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unityのエラーcs0029への対処法

yuusukk

総合スコア29

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投稿2019/02/26 17:14

前提・実現したいこと

オブジェクトのy座標が0の時オブジェクトを十字キーで左右に動かせる機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Assets\Player.cs(13,13): error CS0029: Cannot implicitly convert type 'float' to 'bool'

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class Player : MonoBehaviour 6{ 7 8 public Vector2 SPEED = new Vector2(0.05f, 0.05f); 9 void Update() 10 { 11 Transform myTransform = this.transform; 12 Vector2 pos = myTransform.position; 13 if (pos.y = 0) 14 { 15 if (Input.GetKey("left")) 16 { 17 pos.x -= SPEED.x; 18 } 19 else if (Input.GetKey("right")) 20 { 21 pos.x += SPEED.x; 22 } 23 } 24 } 25}

試したこと

unityの公式サイトなどで調べましたが難しくて理解できませんでした。

naaooooooooo👍を押しています

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回答1

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ベストアンサー

13行目をご覧いただきたいのですが、if (pos.y = 0)ですと「pos.yに0を代入、さらにその値0.0fで条件分岐」ということになってしまい、floatからboolへの暗黙の型変換はできない...と文句を言われてしまったのかと思います。
ここは===に変えてみてはいかがでしょうか。ただし、floatの値が0とぴったり一致するか?という条件はかなりシビアですので、条件を工夫する必要があるかもしれませんね。

投稿2019/02/26 19:12

Bongo

総合スコア10807

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yuusukk

2019/02/27 01:57

問題が解決しました。ありがとうございます。
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