質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

1回答

2859閲覧

wordpress homeに戻れません

yukipunx

総合スコア11

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/11 07:49

はじめまして。

wordpress初心者でwebサイトを作ろうとおもっているのですが、

メニューバーにhomeボタンを設置したところ
トップのページに戻らず

新しく作成された固定ページのhomeというページに行ってしまいます。

パーマリンクにはトップページのURLに
/home-2というのが追加されてしまい、削除できません。

どうしたらサイトのトップに戻れるボタンを作れるでしょうか?

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

メニューはWordpressの管理画面を利用して作成したのでしょうか?

違うなら読み飛ばして下さい。

前提の話
・「設定」の中の「パーマリンク設定」で「共通設定」を「投稿名」にする。
・「固定ページ」や「投稿」で、右上に「表示オプション」があり、その中の「スラッグ」にチェックが入っている。
・上の作業をしてあることで「固定ページ」や「投稿」で一番下に「スラッグ」が表示されます。これがいわゆるURLの一部分となります。
(今回ならスラッグが「home-2」になってるのかな?)

それでWordpressの管理画面の「外観」にメニューがあります(メニュー作成できるテーマなら)
そこの「固定ページ」や「投稿」等に今まで作成したページが載ってるはずですので、それを「メニューに追加」をクリックすると右に追加されます。

仮に自分のテーマ内や投稿内で勝手にリンクを張ってたとしても、スラッグを合わせればそのページへのリンクとして正しく読み取ります。

要点だけ書いたつもりですので、これで分からないようならもう少し調べた方が良いかもしれません。

投稿2015/10/11 13:18

landy77

総合スコア1614

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yukipunx

2015/10/12 04:47

ご回答ありがとうございます。 書いてくださったことをすべてやったのですが、 なぜか解決できませんでした... ありがとうございました。
yukipunx

2015/10/12 04:47

追記 ダッシュボードで編集しています
landy77

2015/10/12 07:07

固定ページや投稿に全く同じ名前で追加しませんでしたか? スラッグがhomeになってるのなら、仮にwww.*****.co.jpにwpフォルダを作ってインストールしているなら、 www.*****.co.jp/wp/home でお望みのページにアクセスできないといけないと思います。 www.*****.co.jp/wp/home-2 でも同じページにアクセス出るのでしたらスラッグがhome-2のページが別にあるって事です。 もう一度それぞれのページのスラッグとメニューを良く見比べてかぶったりしてないか?本来とは違うページを勘違いしてメニューに追加していないかを確認してみてはいかがでしょうか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する