質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

2回答

3475閲覧

【C# , Activre Reports for .NET 6.0J】PDF出力したいがライセンス関連の実行時エラーになる

pecchan

総合スコア555

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

2クリップ

投稿2019/02/28 22:51

お世話になっております。

少々古い環境で恐縮です。保守案件です。
Windows7、Visual Studio2008 C#、Activre Reports for .NET 6.0J

Activre ReportsにてPDF出力したいのですがうまくいきません。

html出力は正常にできましたが、pdf出力ができませんでした。
PDF出力を実行すると、「ライセンスがない状態でビルドされたため実行できません。」と実行時エラーが表示されます。

当然、ライセンス認証も行っています。

公式サイトの情報によると、PDF出力の場合は、licenses.licxに追加行が必要で、それも追加しビルドも通っています。
正常にライセンス認証が済んでいる状態にもかかわらず、ライセンスエラーが発生し、アプリケーションを実行できない

licenses.licxの内容

C#

1DataDynamics.ActiveReports.ActiveReport, ActiveReports6 2DataDynamics.ActiveReports.Export.Pdf.PdfExport, ActiveReports.PdfExport 3DataDynamics.ActiveReports.Viewer.Viewer, ActiveReports.Viewer6 4

PDF出力部分
↓コード的には、下にあるようにHtmlExportかPdfExportの違いだけです

C#

1private void button1_Click(object sender, EventArgs e) 2{ 3 //こちらはHTML出力成功する 4 //HtmlExport hoge = new HtmlExport(); 5 //hoge.Export(this._viewer.GetDocment(), @"F:\pdf\test.htm"); 6 7 //こちらはライセンスのエラーになる 8 PdfExport hoge = new PdfExport(); 9 hoge.Export(this._viewer.GetDocment(), @"F:\pdf\test.pdf"); 10} 11 12

エラー内容により、何らかのライセンス認証がうまくいっていないのは分かりますが、手詰まり状態です。
なにぶん古い環境ですが、何か情報いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

takabosoft

2019/03/01 00:40

そのリンク先に3つが挙げられていますが、他の2つも対処済みなのでしょうか? 3つとも満たしているのであれば、ここではなく公式に聞いたほうが早そうです。
hihijiji

2019/03/01 03:15

既にサポート期間切れだとは思いますが、ダメもとでGrapeCityに聞いてみては?
pecchan

2019/03/01 12:07

takabosoft様 有難う御座います。はい。すべて対処済みです。 やはりそうですか・・・。しかしながらすでにサポート期限切れなのです。 hihijiji様 有難う御座います。 そうですね。ダメ元で聞いてみます。
guest

回答2

0

作成したレポートをPDF出力する場合には、上記「セクションレポートのレポートエンジン」の文字列以外に、以下のような「PDFエクスポートフィルタ」のライセンス文字列も記載する必要があります。
GrapeCity.ActiveReports.Export.Pdf.Section.PdfExport, GrapeCity.ActiveReports.Export.Pdf.v9

特に、旧バージョン(例:3.0J)で作成したプロジェクトを9.0Jに移行した時、これらのライセンス文字列が不足しているため、ライセンスエラーが発生する場合があります。

参考URL
http://skill-note.net/post-182/

投稿2019/08/07 10:10

編集2019/08/07 10:11
milkwalking

総合スコア60

0

一度 licenses.licx を削除して、追加しなおしてみてください。

それでもダメなら本当にライセンスが有効なのか、ライセンス元のサポートに確認した方が良さそうです。

投稿2019/03/01 01:33

nskydiving

総合スコア6500

pecchan

2019/03/01 12:07

有難う御座います。 削除、追加しなしてみましたが同じでした・・・。 サポートが期限切れのためこちらに質問させていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する