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Unity ボタンでのシーン間移動について

Mirai000

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投稿2019/02/27 01:27

前提・実現したいこと

Unityのボタンでのシーン移動の質問です。
下記コードを実行したところ、Start→Main→Resultと順調に
シーンの移動が行われるのですが、ResultからStartやMainに戻ることができません。
一度使用したシーンに戻るにはSceneManager.LoadScene(" ")とは別の何かが必要なのでしょうか。
また、エラー・警告等は発生していません。

発生している問題

シーンを移動させていき、Resultのシーンまで移動したところで StartやMainのシーンに戻るボタンが反応せず、シーンの移動が出来なくなる

該当のソースコード

C#
Start(scene)-StartController.cs

using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class StartController : MonoBehaviour { public void MainOnClick() { SceneManager.LoadScene("Main"); } }

Main-MainController.cs

using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class MainController : MonoBehaviour { public void ResultOnClick() { SceneManager.LoadScene("Result") } }

Result-ResultController.cs

using System.Collections; using UnityEngine; using UnityEngine.SceneManagement; public class ResultController : MonoBehaviour { public void StartOnClick() { SceneManager.LoadScene("Start"); } public void MainOnClick() { SceneManager.LoadScene ("Main"); } }

試したこと

Build in SettingにてStart, Main, Resultシーンの登録

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回答1

0

ベストアンサー

とりあえず、以下を確認してみてください。

  • ResultControllerがアタッチされているかどうか
  • StartOnClick()やMainOnClick()がボタンに登録されているかどうか
  • StartOnClick()やMainOnClick()が実際に動作しているかどうか(StartOnClick()やMainOnClick()の中にDebug.Log("~");を入れて確認)

投稿2019/02/27 02:22

fiveHundred

総合スコア9803

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Mirai000

2019/02/27 02:54

アタッチはされており、StartOnClick(), MainOnClick()共にInspectorの方でボタンとして登録しています。 Debug.Log("~");を入れて実行したところ、やはりResultシーンのみLogが表示されませんでした。 また、Resultシーンでボタンのクリック自体が反映されてないことが分かりました(クリックしてもボタンが灰色にならない)
fiveHundred

2019/02/27 03:04

ResultシーンにEventSystemという名前のゲームオブジェクトはありますか?
Mirai000

2019/02/27 03:06

見てみたらEventSystemがなく、作ろうとするとMainのシーンにあるEventSystemが選択され作ることができませんでした。
fiveHundred

2019/02/27 03:18

Resultシーンだけを開いて、編集してください。 通常、シーンチェンジを行うと、以前のシーンは破棄されるので、意図的にやらない限り、両方のシーンが存在することはありません。
Mirai000

2019/02/27 03:22

試してみたところ、無事にボタンが反応しシーン移動できました! 分かりやすい説明ありがとうございました
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