質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Q&A

解決済

2回答

252閲覧

サブネットの接続について

harr

総合スコア13

Network+

Network+とは、IT業界団体CompTIA認定のネットワーク技術に関する知識を証明する資格です。ネットワーク技術者として、実務で必要なネットワークセキュリティ・ネットワークアーキテクチャなどの知識を取得している証明となります。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 21:20

【質問事項】
AWS VPCに192.168.1.0/24 を付与した場合、
サブネットはどう切ればいいのでしょうか。
サブネットを以下二つ切ったらBですでに
使用されているとエラーがでて作成できませんでした。

・VPC:192.168.1.0/24
------サブネット----------
A. 192.168.1.0/24
B. 192.168.1.144/25
------サブネット----------

VPCに対してサブネットをどのように計算して
適用できるものを見つければいいか教えてください。
初歩的な質問で申し訳ございません。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

scsi

2019/03/01 22:04

Vpcを全く使ったことがないですが言葉から推察すると192.168.1.0/25と192.168.1.128/25とかじゃないですか。
harr

2019/03/02 18:58

ありがとうございます。確かにそうなんですが、192.168.1.0/24と192.168.1.144/25でも ネットワークアドレス違うし大丈夫じゃないかと思いました。 サブネットマスク揃えないといけないんですね。勉強になりました。
scsi

2019/03/02 20:10

違うは間違い。192.168.1.144/25は192.168.1.0/24に含まれてる
guest

回答2

0

ベストアンサー

A に B が含まれているからエラーが出ているのだと思います。
B の 192.168.1.144/25 は、ネットワークアドレスとしては 192.168.1.128/25 で、A の後半分の範囲になります。

VPC のサブネットは、別々のゾーンに割り当て可能なようにしておかなければならないので、重複が許されないのだと思います。
サブネットマスクが違っていても、重複がなければ設定可能と思いますが、あまりやりません。

なので、A, B をそれぞれ /25 やそれよりも小さい範囲で作成するか、あらかじめ VPC ネットワークを /16 で作成しておくといいと思います。

投稿2019/03/03 07:08

TaichiYanagiya

総合スコア12141

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

なにを目指しているのかよーわからんですが、
とりあえず接続するためには、サブネットマスクの数字は統一しておく必要があります
/24 と /25 の間では通信できません

投稿2019/03/02 03:47

y_waiwai

総合スコア87719

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

harr

2019/03/02 18:54

全くの素人ですみません。サブネットマスクが異なると通信できないんですね! 初めて知りました。 サブネットのルートテーブルに指定すれば異なるサブネットマスクでも 問題ないと思っていたのですが違うのですね。。
y_waiwai

2019/03/02 22:21

ネットワークアドレス とか、サブネット でぐぐってみればいいかと
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問