質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3852閲覧

visual studio codeの入力補助機能についてお聞きしたいです

newyee

総合スコア213

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 09:23

編集2019/02/27 09:24

テキストエディタの「visual studio code」の入力補助の機能について、お聞きしたいことがございます。
visual studio codeでは、例えば、「PHPファイル」として、保存した際には、PHPのコードを書いている時には、入力補助がされるのですが、HTMLのコードを書く際は、入力補助がされません。逆に、HTMLファイルとして、保存した際は、HTMLのコードを記載する場合は、入力補助がされるのですが、PHPのコードを書く際には、適用されません。
vscodeの設定で、PHPのファイルで保存した場合や、HTMLファイルとして保存した場合、どちらでも、2つの言語の入力補助が適用されるよう、設定することはできませんでしょうか?
ご存じの方いましたら、教えて頂きましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/27 09:43

VSCodeじゃないといけないとか、ありますか? いずれにしても「phpコードでクォートで囲まれた文字列のhtmlコード」は無理ですが、コード的に分離されているのであれば他のIDEが有用です。
newyee

2019/02/27 09:56

そうですね...特に、vscodeじゃなければいけないというのはないのですが、他のテキストエディッタを使っていた際に、重いなと感じ、評判が良かったというのもあり、vscodeに乗り換えたんですよね。実際使っていて、不便に感じるのは、質問させて頂いた点のみで、他には、不満はないんですよね。乗り換える際に、色々設定などでも、結構時間がかかったというのもあり、できれば、また、他のエディッタに乗り換え・・・というのは少し面倒だなとは思ってしまいますね... とかいっていたのですが、今昔インストールしておいたsublimeTextを開いてみたら、PHPファイルでHTMLを書いてみたら、普通に入力補助されましたね... sublimetextに乗り換えても良いかもしれません...笑
guest

回答2

0

エディター(editorなので「エディッタ」はおかしいです)ではなく、わたしも幾度となく紹介しているIDEに移行されてはどうでしょうか。
代表的なものだとEclipse。
有償のものですとPhpStormはかなり優秀です。

私はEclipse使用率高めですが。

投稿2019/02/27 10:28

m.ts10806

総合スコア80765

newyee

2019/02/27 10:38

ご回答ありがとうございます。 確かに、エディッタはおかしいですね...勘違いしてました... Eclipseは使用したことなかったので、一度調べてみようと思います。
guest

0

ベストアンサー

PHP - VSCodeの.phpファイルでhtmlのインテリセンスを有効にしたい|teratail

phpは触らないんで試してないのですが、上記が参考になりますか?

投稿2019/02/27 10:27

oikashinoa

総合スコア2826

newyee

2019/02/27 10:52

ご回答ありがとうございます。 教えてくださったリンクを拝見させていただきまして、プラグインを導入してみましたら、「html」とphpファイルで入力してみましたら、入力候補に、htmlの基本構文の項目があったので、選択しましたら、head要素や、body要素など最小限の要素が表示されました。しかし、「aタグ」の開始タグを打ったら自動で閉じタグが表示されるといった、入力補助はできませんでした。基本構文が表示されたので以前よりは楽になったのですが、入力補助がされないと、少し面倒は面倒だなといった感じですね...
newyee

2019/02/27 11:56

ご返信ありがとうございます。 言語モードを切り替えてみましたら、入力補助されるようになりました! 切り替えるくらいでしたら、そこまで手間ではないですし、当分は言語モードを切り替えながら試していこうと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する