればよろしいかと思います。
(現在のコードにどう組み込むかは、まずは自分でお考え下さい)

C#

1private bool collisionStay = false; // 接触中かどうか 2 3void OnCollisionEnter2D (Collision2D col) 4{ 5 collisionStay = true; 6} 7 8void OnCollisionExit2D (Collision2D col) 9{ 10 collisionStay = false; 11} 12 13IEnumerator Damage () 14{ 15 // …(中略) 16 17 lifejudge = true; // 無敵時間の終了 18 if (collisionStay) { 19 // 接触中に無敵が終了したときの処理 20 } 21}

投稿2019/03/03 05:01

fiveHundred

総合スコア9797

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0

自己解決

すり抜けの工程を失念しており、すり抜けにさせる事で解決しました。

投稿2019/03/03 05:02

Mirai000

総合スコア14

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