質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

Q&A

解決済

2回答

617閲覧

WordPressの「WPtouch」のテンプレートでエラー

fileroad

総合スコア13

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

プラグイン

プラグイン(plug-in)は、ソフトウェアアプリケーションの機能拡張の為に開発された、一組のソフトウェアコンポーネントのことを指します。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 13:31

前提・実現したいこと

WordPressのスマートフォン用ページの作成用プラグイン「WPtouch」で作成されたページの
HTMLの構文を「Another HTML-lint 5」のページでチェックしてみましたところ、

<LINK> の HREF 属性の URI //fonts.googleapis.com/css?family=(省略) はうまく評価されないかも知れません。」
<LINK> の MEDIA の属性値に空の値を指定することはできません。」という二つのエラーが見つかりました。

head内の「<link rel='stylesheet' id='foundation_google_fonts-css' ~」というタグが原因のようなのですが、こちらを「WPtouch」のテンプレート上から削除するには、どの部分をどのように操作すればよろしいでしょうか?

また、「このコンテクスト中では<STYLE>要素は<DIV>要素の子要素とはなれません」
というエラーも見つかりまして、こちらは

<style>.page-wrapper { background-color: #fff7f7; }
body, header, .wptouch-menu, .pushit, #search-dropper, .date-circle, .list-view .list-carousel { background-color: #037add; }~」

という部分が原因のようでした。
こちらも一緒に削除したいのですが、このタグはどの位置に存在しますでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

「<LINK> の HREF 属性の URI `//fonts.googleapis.com/css?family=(省略)` はうまく評価されないかも知れません。」 「<LINK> の MEDIA の属性値に空の値を指定することはできません。」 「このコンテクスト中では<STYLE>要素は<DIV>要素の子要素とはなれません」

該当のソースコード

<link rel='stylesheet' id='foundation_google_fonts-css' href='//fonts.googleapis.com/css?family= (省略) ' type='text/css' media='' /> <style>.page-wrapper { background-color: #fff7f7; } body, header, .wptouch-menu, .pushit, #search-dropper, .date-circle, .list-view .list-carousel { background-color: #037add; } .content-wrap a, #slider a p:after { color: #037add; } .dots li.active, #switch .active { background-color: #037add; } .bauhaus, form#commentform button#submit, form#commentform input#submit { background-color: #028dce; } </style><!--Bauhaus v2.2.4-->

試したこと

ひと通りテンプレートを見たのですが、どの位置かよくわかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

WPtouchは4.3.34のバージョンです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

<LINK> の HREF 属性の URI //fonts.googleapis.com/css?family=(省略) はうまく評価されないかも知れません。

head内の「<link rel='stylesheet' id='foundation_google_fonts-css' ~」というタグが原因のようなのですが、こちらを「WPtouch」のテンプレート上から削除するには、どの部分をどのように操作すればよろしいでしょうか?

ところで、なぜ修正したいと思ったのでしょうか?

Another HTML-lint 5 の解説読みましたか?

Another HTML-lint 5 解説 241には、

241. <TAG> の ATTR 属性の URI `XXXX` はうまく評価されないかも知れません。 ** // で始まるURIは、正しいURIです。しかし、これはWWWブラウザによっては正しく評価されないかも知れません。

と書かれています。

「正しい URI」と書かれているのですが、何をどのように修正するのですか? 

「正しい URI」であれば、仕様上は問題がないということになります。あとはWebサイトのポリシーの問題ですので、どのように修正するかの正解は運営者の判断です。

<LINK> の MEDIA の属性値に空の値を指定することはできません。

wp-content/plugins/wptouch/core/class-wptouch-pro.php で出力していますね。

wp_enqueue_style( 'wptouch-admin-google-fonts', '//fonts.googleapis.com/css?family=Lato:300,400,700,300italic,400italic,700italic', false, md5( WPTOUCH_VERSION ) );

wp_enqueue_style の第5パラメータを指定してください。( 関数リファレンス/wp_enqueue_style 参照 )

プラグインを書き換えるとプラグインがアップデートされた際に元に戻るので、テーマの functions.php あたりで、wp_enqueue_scripts HOOK を利用して、プラグインが組み込んだ script をwp_dequeue_script で削除して、第5パラメータを追加したwp_enqueue_styleを追加でしょうか。

しかし、第5パラメータ( media )の省略時のデフォルトは、allのはずなんですけどね...

(追記)

wptouch のソース(modules/google-fonts/google-fonts.php)を見るとで、 wptouch_filter_google_fonts フィルターで、google フォントを無効化できそうなので、こっちの方が良いですね。

お使いのテーマで

add_filter( 'wptouch_filter_google_fonts', '__return_false' );

かな。

「このコンテクスト中では<STYLE>要素は<DIV>要素の子要素とはなれません」

<style>.page-wrapper { background-color: #fff7f7; }

body, header, .wptouch-menu, .pushit, #search-dropper, .date-circle, .list-view .list-carousel { background-color: #037add; }
.content-wrap a, #slider a p:after { color: #037add; }
.dots li.active, #switch .active { background-color: #037add; }
.bauhaus, form#commentform button#submit, form#commentform input#submit { background-color: #028dce; }
</style><!--Bauhaus v2.2.4-->

<div> 〜 </div> の中に <style> 〜 </style> というエラーですが、<!--Bauhaus v2.2.4--> と書かれていますから、お使いのテーマか別のプラグインが、<div> 〜 </div> の中に <style> 〜 </style> を出力しているということは、ないでしょうか?

ソースが不明ですが、テンプレートの中の get_footer() の位置が悪いのかもしれません。

投稿2019/03/05 08:01

編集2019/03/05 08:16
CHERRY

総合スコア25171

fileroad

2019/03/05 22:10 編集

ありがとうございます。「URI //fonts.googleapis.com/」のエラーの方、 add_filter( 'wptouch_filter_google_fonts', '__return_false' ); を導入することで、無事削除ができました。 「Another HTML-lint 5では、-7点と結構低いマイナス点が出ていたため、削除しようと考えました。 「このコンテクスト中では<STYLE>要素は<DIV>要素の子要素とはなれません」の方、試しに別のテンプレートや他のプラグインなし、TPtouchのインストールしたての初期状態でも確認してみたのですが、やはり同様に、同じエラーが出てしまいました。 位置の方も、どの部分が問題でこのタグ配置になっているのか、やはり発見ができない状態です。またこちらのエラーはー9点と、さらに低い評価でした。
CHERRY

2019/03/05 23:23

お使いのテーマがわかりませんが、レスポンシブ対応のテーマだと、テーマが単独でモバイルビューに対応していることもあり wptouch のことを考えていない作りになっている可能性もあります。 試されたテーマは、何でしょうか?
fileroad

2019/03/06 12:51

そうだったのですか。wptouchを意識しての作成が行われていない可能性があるのですね。 Twenty Fifteen とTwenty Seventeenで試してみました。
fileroad

2019/03/11 12:12 編集

投稿ミス。
guest

0

「このコンテクスト中では<STYLE>要素は<DIV>要素の子要素とはなれません」の方のエラーは、Autoptimizeのプラグインで「CSS コードを最適化」にチェックを入れることで修正ができました。

投稿2019/03/11 12:13

fileroad

総合スコア13

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する