質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

Q&A

解決済

1回答

1209閲覧

デフォルトのListViewのセルの色を変更したい

hodoru3sei

総合スコア284

XML

XMLは仕様の1つで、マークアップ言語群を構築するために使われています。

Android

Androidは、Google社が開発したスマートフォンやタブレットなど携帯端末向けのプラットフォームです。 カーネル・ミドルウェア・ユーザーインターフェイス・ウェブブラウザ・電話帳などのアプリケーションやソフトウェアをひとつにまとめて構成。 カーネル・ライブラリ・ランタイムはほとんどがC言語/C++、アプリケーションなどはJavaSEのサブセットとAndroid環境で書かれています。

Android Studio

Android Studioは、 Google社によって開発された、 Androidのネイティブアプリケーション開発に特化した統合開発ツールです。

Kotlin

Kotlinは、ジェットブレインズ社のアンドリー・ブレスラフ、ドミトリー・ジェメロフが開発した、 静的型付けのオブジェクト指向プログラミング言語です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 09:30

編集2019/02/28 08:37

XMLがこのように設定しています。
ListViewに表示される文字の色を変更したいのですが、textの色が設定できそうにありませんでした。
セルの色はどのように指定すれば良いのでしょうか?

XML

1<?xml version="1.0" encoding="utf-8"?> 2<android.support.constraint.ConstraintLayout 3 xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android" 4 xmlns:tools="http://schemas.android.com/tools" 5 xmlns:app="http://schemas.android.com/apk/res-auto" 6 android:layout_width="match_parent" 7 android:layout_height="match_parent" 8 tools:context=".MainActivity"> 9 <ListView 10 android:id="@+id/list_view" 11 android:layout_width="395dp" 12 android:layout_height="715dp" app:layout_constraintTop_toTopOf="parent" 13 app:layout_constraintEnd_toEndOf="parent" 14 app:layout_constraintBottom_toBottomOf="parent" 15 app:layout_constraintStart_toStartOf="parent"/> 16</android.support.constraint.ConstraintLayout>

追加している部分

Kotlin

1val items = Array(20, { i -> "Title-$i" }) 2val adapter = ArrayAdapter<String>(this, android.R.layout.simple_list_item_1, items) 3findViewById<ListView>(R.id.list_view).adapter = adapter

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

セルのレイアウトの XML でビューに設定して頂くか, コード上でセルのビューに設定することになるかと思います.

投稿2019/02/27 10:38

jimbe

総合スコア12648

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hodoru3sei

2019/02/28 00:39

https://qiita.com/Tsumugi/items/47f31bb7351979a45653 この記事を見て実装しました。 セルに対してのコードをどこに書けばいいのかわかりませんでした。 adapterに対してsetTextColorみたいなメソッドがあるのかと思ったのですがなさそうでした
jimbe

2019/02/28 02:47 編集

そちらの記事でしたら, セルのレイアウトは foodrow.xml になります. このレイアウトの中の2つの TextView が実際の文字列の表示領域ですので, 固定の色であれば xml に追加して頂けます. また, コードによって色を変えるのでしたら, MyAdapter.java で定義されております getView メソッドが, ListView に対して表示する各セルを(文字列を設定して)返していますので, このメソッド内を ((TextView)convertView.findViewById(R.id.name)).setText(foodList.get(position).getName()); ((TextView)convertView.findViewById(R.id.price)).setText(String.valueOf(foodList.get(position).getPrice()));  ↓ TextView nameTextView = (TextView)convertView.findViewById(R.id.name); TextView priceTextView = (TextView)convertView.findViewById(R.id.price); nameTextView.setText(foodList.get(position).getName()); priceTextView.setText(String.valueOf(foodList.get(position).getPrice()); と修正されれば, nameTextView / priceTextView に対しまして setTextColor が行えます.
hodoru3sei

2019/02/28 08:31

作ってみよう!の部分の簡単な表示だけの部分で表示しているデフォルトのcellに対して色の変更を行いたいのですがデフォルトのcellに対しての変更はできないのでしょうか? foodrow.xmlは自作のセルに対してだと思うのですが、自作のセルを作らないとダメでしょうか? 作らなくても大丈夫なのであればデフォルトのものに変更を加えたいなと考えています
jimbe

2019/02/28 08:59

foodrow.xml は自作のセルということになります. デフォルト(として設定している)セルは android.R.layout.simple_list_item_1 ですので, この xml は変更できません. 従いまして, 表示する際にコード(getView)で色を変えることになります. android.R.layout.simple_list_item_1 セルでの 表示に使われる View をお調べになって, それを取得し, 色を設定してください.
jimbe

2019/02/28 09:13

また, 少し変則的なやり方になりますが, TextView は HTML (の一部の書式)を表示できますので, items の各要素を HTML 化することで, HTML での文字色の指定 ("<font color=XXX> ~ </font>") が可能です.
hodoru3sei

2019/02/28 10:54

ありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する