質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Q&A

解決済

1回答

193閲覧

PHPの参考書を探しています

newyee

総合スコア213

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 14:08

PHPを学習しているのですが、おすすめの参考書が知りたいです。
最初に購入した参考書は、スラスラわかるPHP だったのですが、こちらはほとんど理解することができました。しかし、次に購入しました、「パーフェクトPHP」にて、挫折しそうになっています...
こちらの本は有名でしたし、分かりやすいとのレビューも目にしたので、買ってみたのですが、自分には少し難しいかなと思っております...具体的には、第7章の「フレームワークの構造」という部分で具体的にMVCモデルのイメージが掴めず、掲載されているコードの内容も分からない部分が多いです。
オブジェクト指向については、他にも本で読んだことがあったので、ある程度は理解できるのですが、MVCモデルの部分が、少し難点かなといった感じです...
個人的にはパーフェクトPHPを読む前に、もう少し簡単な本で学習したいと思っているのですが、おすすめの参考書がありましたら教えて頂きたいです。できましたらMVCモデルの部分でつまずいてしまっているので、そこを優しく解説している本などがありましたら、教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takasima20

2019/03/01 14:18

PHPとMVCは直接は関係ないし、実現方法はフレームワークによっても違うし、そもそもMVCを厳密な意味で実現してるのって…
guest

回答1

0

ベストアンサー

直接の回答ではないですが、これまでの質問者さんの経緯から、フレームワークの構造や仕組みをきちんと理解するのは難しいと思ってます。
オブジェクト指向をきちんと理解する必要があるからです。

私は書籍はそれなりにphpが身に付いてから買いましたが、「それまでなんとなくクラスとか使ってたオブジェクト指向をきちんと理解したい」というところからでした。書籍名は既に手元にないため失念。

パーフェクトPHPは確かに良書ではあると思いますが、PHP7対応はまだのはずですし、網羅的ではあるものの中級者以上向けで、明確な目的を以て活用するものかなと思ってます(読んだのも昔会社にあったものを業務関係で調べるついでに)

ご自身の現在地をきちんと理解して学習を進めないと「難しくてワケわからん」状態になるのは当然と言えば当然なので、まずはそこを見極めるのが先です。
パーフェクトPHPが質問者さんに不適当なのではなく、今やろうとしているフレームワークの章をやる段階ではないということですね。
もっと前でなんとなく読み飛ばしたところはありませんか?
本当にそこは理解できて、的確適切にその機能を使いこなせますか?
確認してみてください。

「読んで意味を理解できた」が習得ではなく「実装に活かせる」が習得です。

例は良いとは言えませんが、英語のテストで点をとれる人が英会話もできるわけではないですから。
その観点から、「今まで身につけた技術を活かして実装する」とともにロジックを身につけることで的確適切に使う技術も身につけ、それに+αで次の段階に進むようにしてみてください。
フレームワークは現場で自力で作ることはまずなく、既存のフレームワークがほとんどです。(保守案件で希に自力で作られてるのが見るくらい)
となれば既存のフレームワークの書籍を購入するのが手っ取り早いですが、「習得」を目的とするのであれば大抵のWebフレームワークには専用のマニュアルWebサイトがあるのでそれだけで十分だったりします。
書籍を購入するのであれば一歩踏み込んだ「活用」を目的とすべきかもしれませんね。

いずれにしてもPHPマニュアルを忘れないように。
私も今でも常日頃からお世話になっています。

投稿2019/03/01 22:10

編集2019/03/01 22:13
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

newyee

2019/03/02 00:00 編集

ご回答いただきありがとうございます。 オブジェクト指向に関しましては、確かにすべて理解できているかと言われたら、できてはいないですね... mtsさんのおっしゃいますように、自分には、実際に「活用」していくことが大事だと認識はしています。 スラスラ分かるPHPの本に載っていました、簡易な掲示板は参考書を見てコードの意味など一通りは理解できている段階でしたので、レベルアップした書籍(パーフェクトphp)を購入してみたのですが、まだ自分には早かった感ています。 しかし、PHPの本といっても多様にあり、どれを買えばよいか分からず、悩んでいる...といった所です...
m.ts10806

2019/03/02 00:17

1つのものを作り上げるのに手段は1つではないです。 見た目はあくまでhtmlやcssの問題なのでphpでどのような処理を行っているかは関係ありません。 ということで、基本が理解できているのでしたら、そこからは書籍はあくまで辞書扱いになります。phpマニュアルも辞書的な使い方をすることの方が多いです。 つまり、その簡易掲示板の裏方の仕組みをグレードアップさせてみる、とかですね。 それにより機能活用ができるようになります。 オブジェクト指向をきちんと盛り込んだりDB設計見直してみたり、セキュリティ対策もきちんと盛り込んでみたり。 掲示板はCRUDが全て盛り込める基本形です。それを如何にphpの機能をきちんと使って(またはあえて難しく) 作るのは非常に良いことです。 それは自らの工夫によって生まれるものなので書籍によって得られるものではありません。 学校の授業と同じです。基本は教科書から得ますが、それを活用するのは自身がいかに工夫できるか、なので。
newyee

2019/03/02 01:09

ご返信ありがとうございます。 自分が作った掲示板をセキュリティ対策を見直しつつ、作成したい機能を考えつつグレードアップさせ、色々調べながら技術を高めていけたらなと思っています。 パーフェクトPHPは今の自分にはすべて理解することが難しいので、調べたい部分がありましたら、辞書的に活用していきたいと思います。 ご丁寧にアドバイスくださりありがとうございました
m.ts10806

2019/03/02 01:19

もちろんパーフェクトPHPに解説されているような機能があれば失敗を恐れずガンガン取り入れてください。 どのように使えるかは使ってみて失敗してみてわかることも多いですので
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問