質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

2380閲覧

静的HTMLサイトからWPへのDNS設定変更について

kiar

総合スコア13

ドメイン

ドメインとは本来、領域や範囲の意味を持ち、インターネット上では特定の部分領域を指します。ネットワークやコンピュータの識別に利用され、所得することでホームページを公開したり、メールアドレスを作成できます。

DNS

DNSとは、Domain Name Systemのことで、インターネットなどのTCP/IPネットワーク上でドメイン名やホスト名と、IPアドレスとの対応づけを管理するシステムです。DNSのデータベースは、IPアドレスの4つの数字を通知するDNSサーバーで構築されており、IPアドレスをドメイン名から引き出す機能やドメイン名に関するメールサーバ情報を取り扱っています。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/03/01 02:55

編集2019/03/01 02:56

現在、独自ドメインで公開中の静的HTMLサイトがAサーバーにあります。
Aサーバーが使いにくいため、Bサーバーへの移動と、WordPress化・SSL化を同時に行うことにしました。
Bサーバーを契約して、そこに初期ドメインでWPを構築しました。
Bサーバー内にWPサイトが完成したので、独自ドメインのDNS設定変更?を行って、ドメインの向きを変える必要があります。
出来る限りサイトの表示に影響を出さずに変更したいのですが、
その場合、WP側はどんな設定をどのタイミングで行えばいいのでしょうか?
DNS設定の変更には少し時間がかるようなので、WP側の設定をするタイミングがよくわかりません。
手順の詳細について調べてはみたのですが、検索方法が悪いのか見つけられれませんでした。

【現状】

Aサーバー・・・
独自ドメイン/静的HTMLのサイトが入っている
Bサーバー(コアサーバー)・・・
初期ドメイン/WP化したサイト(完成済)が入っている

【やりたいこと】

サイトのサーバー移転(A→B)に伴ってWP化とSSL化。Bサーバーに初期ドメインでWP構築済。
独自ドメインのDNS設定を変更して、独自ドメインでBサーバーのWPを表示したい。
サーバーの中身の移動はなし。
サイトが表示エラーになる時間は極力短くしたい(できればゼロ)

【わからない部分】

①WP設定のWordPress アドレス (URL)、サイトアドレス (URL)を初期ドメインから独自ドメインに変更する作業は、DNS設定の前ですか?後(何分後?)ですか?変更を行うとWPにログインできなくなることがありますが、その点は大丈夫なのでしょうか(wp-configファイルでの修正は知っています)。その場合、DNS設定が浸透するまでの間に何かしらの表示エラーになりますか?
②Bサーバー側のドメイン変更(初期→独自)設定はDNS設定変更前でいいんでしょうか?
③他に設定することはありますか?WP内は相対パスにしてあるので、書き換えは不要のはずです。サイトの構造とパーマリンクは同じにしたのでリダイレクトも不要です。この場合、データベースの変更は必要なのでしょうか?(データベース内に初期ドメインが残る部分はある?)
③SSL設定はDNS設定変更の完了後に行っても大丈夫でしょうか?DNS設定がはじめての作業で怖いので、作業を分けたいと思っています。同時に行うメリットは「手間が省ける」以外にありますか?

何卒よろしくお願いいたします。
解説サイト等のアドレスを貼って頂いても大丈夫です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

まず、WordPressの引越とDNSの引越は分けて考えてください。
1.新サイト(WordPress)のURL変更テスト
WordPressのURL変更に伴う確認点についてはドキュメントを参照ください。 

2.自環境からテストサイトにアクセスして確認
自環境のhostsファイルを変更し、独自ドメインとテストサイトのIPアドレスを紐づけてください。
それにより自環境からは独自ドメインでテストサイトにアクセスできます。

3.本番サイト切替(DNS設定変更)
上記でテストサイトを確認して問題なければ、いよいよ本番の切替です。本番の切替はDNSの設定変更で行います。(上記で設定したhostsファイルの変更は元に戻してください)
まず、私も最近知ったのですがDNSには浸透という概念がありません。切替に時間がかかるのは単純に途中経路のどこかにキャッシュが残ってしまっているからだと思われます。
現在のDNS設定で該当ドメインのTTLがいくつになっているか確認してください。キャッシュサーバは
その時間が過ぎるまでキャッシュを持って良いことになっています。
このTTLを短く(60秒より小さい値は推奨されません。)変更し、上記で確認した前のTTL値の間待ちます。(キャッシュが消えるまで待つ)
その後、現在設定されているAレコードを新サイトのIPアドレスに変更します。
これにより、もし古いサイトのIPアドレスがキャッシュに残っていてもTTLに設定した時間が過ぎれば
再度名前解決をした時に新サイトへとアクセスできます。

