質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

2回答

846閲覧

ワードプレスやプラグインアップデートによる、オリジナルテンプレートの消失と改善方法について

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2019/03/01 09:28

編集2022/01/12 10:55

コードではないのですが...

例えば、カスタムポストプラグインなどを利用して、オリジナルのテンプレートページを作るケースの際、

theme直下フォルダに「single-.php」や「archive-.php」を新規作成すると思います。

困るのは、ワードプレスやテーマファイルのアップデートの際に消えてしまうことです。

もちろんバックアップを取っているのですが、いちいちアップロードするのも。。

皆さんはどうされているのでしょうか?

例えば、「single-.php」や「archive-.php」を新規作成すれば、
優先してこれを参照してくれるのでしょうか?
それともコードをどこかに追加するのでしょうか?

コードを追加する場合、
どこに、どのように書けばよいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

子テーマに作れば消えないと思いますが

投稿2019/03/01 10:27

Takumiboo

総合スコア2534

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/03/01 10:29

回答ありがとうございます。 質問なのですが、子テーマに作れば、自動で優先で参照してくれるのでしょうか? それとも、どこかにコードを記述する必要はあるのでしょうか?
Takumiboo

2019/03/01 10:36

おっしゃっている意味がわからないのですが、 WordPressで子テーマを有効にしている状態では、基本的に子テーマフォルダ内にあるファイルが使われます(というかそうでないと意味がない)。 子テーマにないファイルについては親テーマのものが使われます。 https://www.webcreatorbox.com/tech/wordpress-child-theme
guest

0

他の方も書いておられますが子テーマを作成し、そちらに置かれるのが良いと思います。

「10分で終わらせてくるっ!」WordPress子テーマの作り方を2ステップで簡単解説!

の『「single.php」をつくる』の代わりに作ったテンプレートを置けばおっしゃっておられるようになると思います。

また、子テーマをきちんと作成できていれば、テーマの選択で子テーマを指定すれば子テーマにあるテンプレートが優先され、子テーマにないものは親テーマのテンプレートが使われます。
特殊な指定がなければCSSも同様です。

投稿2019/10/13 11:37

編集2019/10/28 14:49
Nya-m

総合スコア54

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する