質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Q&A

解決済

5回答

7830閲覧

MySQL 数値と文字列が混在する場合のデータ型

Take_it

総合スコア357

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 13:34

編集2019/03/02 09:42

MySQLにおいて、数値を格納するカラムがあります。
通常であれば、桁数的にTINYINTのUNSIGNEDで十分足りる感じです。

ところがここに、一部、文字列を格納する必要があります。
この場合、INT系(と言っていいのか?)のデータ型は使えなくなるので、VARCHARあたりにしようかと思うのですが。

INSERTやUPDATEの際に数値データであっても文字列として扱うようにする等、まぁ気を付けるべきところは気を付けるとして、データベースのパフォーマンス上、やはり有意な差が生まれてしまうものでしょうか?

文字列で扱わなければならない場合のみ、テーブルを分けるという方法もできなくはないのですが、その方が好ましいのでしょうか?

===追記===
質問の仕方が悪かったかもしれません。

個人別データを記述したテーブルAには、所属する部署コードと適用される勤務シフトコードのカラムがあります。

部署データは、INT UNSIGNED AI でコードを生成されたテーブルになります。

勤務シフトデータは、部署データのコードをキーに設定したテーブルです。

つまり、部署ごとに勤務シフトが一応決まっていて、個人別データにおいて部署コードと勤務シフトコードのカラムの値は基本的には同一になる設計です。

ところが一部、所属する部署の勤務シフトとは異なる勤務シフトを設定した場合があり、これをどのように扱うかを検討する際に、
勤務シフトデータのテーブルに、部署コードではなく従業員コードをキーに放り込んだデータを用意することとしましたが、当然ですがそれでは部署コードと従業員コードが重複する可能性が排除できません。
そこで、その場合は、なんらかの接頭辞_従業員コードをキーに放り込めば、重複を回避することができます。
但しその場合、キーに使うカラムをINT型ではなくVAECHAR型にする必要があり・・・

という前提のもと、

・VERCHAR型で作った場合と
・(接頭辞をつけるようなデータは入れないように見直して)INT型で作った場合

パフォーマンスにおいて有意な差が出るかどうか、というのが質問です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答5

0

正規化

でググってきちんと調べるのが問題解決への近道です。
数値型か文字型かでカラムを分けられるのであれば分けましょう。

ズタズタな設計をしてドブに捨てるシステムを作って反省すらしない人を何人も見ています。

投稿2019/03/01 14:33

Orlofsky

総合スコア16415

0

ベストアンサー

• int(tinyint?)のカラムを2列つくって常に数値だけで管理するか
  • 普通にvarcharか
  • 予めデータがきまっているならsetを使うか正規化する

投稿2019/03/04 01:44

yambejp

総合スコア114572

Take_it

2019/03/04 07:00

多数の回答ありがとうございます。 intカラムを2列作り、 ・個別シフトの場合はシフトIDは0とし、従業員IDカラムに従業員ID値を入れる ・通常シフトの場合はシフトIDを部署コードとし、従業員IDカラムは0にする で制御することにしました。 どのみち、従業員データテーブル上で、通常シフトを適用するか個別シフトを適用するかをフラグ立ててあるので、どっちを読み出すかはSQL文発行前に判別されていますので。 ありがとうございました。
wwbQzhMkhhgEmhU

2019/03/04 08:00

追記の通知が来ていなかったので、反応遅れました。 既存の実装があるなら、私もそういう選択にすると思います。 なお、勤務シフトテーブルの主キーが変わるはずなので、INSERT/UPDATE時にシフトID=0のときの従業員IDの値を固定にすることと、そこをSELECTしている部分の見直しを忘れずにした方がいいかもしれません。 また主キーの定義を周知徹底しておくのと、未来にその制約が維持出来ないとき、作り直すタイミングで必要な情報が整理されているとベターだと思います。
guest

0

識別子系は長さが変わること、数値でなくなることが多いので、個人的には文字列にしています。
理由は、識別子系は外部から指定されることが多いものだからです。つまりここは外部要件から変更がかかりやすく、内部で勝手に決められない、ということです。外から指定されないものか、未来永劫確実に数字で行けそうなコードの場合のみ、数字で指定します。

なぜそこまで気にするかというと、ココが変わると、設計も実装も大幅に変わり、工数がとんでもなく増えるからです。識別子は多くの場合、どこまでも伝搬されるものなので。文字列は大量に何かを処理する場合、インデックスなどが作られる=ハッシュ値になるはずなので、数字か文字列かでそこまでナイーブになる必要はないと思います。

【追記-1】
上の文章で、数値と数字を混在させていますが、大した意味はありません。個人的には1対1に紐づく前提であれば、どちらでもいいと思っています。MySQLで言えば、intとnumberでは意味が違いますし、intにすればそれなりに小さくなるし速いと予想が出来るからで、識別子としての数字だから文字列にしないといけないか?と言われると必ずしもそうではないからです。ようは算術演算をするから数値という意味付けに実用的な違いがあまりないから、と言えます。

ただし文字列と数値で1対1に紐付かないケースだけはNGです。例えば'00001'と'1'が文字列として両方出現する可能性があり、両者を一意に識別しないといけない場合は、数値だと1にしかしようがないので、それはダメってことです。

投稿2019/03/01 22:35

編集2019/03/02 02:32
wwbQzhMkhhgEmhU

総合スコア343

0

まず、数値と数字では明確に意味が違います。
・数値 → 算術演算に用いることが出来る値
・(アラビア)数字 → 0~9までの文字

そのカラムにで扱うものが、算術とは無縁ならそれは数値ではなく数字です。
その場合は、別途数字だけを扱う約束がある場合を除き、文字列型(VARCHAR型)を使って下さい。

そのカラムにで扱うものが、算術を行う可能性があるなら設計を一から見直す必要があります。

投稿2019/03/02 01:40

hihijiji

総合スコア4150

0

数値化や文字列を分けれるのであれば分けた方がいいかと思います。
ただ、僕は、varcharのカラムに数値を入れることもあるのでそこは臨機応変ですね!(電話番号や郵便番号などで「-」を入れる場合、varcharにすることもあります。(滅多にありませんが、、))

投稿2019/03/01 17:05

THitokuse

総合スコア49

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する