質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

Q&A

解決済

8回答

3256閲覧

Windows10にアップデートしました?

miu_ras

総合スコア902

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Windows 7

Microsoft Windows 7は過去にリリースされたMicrosoft WindowsのOSであり、Windows8の1代前です。2009年の7月にリリースされ販売されました。Windows7の前はWindowsVistaで、その更に3年前にリリースされました。

Windows

Windowsは、マイクロソフト社が開発したオペレーティングシステムです。当初は、MS-DOSに変わるOSとして開発されました。 GUIを採用し、主にインテル系のCPUを搭載したコンピューターで動作します。Windows系OSのシェアは、90%を超えるといわれています。 パソコン用以外に、POSシステムやスマートフォンなどの携帯端末用、サーバ用のOSもあります。

2グッド

2クリップ

投稿2015/10/12 11:59

アンケートみたいな感じなのですが…、

Win7, Win8ユーザーの方だと、通常はWin10への無料アップデートの通知がでた/でているはずだと思います。これについて、アップデート(予約)しましたか?

私は現在Win7なのですが、10にアップグレードすることによって、使えないソフトが出てきたら嫌だなと思い、まだ作業をしていません。でも長く使うことを考えたら、おそらくいつかは10に切り替えるのだろうし…と、ぐだぐだ迷っています。

「予約」とあって、予約するだけならアップデートするかしないかの最終判断は後でもできるのかどうかとか、実際に作業をしたらどうなるのかよく知らないのですが…

Win10アップデートについてあなたは、どうしましたか?
(1)Win10へのアップグレードはしないと決めた
(2)保留している・様子を見ている
(3)とりあえず実行した、特に問題はおこっていない
(4)とりあえず実行した、いくつか問題がおきている(それはどんなこと?)
教えてください。よろしくお願いします。

※Win7, Win8ユーザーの方限定。

act823, poemt👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ikuwow

2016/01/10 08:40

こちらの質問が他のユーザから「問題・課題が含まれていない質問」という評価を受けています teratailでは、漠然とした興味から票を募るような質問や、意見の主張をすることを目的とした投稿は推奨していません。 質問の意図や解決したい課題を明確に記述していただくと、回答が得られやすくなります。
izkn

2016/01/10 10:14

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
hsk

2016/01/13 06:16

こちらの質問が他のユーザから「プログラミングに関係がない質問」という評価を受けています teratailでは、プログラミングに関して困っていることがないと思われる質門を推奨していません。 具体的に困っている理由や解決したいことを明確に記入していただくと、回答が得られやすくなります。
guest

回答8

0

私は自分のノートPCをWindows 8.1(大元はWindows 7)からWindows 10にアップグレードしました。(3)です。

アプリの互換性について、バッテリーの満充電量を制限するソフトウェアが正しく動作しませんでした(設定を変更しても反映されない)。
それ以外は特に問題はなく動作しています。

また、Windows 7のログイン用に使用していた指紋センサ(AuthenTec製)をWindows 10のWindows Helloで使用しています。

投稿2015/10/13 12:19

nia_tn1012

総合スコア66

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 13:08

なるほど。少し問題が発生したのですね。 Win7→Win8→Win10だと、Win8が短くてもったいなかったですね。 ありがとうございました
guest

0

自分は複数所有ですが、以下のような状況です。
0. MacbookのParallels Desktop上でWindows 7⇒10にアップグレードし問題なし(3)
0. Windows 7 プリインストールのノートPC⇒とりあえず保留(2)

「予約」とあって、予約するだけならアップデートするかしないかの最終判断は後でもできるのかどうかとか、実際に作業をしたらどうなるのかよく知らないのですが…

予約すると、Windows Update に自動的に含まれるようになりますし、アップグレード出来る旨のアラートというかお知らせが周期的にポップアップするようになります。

しかし、update時には、毎回マニュアルでチェックボックスを解除すれば Windows 10 へのアップグレードだけ除外してアップデートできますし、煩わしければ予約を取り消すことも出来ます。

現時点では、たとえばVirtualBoxのネットワーク設定などで幾らか不具合も報告されているよう(どうもデバイスドライバー関連での不具合というか対応の遅れが多いように思います)なので、無償アップグレードの期限ギリギリまではそのまま使い、期限前に無償でアップグレードするのが現実的な選択肢ではないかと考えています。

Windowsを使い続ける限りいずれアップグレードせざるを得ないのですが、せっかく無償でアップグレード出来るのに数万円支払うのはもったいないと思いますし、かと言ってPCが1台しかなければある程度のリスクも伴います。あと数ヶ月もすれば、不具合もそれなりに改善されることと思いますから、期限ギリギリでアップグレードすれば不具合に遭遇するリスクも減らせるのではないでしょうか。

投稿2015/10/12 14:40

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 13:03

なるほど。今アップデートするのは人柱になるという意味が強そうですね。 まぁもともとそういうものかもしれませんが。もう少し待とうかな…。 ありがとうございました
guest

