質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

Q&A

3回答

4184閲覧

SQLでエラーが出ました

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 15:48

編集2019/02/28 04:10

localhostから接続可能なユーザーscraperを作成して、そのパスワードをpasswordとしようとしたのですがエラーがでました。対象方法を教えて下さい。

(base) kobayashishunnoMacBook-Pro:~ kobayashitakashi$ mysql -u root -p Enter password: Welcome to the MySQL monitor. Commands end with ; or \g. Your MySQL connection id is 14 Server version: 8.0.15 Homebrew Copyright (c) 2000, 2019, Oracle and/or its affiliates. All rights reserved. Oracle is a registered trademark of Oracle Corporation and/or its affiliates. Other names may be trademarks of their respective owners. Type 'help;' or '\h' for help. Type '\c' to clear the current input statement. mysql> CREATE DATABASE scraping DEFAULT CHARACTER SET utf8mb4; Query OK, 1 row affected (0.00 sec) mysql> SELECT USER, HOST, PASSWORD FROM MYSQL.USER; ERROR 1054 (42S22): Unknown column 'PASSWORD' in 'field list' mysql> CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password'; ERROR 1396 (HY000): Operation CREATE USER failed for 'scraper'@'localhost'

scraperが存在しなっかたので上記のコードを試したところエラーが発生しました。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/28 00:51

コードブロックは ```言語名 ``` です。バッククォートが1個足りませんかね。 行頭にすることと、前後に改行も必要です。
guest

回答3

0

マニュアル を確認する習慣を身に着けましょう。

投稿2019/02/27 22:48

Orlofsky

総合スコア16415

0

質問が更新されたので

• 説明
mysql> SELECT USER, HOST, PASSWORD FROM MYSQL.USER; ERROR 1054 (42S22): Unknown column 'PASSWORD' in 'field list' mysql> CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password'; ERROR 1396 (HY000): Operation CREATE USER failed for 'scraper'@'localhost'

この記載の
ERROR 1054 (42S22): Unknown column 'PASSWORD' in 'field list'はscraperがいないのではなく、PASSWORDカラムがなかったという意味です。エラーです。

• 次のステップ

まず、ターミナルから

mysql -u scraper -p

としてpasswordとうってみていただけませんか?もう作られているのでは?

↑が失敗したのであれば

SELECT * FROM MYSQL.USER;でユーザを表示してみましょう。

歴史的経緯

エラー表示の先頭にコロンがあるから、前の行がちゃんとセミコロンで終端してないのでは?

SELECT USER, HOST, PASSWORD FROM MYSQL.USER;

をして、"scraper"が存在しているかをご確認ください。

もし、"scraper"が存在していない状況であれば、

CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password';

を実行してください。(CREATE USER)

"scraper"が意図せず存在するのであれば、

DROP USER 'scraper'@'localhost';

を実行してください。(DROP USER)

"scraper"の存在が意図したもので、かつあらためてパスワードを変更したいのであれば

SET PASSWORD FOR 'scraper'@'localhost' = PASSWORD('password');

もしくは

ALTER USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password';

を行ってください。(SET PASSWORD, ALTER USER)

投稿2019/02/28 00:43

編集2019/02/28 05:11
papinianus

総合スコア12705

sazi

2019/02/28 02:35 編集

質問者がやりたいことには関係無いと思いますけど、エラーについては、'scraper'@'localhost'のように文字列として扱って無いからだと思いますけど。
papinianus

2019/02/28 01:23

私としては「既に存在するユーザscaperに対して、パスワードをpasswordにする」ことをしたいと読解いたしませんでした。「新規にscraperを作成して、(初期)パスワードをpasswordにする」だと解釈しております。 質問者様の環境は不明ですが、windowsのコマンドプロンプトでは、scraper@localhostのままで、ユーザが追加できました。 また、sazi様ご指摘の点を踏まえたうえで、 ``` > CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password': -> CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password'; ``` というSQLを発行した場合、まさに質問にあるような ``` for the right syntax to use near ': CREATE USER 'scraper'@'localhost' IDENTIFIED BY 'password'' at line 1 ``` のように、nearの後でクオーテーションの後に":"が入り、かつコロンの後で改行が起こるエラーが再現しました。 以上の点から、まことに初歩的かつ根本解決に至らない点もありますが、このエラーの原因を回答のように指摘した次第です。
sazi

2019/02/28 01:39

質問された方が惑わないようにというのがコメントした意図ですので、了解です。
Orlofsky

2019/02/28 01:44

CREATE があれば、ALTERもDROPもあるんだけど、日本の中学で教える程度の英語能力は欲しい。
sazi

2019/02/28 04:16

papinianusさんの読みの方が当たっていたようですね。
guest

0

create userの文法エラーです。

localhostから接続可能なユーザーscraperを作成

一度作成しているなら、なんで文法エラー起こす記述になっちゃうんでしょうか。

create userでユーザー情報が上書きされると思われているなら間違いです。
SET PASSWORDで行います。

投稿2019/02/27 23:25

sazi

総合スコア25195

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する