なお、TTL値については短くするとその分名前解決の問合せが増えるため、負荷が増えますのでご注意ください。

投稿2019/03/01 03:58

編集2019/03/01 03:59
ozwind918

総合スコア1140

kiar

2019/03/01 04:22 編集

回答ありがとうございます。 新サーバーで独自ドメインに設定した場合、独自ドメインにアクセスしても旧サーバの静的サイトが表示されてしまうため、WPの表示確認ができなくなるよね?と思って混乱していました。つまり、WPを組む前にhostsファイルを変更し、独自ドメインで表示する状態にしてWPを構築することも可能ということでしょうか(むしろそっちが王道?)。 ちなみにWPのURL変更を行ってhostsファイルを変更した場合、初期ドメインは他のパソコンからはどう見えるのでしょうか。他の人に確認して貰う必要がある場合、そのパソコンでもhostsを設定するか、それが難しい場合は今回のように一旦初期ドメインで組むことになりますか?
ozwind918

2019/03/01 04:41

前者についてはご認識の通りですが、すみません。王道かどうかについてはわからないです。。。 WPのURL変更を行ってhostsファイルを変更した場合、初期ドメインは他のパソコンからうまく表示されないと思います。そのため、確認する方にはhostsファイルを変更してもらうのがよいのではないでしょうか。 それが難しい場合は、別のドメインで構築してドメインごと引っ越す(旧サイトからリダイレクトやDNSのCNAMEで切替)等の方法があるかと思います。(断然hostsファイル変更の方がコストが低いです。)
kiar

2019/03/01 04:55

ありがとうございます。 王道というか、普通はどういう風にするのかなーと気になったもので。時と場合に合わせてですかね? 今回は他のパソコンからの確認作業が全て終了してからhostsファイルの変更を行おうと思います。
guest

0

ベストアンサー

まずWordPressのURLの変更については、公式ドキュメントを含めいくらでも情報があると思うので、そのとおりの手順で変更すれば大丈夫です。

で、事前に新ドメインに切り替えるとログイン等が出来なくなってしまうことを懸念されているんですよね。
この問題については、自分の環境のみではありますが、hostsと呼ばれるファイルを編集することで、対応可能です。
WordPressのサーバー移行 hostsファイルを編集してネームサーバー変更前に動作確認する方法 | いわしブログ

つまり、

1. WordPressの設定を済ませる
  2. 自環境のhostsファイルを編集し、新サーバのIPに向ける(この時点で自環境からはドメインで旧サーバにアクセスできなくなります)
  3. WordPressの動作が問題ないことを確認した後に、DNSサーバの設定を新サーバのIPに向ける
  4. DNSの変更が浸透した後に、外部からのアクセスも新サーバに向く

という感じです。

SSLのタイミングはどちらでも大丈夫だと思いますが、また諸々の手間を掛けるのが面倒なので個人的には一緒に行いたいです。

追記
どんな変更が、なぜ必要なのかを挙げてみました

1. 独自ドメインの管理画面での、AレコードのIPアドレスを、新サーバ(WordPress)に変更

→独自ドメインへのアクセスを静的ページ(旧サーバ)からWordPressに変更するため

1. 新サーバのコントロールパネルでのドメイン設定を初期ドメインから独自ドメインに変更

→初期ドメインor独自ドメイン、どちらにしてもDNSによってIPアドレスに変換されてアクセスされるが、(おそらく)複数ユーザでサーバを共有している都合上、どのドメインをどのユーザのスペースに転送するか区別する必要があるため

1. WordPress設定画面でのURLの変更

→内部リンク等、動作に影響があるため

1. (必要に応じて)hostsファイルの変更

→DNSが変更されていない段階では独自ドメインで新サーバにアクセスできないため

投稿2019/03/01 03:31

編集2019/03/01 05:04
Takumiboo

総合スコア2534

kiar

2019/03/01 04:12

回答ありがとうございます。 新サーバーコンパネでの初期ドメイン→独自ドメインの設定は1の前に行えばいいのでしょうか。 SSL化も同時に行う際は、独自ドメイン設定時にSSLもかける、という認識であっていますか?
Takumiboo

2019/03/01 04:16

コンパネでの変更は2の前が適切かと思います。初期ドメインでのアクセス自体が出来なくなってしまったタイミングでWordPressの設定画面も開けなくなってしまうと思うので…。 ただし独自ドメインに切り替え後も初期ドメインでアクセスできるようであれば(おそらくサーバによると思います)、1の前でも良いと思います。 SSLはドメイン単位になっているはずなので、独自ドメインに切り替えの設定をしたタイミングで一緒に設定されると良いと思います。
ozwind918

2019/03/01 04:44

新サーバーコンパネ=WordPressの管理画面(ダッシュボード)で合っていますか?
Takumiboo

2019/03/01 04:46

いわゆるcPanel的な、サーバ自体の設定画面のことを指しているという認識で書いています
kiar

2019/03/01 04:51

なるほど。ありがとうございます。 書き方が曖昧ですみません。「新サーバーコンパネ」はWordPressの管理画面ではなく、新サーバー(コアサーバー)にログインして表示されるサーバーの設定画面のことです。
Takumiboo

2019/03/01 05:05

そもそもどういったことが必要なのか、まとめて追記してみました。
kiar

2019/03/01 07:15

ありがとうございます! わかりやすい解説、非常に勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する