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UnityでFPS作成

aaaafg8hfh

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投稿2019/03/01 10:11

UnityでFPSControllerというやつを使ってFPSみたいなものを作ろうとしていて、敵(キューブ)を銃で倒すみたいなのをやりたいのですが、ひたすらググってもなかなか出てこないので助言を貰えると嬉しいです。大雑把な質問ですいません。

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投稿2019/03/01 10:14

Takumiboo

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aaaafg8hfh

2019/03/01 10:18

ありがとうございます!一通り記事に目を通してきます
Takumiboo

2019/03/01 10:24

えーっと、これ「Unity FPSController」でググって、どちらも1ページ目に表示された記事なんですが…。本当に「ひたすらググっ」たんでしょうか…?というのが正直なところです。
aaaafg8hfh

2019/03/01 12:14

using UnityEngine; using System.Collections; public class MyChara : MonoBehaviour { //キャラクターコントローラー private CharacterController cCon; // キャラクターの速度 private Vector3 velocity; void Start () { //キャラクターコントローラの取得 cCon = GetComponent<CharacterController>(); } void Update () { // キャラクターコントローラのコライダが地面と接触してるかどうか if(cCon.isGrounded) { velocity = Vector3.zero; // 横方向のキーの押し具合をx軸に入れる velocity.x = Input.GetAxis("Horizontal"); // y軸は高さなので0に設定(キー操作で重力を無視して動く事はないから) velocity.y = 0; // 手前と奥方向に移動するキーの押し具合をz軸に入れる velocity.z = Input.GetAxis("Vertical"); } velocity.y += Physics.gravity.y * Time.deltaTime; // 重力値を計算 cCon.Move(velocity * Time.deltaTime); // キャラクターコントローラのMoveを使ってキャラクターを移動させる } } というのでエラーが出てしまうのですが理由おわかり頂けますか????
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