質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Q&A

解決済

1回答

326閲覧

背景をfixedで固定しているはずなのに、ページによってズームしている?のを直したい

yooashleaf

総合スコア32

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/26 14:54

背景をfixedで固定しているはずなのに、ページによってズームしている?のを直したい

PHPでヘッダーファイルとフッターファイルを最初と最後にそれぞれ呼び出し、各ページ(TOPページや会社概要ページなど)の本文をそれぞれの本文に書いて構成しています。(index.php、gaiyou.phpなど)

ですが、全く同じ内容なのに、ページによってヘッダー部分の背景が拡大?されていたり、見えている背景が違います。

PCで見た場合はどのページも同じように見えるのですが、
スマホ(iPhone6やx)で見ると、このような状況になるページとならないページがあります。
なるページはいつ見てもなり、ならないページはいつ見てもなりません。

全てのページは、テキスト主体で特別な事もしておりません。
viewportのせいかな?と思いましたが、全てのページで条件は同じはずなので...

#header.txt
※【page_title】は置換させるためにこう書いてあります。

<!DOCTYPE html PUBLIC "-//WAPFORUM//DTD XHTML Mobile 1.0//EN" "http://www.wapforum.org/DTD/xhtml-mobile10.dtd"> <html> <head> <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift-JIS"> <title><!--【page_title】--></title> <link href="style.css?ver=2.14" rel="stylesheet" type="text/css"> <meta name="viewport" content="width=device-width"> </head> <body> <div class="header"> <div class="header_in"> サイトタイトル </div> <div class="header_dis"> 説明 </div> </div>

#footer.txt

</body> </html>

#CSS
※bg.jpgは1600x1600の大きなポリゴン(フラットデザインによくある多角形がランダムに配置している)の背景画像です

body{
margin: 0;
padding: 0;
font-family: "メイリオ","Meiryo", "Osaka", "MS Pゴシック", "MSゴシック", "ヒラギノ角ゴ Pro W6", Helvetica, verdana, arial;
font-size: 16px;
color: #333;
line-height: 1.2;
background: #EFEFEF;
}

/* ヘッダー /
.header {
color:#fff;
font-size: 12px;
overflow: hidden;
margin-bottom: 12px;
text-align: center;
padding: 20px 2px;
background: #2980b9;
background: #fff url(./img/bg.jpg) center center / cover no-repeat fixed;
}
/
ヘッダーインナー /
.header_in {
font-size: 30px;
padding: 20px 2px 5px 2px;
letter-spacing: 4px;
font-weight: bold;
}
/
ヘッダー説明欄 */
.header_dis {
font-size: 16px;
padding: 5px 2px 20px 2px;
}

何かわかる方、ご回答お願い致します!!

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

cerfweb

2019/02/26 16:02 編集

header.txt上の「サブタイトル」や「説明」と書かれている部分も共通ですか?この部分のテキストの量(行数)などがページによって変わったりはしていませんか?
yooashleaf

2019/02/26 16:08

ご回答ありがとうございます! そうです、共通です! テキストの量もすべて同じです。同じファイルを参照しておりますので。唯一違うのは<head>内のページタイトルを置換しているくらいです。 サーバキャッシュは設定していないですが、ブラウザキャッシュなどのせいですかね。。 ちなみに携帯からはGoogle Chromeを使ってます!
yoshinavi

2019/02/27 02:06

回答してから気付いたのですが、DOCTYPE宣言は、HTML5ではダメなのでしょうか?
cerfweb

2019/02/27 12:15

index.php、gaiyou.phpのコードも提示していただけますか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

viewport設定に「initial-scale=1.0」を追加してみてください。

HTML

1<meta name="viewport" content="width=device-width,initial-scale=1.0"> 2

-追記-
記述位置も、提示コードで言えば、<title>より上にしてください。

投稿2019/02/27 01:55

編集2019/02/27 02:00
yoshinavi

総合スコア3521

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yooashleaf

2019/02/27 05:16

回答ありがとうございます! ご提示して頂いたviewportと、DOCTYPE宣言もhtml5にしましたが、変わりませんでした汗 ブラウザキャッシュクリア、念の為、背景画像のリネームをしてみましたが、やはり同じでした...
yooashleaf

2019/02/27 05:28

あと、サファリで確認しても全く同じ状況になりました...
yoshinavi

2019/02/27 05:30

背景画像が上手く表示されていないですよね?プロパティを切り分けて試してみては如何ですか?
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する