質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

Q&A

解決済

1回答

580閲覧

Rustのトレイトの関連型に対するトレイト境界において必要ないはずの実装を要求される

shotaro_tsuji

総合スコア13

Rust

Rustは、MoFoが支援するプログラミング言語。高速性を維持しつつも、メモリ管理を安全に行うことが可能な言語です。同じコンパイル言語であるC言語やC++では困難だったマルチスレッドを実装しやすく、並行性という点においても優れています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/27 07:10

実現したいこと

Cloneトレイトを実装するイテレータを返すメソッドを提供するトレイトを実装したいと考えて次のようなコードを書きました。

https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=68c7620488f07e4252ecf890284bfc89

重要な部分は次のトレイトです。関連型Iterに対してIterator<&'a T> + Cloneという制約をかけています。

trait IterFactory<'a, T: 'a> { type Iter: Iterator<Item=&'a T> + Clone; fn iter(&'a self) -> Self::Iter; }

エラーメッセージと質問

上記のplaygroundに置いたコードをコンパイルすると以下のエラーが出ます。

error[E0277]: the trait bound `T: std::clone::Clone` is not satisfied --> src/main.rs:29:17 | 29 | impl<'a, T: 'a> IterFactory<'a, T> for Container<T> { | ^^^^^^^^^^^^^^^^^^ the trait `std::clone::Clone` is not implemented for `T` | = help: consider adding a `where T: std::clone::Clone` bound = note: required because of the requirements on the impl of `std::clone::Clone` for `ContainerIter<'_, T>`

コンパイラがTに対してもCloneを実装することを要求していますが、私が実装したいイテレータはTの参照を返すのでCloneはいらないはずです。

これはコンパイラの正しい挙動なのかどうか、このエラーを回避する方法はないかを知りたいと思っています。よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

こんにちは。κeenです。

よく見ると29行目でエラーが出ているように、IterFactory の定義はあまり関係ないです。
ContainerIterClone を実装する条件を満たしていないのでこのようなエラーが出ます。
このようなエラーが出る原因は ContainerIter#[derive(Clone)] にあります。derive はあまり賢くないので T についても Clone を要求してしまいます。例えば以下のようにContainerIter に対する Clone を手で実装すればエラーは出なくなります。

https://play.rust-lang.org/?version=stable&mode=debug&edition=2018&gist=e64ef29a6afdd083c554a5db16ca38b0

参考: Rustのderiveはあまり頭がよくない

投稿2019/02/27 07:36

blackenedgold

総合スコア468

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

shotaro_tsuji

2019/02/27 07:40

ありがとうございます。`derive`が賢くないというのは盲点でした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する