0

私は複数のPCを所有していて、そのうちの一台をWindows7から10にアップグレードしました。今のところ気になる点としてはChrome RemoteでPCを遠隔操作する際にカーソルが消えてしまうことがあるくらいですが、今のところ改良された部分が多いように見えるので、大変満足しています。以前のOSへリストアできるようにはなっているのも安心できます。

投稿2015/10/12 13:03

Keimaq

総合スコア14

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 12:58

やはりすこーし問題はあるようですね。そして戻しも出来るのですね。 なるほど、ありがとうございました
guest

0

私はアップグレードしましたので、⑶になります。
私はiMacでブートキャンプを使ってWindows8.1を使用していました。
インストール後、AppleのUSBキーボードのかなキーが反応しなくなりましたので、ドライバをインストールし直しましたが、それ以外は問題なく現在も使用できています。

投稿2015/10/12 12:44

pice

総合スコア409

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 12:57

「ドライバーの入れ直しで解決したので、特に問題とも感じなかった」 と言う意味で(4)ではなく(3)ということなんですかね。 ありがとうございました
guest

0

ベストアンサー

個人のパソコンはアップデートしていませんが、会社で社内SEをしており、win8.1だったものを1台だけお試しにアップデートしました。
この1台に関しては(3)になります。アップデート当初から、SAMBAサーバへアクセス出来ない等いくつか問題がありましたが、現状はほとんど解決しております。
残りのパソコンに関しては(2)で、残りの問題(ノートPCのアダプターを繋いでいないとシャットダウン出来ない(PC依存?))が解決するか様子見です。
無償アプデート期間の期限を鑑み、残りの社内パソコンもアップデートしていこうと考えています。

投稿2015/10/13 05:56

編集2015/10/13 06:02
act823

総合スコア266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 13:23

「SAMBAサーバへアクセス出来ない等いくつか問題がありました」 と言うのは、どう解消したのでしょうか? しばらく経ったらWin10のパッチが勝手に流れてきて、あまり考えずに適用していたら自然に問題が減っていったという感じでしょうか。それとも、ネットでいろいろ調べながら自力で直したのでしょうか。 もしよろしければそのあたりも教えていただきたいです。よろしくお願いします。
act823

2015/10/14 03:02

当方のsambaバージョンが4.1.12ですが、smb.confのmax protocolを「max protocol = NT1」に変更することでアクセスできるようになりました。ちなみにsambaのバージョンが3.6.9のサーバの方へは「max protocol = 2.0」でもアクセスできたのでsambaバージョンによるのかもしれません。ネットであっちこっち探したが情報自体少なく困り果てていたところ、偶然みつけたツイッターのつぶやきを試し解決に至りました。
miu_ras

2015/10/15 14:01

なるほど…。Winのバージョン違いによる問題が、その設定変更で直るというのがどうも釈然としないところはありますが…。とにかくWin10のパッチで直ったわけではなく、苦労しながら自力で対処したと言うことですね…。やっぱり、ところどころ何かしらの問題が発生することがあるようですね。 参考になりました。ありがとうございました
guest

0

現在Windows7です。未アップデートです。
限りなく(1)に近い(2)です。
今まで次のOSへの乗り換えはSP1が出てからを続けていたので、今回もそのパターンです。
それで有料になるならそれはそれでかまわない、というところです。

投稿2015/10/13 05:54

Ryzna

総合スコア85

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 13:05

おぉ。やはりそういう人もいるのですね。 なるほど。ありがとうございました。
guest

0

私はWindows 7を使っていますが、まだアップデートしていないので、(2)になります。
今使っている機能の代替手段が整うまではアップデートはしない予定です。まあ、1年の猶予期間があるので、じっくり様子を見てからと思っていますが。

投稿2015/10/12 13:04

archiver

総合スコア1557

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2015/10/13 12:59

なるほど。ありがとうございました
guest

0

(2) で様子を見ていましたが、最近、決断して今は (4) です。

Windows8.1Pro のダウングレード権で Windows7 を使っていましたが、それを少し前に Windows10 にアップグレードしました。

バックグラウンドの skype のcpu負荷が異常に上がって、数秒マウスやキー入力が止まる問題が発覚しています。この状態の skype は終了できませんが、プロセスを殺すとcpu負荷は正常になり、捜査上の問題は発生しなくなります。

あと、刺しっぱなしの SD カードの装着認識が不安定になりました。 Win7 で常に認識されていたものが、時々、認識されていないことが発生しています。

投稿2016/01/10 03:17

T.Kanno

総合スコア915

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

miu_ras

2016/01/10 05:05

ええー。そろそろ私もアップグレードしようと思っていたのに。嫌なことを聞きました…。もうしばらく様子を見ようと思います。 ありがとうございました
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問