プログラム初心者なので、間違ったことを書いてしまっていたらすみません。
ゲームづくりで必ず行うと言ってもいい「クラスのインスタンス化」と「継承」ですが、
この2つに関して、自分の中での疑問に思ったことがあるので投稿させていただきました。
<クラスのインスタンス化>
・現場によって様々だったのですが、
メインとなるクラス以外は基本的にすべてインスタンス化を行い、
Initialize(初期化)やUpdate(ただのメソッド)をメインクラスで回す場合と、
Unityのオブジェクトから各クラスをGetCompornentして、
回すプロジェクトがありました。
この場合、Getcompornentしている方が処理的には重たいと思うのですが、
自分の開発していた現場で、サウンドマネージャーを使いたい場合は、
各クラスでインスタンス化(シングルトン)を行い利用していました。
やり方として絶対に正しいというのはないとは思うのですが、
行ったほうが良いべき手法はどちらなのでしょうか。
<継承>
同じ名前や意味を持つ変数の複数回定義を減らしたり、
実装漏れをなくしたりすることができたりと、利用するといろいろ便利になると思いますが、
かなりの頻度で、一つの派生クラスでしか使用していないのに基本と派生で分けているクラスを見かけます。
これには意味があるのでしょうか。(コードは大して長くない)
ご意見をいただけると助かります。
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2019/03/04 05:29