質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4710閲覧

コマンドプロントでRubyファイルを実行できません

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2019/02/27 04:50

前提・実現したいこと

PC:Windows10
コマンドプロントにRubyのファイルを実行したいです。
ファイルを入れているフォルダははデスクトップ上にあります。
VSコードを使用しており、
puts "hello"
と書いています。

ruby -vと入力してバージョンは表示されるのでインストールに問題はないと思われます。
なぜエラーとなり実行されないのか、大変恐縮ではございますがお教え頂ければ幸いです。

発生している問題・エラーメッセージ

コマンドプロントに入力すると次のようにエラーが表示されました。

ruby hello.rb

Tracebacd (most recent call last):
ruby: No such file or directory -- hello.rb (LoadError)

cd Desktop\ruby_lesson\hello.rb

ディレクトリ名が無効です

uyehsjdud👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

コマンドプロンプトからなにかを実行させようとするときは、カレントディレクトリを意識する必要があります
コマンドプロンプトを開いたときに、カーソルの前に表示されているのがカレントディレクトリの表示です

ruby hello.rb

と実行するときは、カレントディレクトリのhello.rbを探すということになります
で、カレントディレクトリをDesktopに移すには、デスクトップのディレクトリに移動する必要があります

で、Windowsの標準的なデスクトップのディレクトリは、
C:\Users\ユーザ名\Desktop
というのになります

投稿2019/02/27 05:03

y_waiwai

総合スコア87749

y_waiwai

2019/02/27 05:11

豆知識:デスクトップで右クリックして新規作成>ショートカット>項目の場所に、cmd と入れるとコマンドプロンプトのショートカットができます んで、こうやって作ったショートカットを右クリップしてプロパティ、作業フォルダをカラにしておくと、このショートカットを置いてる場所をカレントディレクトリとしてコマンドプロンプトが起動してくれます ということで、コードを置いている場所にこのショートカットをコピーしておくと、いろいろと便利、というおはなしでした
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/27 05:53

回答ありがとうございます!豆知識についても知らかなったことなので、ショートカット作成いたしました。 大変勉強になりました!
guest

0

ベストアンサー

なぜエラーとなり実行されないのか、大変恐縮ではございますがお教え頂ければ幸いです。

ファイルの位置を正しく指定できていないからです。ruby hello.rbとした場合はカレントディレクトリから実行されます。

cdはディレクトリを移動するためのコマンドなので、ファイルではなくcd Desktop\ruby_lessonのようにディレクトリを指定してください。

投稿2019/02/27 04:57

maisumakun

総合スコア145183

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/27 05:48

回答ありがとうございます! 無事、実行することができました!カレントディレクトリの概念について理解が出来てなかったことが問題でした。指定の仕方まで回答してくださり、解決に導いてくださったので、ベストアンサーとさせていただきました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する