質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

3回答

6644閲覧

xserverにてRailsを使用したい。

kozica

総合スコア58

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/02 12:42

xserverにてRails環境を作りたくてネットで色々見て下記サイトを参考に進めてました。
https://www.nijitei.com/it/run_ruby_on_rails_on_xserver_4/

'make install'コマンドを実行したところ、下記エラーでつまりました。

[hoge ruby-2.5.3]$ make install CC = clang LD = ld LDSHARED = clang -dynamiclib CFLAGS = -O3 -ggdb3 -Wall -Wextra -Wno-unused-parameter -Wno-parentheses -Wno-long-long -Wno-missing-field-initializers -Wno-tautological-compare -Wno-parentheses-equality -Wno-constant-logical-operand -Wno-self-assign -Wunused-variable -Wimplicit-int -Wpointer-arith -Wwrite-strings -Wdeclaration-after-statement -Wshorten-64-to-32 -Wimplicit-function-declaration -Wdivision-by-zero -Wdeprecated-declarations -Wextra-tokens -fno-common -pipe XCFLAGS = -D_FORTIFY_SOURCE=2 -fstack-protector -fno-strict-overflow -fvisibility=hidden -DRUBY_EXPORT CPPFLAGS = -D_XOPEN_SOURCE -D_DARWIN_C_SOURCE -D_DARWIN_UNLIMITED_SELECT -D_REENTRANT -I. -I.ext/include/x86_64-darwin18 -I./include -I. -I./enc/unicode/10.0.0 DLDFLAGS = -Wl,-undefined,dynamic_lookup -Wl,-multiply_defined,suppress -install_name /home/daccer9/railsinstaller/ruby/lib/libruby.2.5.dylib -compatibility_version 2.5 -current_version 2.5.3 -fstack-protector -framework Foundation -fstack-protector -framework Foundation SOLIBS = -lpthread -lgmp -ldl -lobjc LANG = ja_JP.UTF-8 LC_ALL = LC_CTYPE = make: clang: コマンドが見つかりませんでした make: [showflags] エラー 127 (無視されました) generating enc.mk /bin/sh: ./miniruby: バイナリファイルを実行できません make: *** [enc.mk] エラー 126

ちなみにローカルではMacを使っています。

初心者で原因がわからないため、お力を貸していただけると嬉しいです。

また、Rails環境構築に置いてもっと良い方法があればそちらもご教授頂けると幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

一応動かせるのかもしれませんが、標準で動いているサーバ以外のサーバを共用レンタルサーバで動かすことは、まったくおすすめできません

当サービスでは高負荷なCGIスクリプトの設置はできません。負荷の大きさ・設置数・アクセス数などから総合的に判断してご利用をお断りしたり運用方法の改善をお願いすることがあります。共用サーバであることをご理解いただき常識的なご利用をお願い致します。(Xserver 禁止事項より)

明示的な禁止こそしていませんが、「共用のレンタルサーバで、自前のサーバプロセスを立てて待ち受ける」という行為は、「常識的」な利用法の範囲を超えています。

投稿2019/03/02 13:20

maisumakun

総合スコア145121

kozica

2019/03/03 07:49

そうだったのですね! 知らなかったので、ご指摘ありがとうございます。 Rails環境を作るには別でサーバーレンタルした方が良いですね
guest

0

提示されたサイトを読ませていただきましたが、初心者がこれををやるのはかなり厳しいと思います。

Ruby on Rails のアプリケーションをサーバー上で動かしたいのであれば、HerokuAWS などのクラウドサービスを利用するのが一般的ですので、こちらをおすすめします。

投稿2019/03/02 14:34

nskydiving

総合スコア6500

0

https://www.nijitei.com/it/run_ruby_on_rails_on_xserver_4/
を読みました。

ruby-compiled.tar.gzを何とかしてxserverの任意の場所にupload出来れば、CentOSでの作業は終了です。

とあります。
先のURLの通りで、CentOS7上での作業が必要です。
ローカル環境をMacで構築してますが、これでは動作しません。
VirtualBOXやVMware上にCentOS7の環境を用意する必要があります。
make installを解決しても、xserver上にファイルをアップロードして動作する保証はないでしょう。

投稿2019/03/02 12:52

yut148

総合スコア752

kozica

2019/03/03 07:47

やはりそこがネックでしたか。 ご指摘ありがとうございます!
yut148

2019/03/03 11:18

はい。 根本的な何故Macでは無理なのか、時間があればトライする事で理解が深まるのではと思います。 私としては回答に答える、>初心者で原因がわからないため、力を貸 す。という意味で書きました。 maisumakun氏が記載している、 >明示的な禁止こそしていませんが、「共用のレンタルサーバで、自前のサーバプロセスを立てて待ち受ける」という行為は、「常識的」な利用法の範囲を超えています。 はそうかも知れないとは思います。 しかし、常識とは何かというのをここで想像して書いても結論はでません。 本気で運用を考えているならば、きちんとxserverの提供元へ連絡してみましょう。 そこで運営から止められればやめましょう。 契約に則り利用しているわけなので、対価に見合うサービスを受けましょう。 railsを使いたいと言った意見を運営に通すのも大切なのではと自分なら思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する