質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.04%

Windows10にアップデートしました?

解決済

回答 8

投稿

• 評価
  • クリップ 2
  • VIEW 2,830

score 705

アンケートみたいな感じなのですが…、

Win7, Win8ユーザーの方だと、通常はWin10への無料アップデートの通知がでた/でているはずだと思います。これについて、アップデート(予約)しましたか?

私は現在Win7なのですが、10にアップグレードすることによって、使えないソフトが出てきたら嫌だなと思い、まだ作業をしていません。でも長く使うことを考えたら、おそらくいつかは10に切り替えるのだろうし…と、ぐだぐだ迷っています。

「予約」とあって、予約するだけならアップデートするかしないかの最終判断は後でもできるのかどうかとか、実際に作業をしたらどうなるのかよく知らないのですが…

Win10アップデートについてあなたは、どうしましたか?
(1)Win10へのアップグレードはしないと決めた
(2)保留している・様子を見ている
(3)とりあえず実行した、特に問題はおこっていない
(4)とりあえず実行した、いくつか問題がおきている(それはどんなこと?)
教えてください。よろしくお願いします。

※Win7, Win8ユーザーの方限定。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

回答 8

+2

私はアップグレードしましたので、⑶になります。
私はiMacでブートキャンプを使ってWindows8.1を使用していました。
インストール後、AppleのUSBキーボードのかなキーが反応しなくなりましたので、ドライバをインストールし直しましたが、それ以外は問題なく現在も使用できています。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/13 21:57

「ドライバーの入れ直しで解決したので、特に問題とも感じなかった」
    と言う意味で(4)ではなく(3)ということなんですかね。
    ありがとうございました

キャンセル

+2

私は複数のPCを所有していて、そのうちの一台をWindows7から10にアップグレードしました。今のところ気になる点としてはChrome RemoteでPCを遠隔操作する際にカーソルが消えてしまうことがあるくらいですが、今のところ改良された部分が多いように見えるので、大変満足しています。以前のOSへリストアできるようにはなっているのも安心できます。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2015/10/13 21:58

やはりすこーし問題はあるようですね。そして戻しも出来るのですね。
    なるほど、ありがとうございました

キャンセル

+2

自分は複数所有ですが、以下のような状況です。
  1.  MacbookのParallels Desktop上でWindows 7⇒10にアップグレードし問題なし(3)
  2.  Windows 7 プリインストールのノートPC⇒とりあえず保留(2)

「予約」とあって、予約するだけならアップデートするかしないかの最終判断は後でもできるのかどうかとか、実際に作業をしたらどうなるのかよく知らないのですが… 
予約すると、Windows Update に自動的に含まれるようになりますし、アップグレード出来る旨のアラートというかお知らせが周期的にポップアップするようになります。

しかし、update時には、毎回マニュアルでチェックボックスを解除すれば Windows 10 へのアップグレードだけ除外してアップデートできますし、煩わしければ予約を取り消すことも出来ます。

現時点では、たとえばVirtualBoxのネットワーク設定などで幾らか不具合も報告されているよう(どうもデバイスドライバー関連での不具合というか対応の遅れが多いように思います)なので、無償アップグレードの期限ギリギリまではそのまま使い、期限前に無償でアップグレードするのが現実的な選択肢ではないかと考えています。

Windowsを使い続ける限りいずれアップグレードせざるを得ないのですが、せっかく無償でアップグレード出来るのに数万円支払うのはもったいないと思いますし、かと言ってPCが1台しかなければある程度のリスクも伴います。あと数ヶ月もすれば、不具合もそれなりに改善されることと思いますから、期限ギリギリでアップグレードすれば不具合に遭遇するリスクも減らせるのではないでしょうか。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/10/13 22:03

なるほど。今アップデートするのは人柱になるという意味が強そうですね。
    まぁもともとそういうものかもしれませんが。もう少し待とうかな…。
    ありがとうございました

