質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

Q&A

解決済

2回答

837閲覧

rootによるログインを禁止しようとしたら E325:ATTENTION

arashirakashi

総合スコア13

Tera Term

Tera Termは、TeraTerm Projectが開発する国産のWindows向けターミナルソフト。telnetプロトコルでのリモートホストへの接続やCOMポートのシリアル接続が可能で、マクロが利用できます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/27 13:00

前提・実現したいこと

root権限によるログインを禁止したい。
Tera Termを使いroot権限でログイン
新しいユーザー登録を行って、exitしました。
新しいユーザー名で、再ログインし、suコマンドでroot権限へ昇格を確認しました。

その後、vi /etc/ssh/sshd_config コマンドをいれたら
エラーが出て、それ以上進めることができなくなりました。

全くの初心者ですが、よろしくお願いします。
VPSのOSはcentOSで
ここからどうやってword pressを立ち上げたらいいのかもわかりません。
参考書も読んでいますが、どうも理解できません。すみません。

発生している問題・エラーメ他の地ッセージ

エラーメッセージ E325:ATTENTION``` ### 該当のソースコード ```ここに言語名を入力 ソースコード

試したこと

たぶん、強制終了を何回も行っています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

多くのエラーメッセージは、その中に原因と対処方法が書いてあります。
英語が全く読めないのであれば、Google翻訳を使いましょう。

投稿2019/02/27 13:35

otn

総合スコア84533

2019/02/28 11:59

ご回答ありがとうございました。 英語には、ある程度の自信はあるのですが、たぶんcentOSというlinuxの構造、やコマンドを理解していないせいだと思います。ms-DOSや、QuickBasicの時代で育ちましたので、すみません。google翻訳を使ってみます。ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

投稿2019/02/27 13:13

Takumiboo

総合スコア2534

2019/02/28 11:53

ご回答ありがとうございます。 googleには、毎回、様々なことで頼っております。似たようなケースの書き込みを見つけましたが、理解できませんでした。強制終了をしたために、二つのファイルが存在し、読み込めなくなっている等のことが記載されていました。どうやって、一つのファイルを削り、一つのファイルを残すのか理解できません。 こういったことは何を勉強すれば良いのでしょうか、linuxのシステムやコマンドを学べば良いのでしょうか。全くの初心者で、とにかくワードプレスでブログサイトを作りたいだけの者です。 ありがとうございました。
Takumiboo

2019/02/28 12:17

vi コマンドで開いている状態で切断など強制終了をすると、スワップファイル(編集用に一時的に保存されるもの)が残ってしまい、警告が表示されます。 具体的な対処法は上述の下のQiitaリンクにもありますが、 1. 「ls -la /etc/ssh/」を実行します 2. おそらく「.sshd_config.swp」というファイルが存在していることが分かります 3. 「rm /etc/ssh/.sshd_config.swp」を実行し、スワップファイルを削除する 4. あらためて「vi /etc/ssh/sshd_config」にて目的の編集を行う を試してみてください

2019/03/02 11:57

おお、ありがとうございます。 ls...を実行しましたところ、たくさんのスワップファイルが確認され、 rm /etc/ssh/.sshd_config.sw* を実行し、y を入力して(これも初めて知りましたが)全てのスワップファイルの削除に成功しました。 目的の編集も無事終了し、(ただ、目的は達成されていませんが)だいぶ前に進みました。 その中で、insertモードであるとか、:wqコマンドなどを学習することができました。 これも全てtakumibooさんのおかげと、感謝申し上げます。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する