質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

Q&A

3回答

775閲覧

管理画面にログインできません。

daishiro

総合スコア10

ログイン

ログインは、ユーザーがコンピューターシステムにアクセスするプロセスの事を呼びます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/03 03:36

前提・実現したいこと

管理画面にログインする。

発生している問題・エラーメッセージ

ユーザー名、パスワード(いずれも「daishiro」)を入力すると、「ユーザー名が違う」と表示され、ログインできません。

該当のソースコード

試したこと

何度も試みましたが、全然ログインできませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ユーザー名、パスワード(いずれも「daishiro」)は、ワードプレスをインストールしたときに設定したものです。今まで、このユーザー名、パスワードで何度もログインしたことがあります。

この質問をするためにもこのユーザー名、パスワードを記入して会員登録をする必要がありましたが、いずれもOKと表示されて登録が通りましたので、間違っているはずはないと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hichon

2019/03/03 06:10

親切な人がセキュリティを心配して、もっと強力なパスワードに変更してくれたのかも:-)
guest

回答3

0

ユーザーアカウントと同じパスワードは、避けたほうがいいですよ。
サーバーのログ見ていると 辞書攻撃や総当たり攻撃と思えるログが時々残っていますから...

パスワードが変わっていてログインできないということは、不正アクセスで侵入されていたりしないでしょうかね。

WordPress サイトが書き換えられているとかがあれば、データだけバックアップを取ってから削除して、バックアップデータは利用しないで、再インストールすることをお勧めしておきます。

バックアップしたコンテンツを再度公開したい場合は、面倒ですが、1件ずつ確認しながら、再度コピー&ペーストして入力してください。


通常のリセット方法は回答がついているので、管理者がメールアドレスでのパスワードリセットが使えない場合のパスワードリセット方法になるのですが...

functions.php を編集できるのであれば、functions.php の最後に

wp_set_password( '新しいパスワード', ユーザーID );

と記載すれば、'ユーザーID' のパスワードが、新しいパスワードで強制的に上書き設定することができます。

WordPress インストール画面で作成した初期管理者ユーザーであれば、ユーザーID は、 1 なので、

wp_set_password( '新しいパスワード', 1 );

で、パスワードをリセットして、ログインしてください。

ログインできたら、 functions.php に追加した wp_set_password は、忘れずに削除してください。

投稿2019/03/15 00:38

編集2019/03/15 00:40
CHERRY

総合スコア25171

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

WordPress はクラッキングの対象としてよく狙われています。
簡単なパスワードにしていると、すぐに乗っ取られます。
一度乗っ取られたら今度は別の穴を開けられてそこから入るので、パスワードリセットしても侵入は防げません。

通常、乗っ取った犯人は痕跡を残さないようパスワードの変更まではしません。
しかしそれは犯罪者のやることですから、絶対ということはありませんし、もしかしたら乗っ取りを検知した管理者がパスワードを変更したのかもしれません。もしそうなら通知が届いているはずです。

乗っ取られた可能性があるなら、すべて初期化して最初から作り直すことをお勧めします。
その場合、データベースをバックアップしてリストアする通常の方法だと、どういう罠が残っているかわからないので、やめておいた方が無難です。

とりあえずシステムからの通知や迷惑メールフォルダを探してみてください。

投稿2019/03/15 00:24

Zuishin

総合スコア28660

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

パスワードをリセットしてください。

参考:
WordPressのユーザー名・パスワードを忘れた時の対処方法

投稿2019/03/14 22:33

nskydiving

総合スコア6500

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問