質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

解決済

1回答

1322閲覧

銀行口座入力時にユーザーに選択してもらう際の銀行コード等のマスターデータについて

tonkoo3000

総合スコア8

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

1グッド

3クリップ

投稿2019/03/01 06:52

前提・実現したいこと

現在、作成中のアプリ内に、ユーザーに振込銀行口座を入力してもらうUIを作製しようとしております。

以下貼り付けましたイメージのように、メルカリの事例ですが「あ ー ん」の50音で絞り込んで、該当する金融機関を選択してもらうようなUIを実現したいです.

UIのイメージ
あーら行
行の中身
該当する銀行

発生している問題、疑問点

銀行コードのマスターデータなどは、全銀のCDROMを購入するしかないのでしょうか?かなりコストが高いので運用で利用するのは難しそうです。
全銀協のCDROM
全銀協CDROM

その他、APIやテキストデータで提供されているサイトも見つけました。しかし、銀行の統廃合などが生じた場合にメンテナンスされているのかどうか少々疑問なところを感じました。
角ちゃんのページ
Bankcod API

銀行コード、支店コードなどの情報を提供する、良いAPIサービスや、こうやって運用していますなどの事例がございましたら、ご教授いただきたいと思います。

マスターデータの保持のコストがかなりかかりそうな場合は、都市銀行や、ネット銀行だけに絞って利用してもらうという手段も考慮中です。

よろしくお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

set0gut1👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こういうのに対し、記事の信頼性を問いたいのなら、実際の流れに即して
検索してみるといいです。

金融機関等の合併・分割推移(簡略版)
角ちゃんのページ

たとえば、2018年6月に銀行の屋号が変わっていますが、それが本当に個人ページのサイトでも反映されているのかを確認してみることです。あとは実際それを利用している人の声を収集することですね。たとえば、不動産、財務、経理関係の仕事をしている人が信頼して使っているというのなら、そのサイトは信頼できるでしょう。

銀行等の金融機関データを取得できるサイトがとてもありがたい

投稿2019/03/01 11:38

FKM

総合スコア3608

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tonkoo3000

2019/03/06 02:07

回答ありがとうございます。 実際の事例を見てみるのが大切ですね。 統廃合があった銀行などについて、データを確認してみます。 その他、全国金融機関コードすべてのメンテナンスが難しいという場合、都市、地方銀行に絞る方向でも検討してみます。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する