質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Q&A

解決済

2回答

2960閲覧

iOSアプリ内でのレビュー報酬について

midori0822

総合スコア61

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/26 12:12

こんにちは。

自分のアプリでレビューをしていただいた方に報酬を差し上げたいと思い、機能を作っているのですが。レビュー報酬というのは禁止されているのですか?

Appstore connect ガイドライン
デベロッパがカスタマーレビューの内容を改ざんしたり、金銭や報酬を与えてフィードバックを得たり、フィードバックの一部のみ悪用したり、偽のフィードバックを書くなどしたりしてチャートランキングの上昇を図るか、そのようなサービスを提供する他社と協力したことが判明した場合、AppleはApp Storeの信頼性を保つための手順を踏み、そのデベロッパをDeveloper Programから除名する場合があります。

「金銭や報酬を与えてフィードバックを得たり」というのは良い評価を得るということが禁止されいるのか(星5で報酬等)、それともレビュー報酬自体だめなのでしょうか。

知っている方返信お待ちしております。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Takumiboo

2019/02/26 12:53

これプログラミングに関係ありますか?
midori0822

2019/02/26 13:19

このサイトはプラグラミングへの質問にをメインに置いてはいますが、その大前提はITエンジニアQ&Aサイトです。ここにはこの分野に精通している方が集まり情報交換をしています。そんな場所で本題を聞くのはおかしいでしょうか。似たような質問をしている方は大勢います。サイト内で「ガイドライン」とでも検索してみてください。 私は夕飯のレシピでも聞いていましたか?あまりにも見当違いなコメントで驚きました。
Takumiboo

2019/02/26 13:47

なぜならあなたの質問はエンジニアリングの本質には無関係で、Apple社との契約の話だからです。 またヘルプ(https://teratail.com/help/avoid-asking)にも、「プログラミングに関して困っていることがないと思われる質問は、トピック外」と書かれています。 この質問のどこに、「プログラミングに関して困っていること」がありますか?
midori0822

2019/02/26 14:58

第一に、私はここに争いに来ているわけではないのでiosに関して門外漢である、あなたからの返信はこれ以上いりませんよ。 iosアプリに携わるエンジニアのほぼ100%に関わるガイドラインの解釈が関係ないのですね。appleからリジェクトされる時点でSEの仕事として破綻していると言えます。エンジニアリングの本質とはなんなのでしょうか。 推奨していない質問の例を御覧ください。明確な返答を欲していないものや、明らかに質問でないものが省かれていますよね。本題のようにプログラミングに直接かかわらずとも良いと後述のように捉えます。字面通りに受け取り、あなたの中でそういうサイト作りがしたいならそうしてください。他の方々にも同様の質問をなさってください。 同様の質問が多く見受けられ、それらに普通に回答が付き、運営も削除していないことから明らかにプログラミングにのみ限ったサイト作りをしているわけでないのはわかりますよね。 低評価をつけていただいて構いません 再度いいます。私はここに争いに来ているわけではないのであなたからの返信はこれ以上いりませんよ。
guest

回答2

0

このガイドラインを書いた人はおそらくteratailを見ていないと思いますが、
アプリがガイドラインに適しているか/いないかを判断するのはあくまでAppleなので、
正確な答えを提示できる人はいないと思われます。
また違反していたとしても「除名する場合が」あるだけなので、一発アウトとも限りません。

すべてAppleの判断次第です。

投稿2019/02/26 16:04

Takumiboo

総合スコア2534

0

ベストアンサー

普通に考えて「フィードバックを得る」というのは、良い評価/悪い評価関係なくレビューを得ることだと思います。悪い評価含めてレビュー数が多いアプリほど話題のアプリ(または使用ユーザーの多いアプリ)だということになりますから、報酬を払ってチャートランキングに影響を与える行為をしていることになると私は思います。そうではないとAppleに主張できる自信があるなら別に止めませんけど。

そもそもどうやってレビューした人を特定して、どうやってその人に報酬を払うつもりなんですか?
アプリの目的外のところでユーザーの個人情報を求める行為も禁止されていたはずです。

あと、最新のApp Store Reviewガイドラインには、次のような記述もあります。

1.1.7 App Storeのカスタマーレビュー: Appのレビューをユーザーに促すには、提供されているAPIを使用してください。ユーザーがAppから離れることなく、簡単にApp Storeでの評価とレビューを入力できるようになります。レビューを求めるカスタムのメッセージ画面を表示することはできません。

昔は、独自の画面を出して「よかったらレビューしてください」と表示していましたが、今はAppleからAPIが提供されていますから、レビュー依頼をしたい場合はそれを使う必要があります。

(SKStoreReviewController)
https://developer.apple.com/documentation/storekit/skstorereviewcontroller

投稿2019/02/26 16:02

TakeOne

総合スコア6299

Takumiboo

2019/02/26 16:05

>「フィードバックを得る」というのは、良い評価/悪い評価関係なく 全く同じことを書こうと思っていました。そもそもの「フィードバック」の意味を考えればそのとおりですよね。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する