キャンセル

+2

私は自分のノートPCをWindows 8.1(大元はWindows 7)からWindows 10にアップグレードしました。(3)です。

アプリの互換性について、バッテリーの満充電量を制限するソフトウェアが正しく動作しませんでした(設定を変更しても反映されない)。
それ以外は特に問題はなく動作しています。

また、Windows 7のログイン用に使用していた指紋センサ(AuthenTec製)をWindows 10のWindows Helloで使用しています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/10/13 22:08

なるほど。少し問題が発生したのですね。
    Win7→Win8→Win10だと、Win8が短くてもったいなかったですね。
    ありがとうございました

キャンセル

checkベストアンサー

+1

個人のパソコンはアップデートしていませんが、会社で社内SEをしており、win8.1だったものを1台だけお試しにアップデートしました。
この1台に関しては(3)になります。アップデート当初から、SAMBAサーバへアクセス出来ない等いくつか問題がありましたが、現状はほとんど解決しております。
残りのパソコンに関しては(2)で、残りの問題(ノートPCのアダプターを繋いでいないとシャットダウン出来ない(PC依存?))が解決するか様子見です。
無償アプデート期間の期限を鑑み、残りの社内パソコンもアップデートしていこうと考えています。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/10/13 22:23

「SAMBAサーバへアクセス出来ない等いくつか問題がありました」
    と言うのは、どう解消したのでしょうか?

しばらく経ったらWin10のパッチが勝手に流れてきて、あまり考えずに適用していたら自然に問題が減っていったという感じでしょうか。それとも、ネットでいろいろ調べながら自力で直したのでしょうか。

もしよろしければそのあたりも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

キャンセル

• 2015/10/14 12:02

当方のsambaバージョンが4.1.12ですが、smb.confのmax protocolを「max protocol = NT1」に変更することでアクセスできるようになりました。ちなみにsambaのバージョンが3.6.9のサーバの方へは「max protocol = 2.0」でもアクセスできたのでsambaバージョンによるのかもしれません。ネットであっちこっち探したが情報自体少なく困り果てていたところ、偶然みつけたツイッターのつぶやきを試し解決に至りました。

キャンセル

• 2015/10/15 23:01

なるほど…。Winのバージョン違いによる問題が、その設定変更で直るというのがどうも釈然としないところはありますが…。とにかくWin10のパッチで直ったわけではなく、苦労しながら自力で対処したと言うことですね…。やっぱり、ところどころ何かしらの問題が発生することがあるようですね。

参考になりました。ありがとうございました

キャンセル

+1

私はWindows 7を使っていますが、まだアップデートしていないので、(2)になります。
今使っている機能の代替手段が整うまではアップデートはしない予定です。まあ、1年の猶予期間があるので、じっくり様子を見てからと思っていますが。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/10/13 21:59

なるほど。ありがとうございました

キャンセル

+1

現在Windows7です。未アップデートです。
限りなく(1)に近い(2)です。
今まで次のOSへの乗り換えはSP1が出てからを続けていたので、今回もそのパターンです。
それで有料になるならそれはそれでかまわない、というところです。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2015/10/13 22:05

おぉ。やはりそういう人もいるのですね。
    なるほど。ありがとうございました。

キャンセル

0

(2) で様子を見ていましたが、最近、決断して今は (4) です。

Windows8.1Pro のダウングレード権で Windows7 を使っていましたが、それを少し前に Windows10 にアップグレードしました。

バックグラウンドの skype のcpu負荷が異常に上がって、数秒マウスやキー入力が止まる問題が発覚しています。この状態の skype は終了できませんが、プロセスを殺すとcpu負荷は正常になり、捜査上の問題は発生しなくなります。

あと、刺しっぱなしの SD カードの装着認識が不安定になりました。 Win7 で常に認識されていたものが、時々、認識されていないことが発生しています。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

• 2016/01/10 14:05

ええー。そろそろ私もアップグレードしようと思っていたのに。嫌なことを聞きました…。もうしばらく様子を見ようと思います。
    ありがとうございました

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる