質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

Q&A

解決済

1回答

2307閲覧

Generate Signed Bundle中に出たエラー、AAPT2 process unexpectedly exit.

hood

総合スコア351

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Google Play

Google Playは、Google社が提供しているAndroid端末向けのデジタルコンテンツ配信サービスです。Google Play Store アプリから、世界中の個人または企業が開発したアプリをダウンロードできます。有料アプリの売り上げは、70%を開発者、30%は通信キャリア等への支払いにあてられます。開発者が登録する場合は、初回のみ25ドルの登録手数料が必要です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/28 09:22

###Generate Signed Bundle中に出たエラー、AAPT2 process unexpectedly exit.
最近がんばって作っていたアプリが、ようやく曲がりなりにも完成したので、早速リリースしようと署名付きAndroid App Bundleを作成しようとしました。しかし作成中に謎のAAPT2 process unexpectedly exit. というエラーが出てきてしまいました。

エラーメッセージを見るとどうやら、画像に問題があるらしいのがわかりました。
(resまでのpath)\res\drawable-xxxhdpi\bg_yoru_hosi.png', attempting to stop daemon.

画像に問題があるのはわかったのですが、しかし、どんな問題があるのかはわからないままでした。
実際にアプリは実機では動くし、私がかつて作ったアプリでは同じような手順で画像を作り(画像の大きさをそろえる。解像度ごとに違う画像サイズを用意する等)、リリースできたので、おかしいな首をかしげるばかりです。

試したことは、画像を削除することですが、画像を削除してもまたほかの画像がエラーの原因となってしまいます。(それに画像は必要なので、試験的にやっただけですが・・・)

似たような症例でこちらのサイトを見つけたのですが、これはpathのユーザー名が日本語のために文字化けが起きたようです。私の場合文字化けはありません。

このような症例を知っているかたはいますか?もし知っていらしたら、どのようにすれば治るのか、教えていただきたいです・・・

以下に重要そうなエラーメッセージを載せておきます。

Caused by: org.gradle.internal.UncheckedException: java.util.concurrent.ExecutionException: com.android.builder.internal.aapt.v2.Aapt2InternalException: AAPT2 aapt2-3.3.0-5013011-windows Daemon #0: Unexpected error during compile 'C:\Users\foods\AndroidStudioProjects\yodaka\app\src\main\res\drawable\bg_yoru_kusa.png', attempting to stop daemon. This should not happen under normal circumstances, please file an issue if it does.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

自己解決

問題のある画像とそうでない画像が混ざっていたので、しかたなく問題を起こしている画像を地道に探して、差し替えることで解決しました・・・
後への手がかりを残せずに申し訳ない・・・

投稿2019/03/01 15:27

編集2019/03/01 15:28
hood

総合スコア351

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hood

2019/03/16 03:22

どうやら画像の大きさが関係していたらしく、1MBを超えるあたりの画像が入っているとエラーがでるみたいですね。。。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する