質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

Q&A

0回答

476閲覧

Blender API でファイルパス入力のGUIがうまくできない

gochuumonha

総合スコア74

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Blender

Blenderとは、オープンソースの3DCGソフトウェアです。フリーでありながら、3Dモデル作成、レンダリング、アニメーション、コンポジットなどのハイエンドに匹敵する高い機能を持ち、さらにゲームエンジンも搭載しています。

API

APIはApplication Programming Interfaceの略です。APIはプログラムにリクエストされるサービスがどのように動作するかを、デベロッパーが定めたものです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/26 10:32

ご覧いただき、ありがとうございます。

下のサイトを参考にしながら、Blender API を用いてアドオンを作成しています。
https://nutti.gitbooks.io/introduction-to-add-on-development-in-blender/content/index.html

やりたいこととしましては、3Dビューエリアに画像のようなファイルパス入力欄を作成しようとしています。
イメージ説明

3Dビューエリアへの追加は、以下のリンクを参考にしています。
https://nutti.gitbooks.io/introduction-to-add-on-development-in-blender/content/body/chapter_02/09_Control_Blender_UI_2.html

Python

1layout.prop(scene, 'save_path', text="")

で上記の入力欄を作成しています。
しかし、現状作ってみた感じだと、作成したGUIからファイルパスを設定すると、うまく読み込むことができない時があります。
イメージ説明
ソースコードは以下のような感じです。

Python

1class File(bpy.types.Panel): 2 bl_label = "file" # タブに表示される文字列 3 bl_space_type = 'VIEW_3D' # メニューを表示するエリア 4 bl_region_type = 'TOOLS' # メニューを表示するリージョン 5 bl_category = "file" # タブを開いたメニューのヘッダーに表示される文字列 6 bl_context = "objectmode" # パネルを表示するコンテキスト 7 8 # 本クラスの処理が実行可能かを判定する 9 @classmethod 10 def poll(cls, context): 11 return True 12 13 # ヘッダーのカスタマイズ 14 def draw_header(self, context): 15 layout = self.layout 16 layout.label(text="", icon='PLUGIN') 17 18 # メニューの描画処理 19 def draw(self, context): 20 layout = self.layout 21 scene = context.scene 22 23 layout.label(text="Path:") 24 layout.prop(scene, 'save_path', text="") # <- ここです!! 25 layout.separator() 26 27 # ボタンを追加 28 layout.operator(py_render.Render.bl_idname, text="render depth images") 29 layout.separator()

Python

1# プロパティの初期化 2def init_props(): 3 scene.save_path = bpy.props.StringProperty( 4 name = "save_path", 5 default = "", 6 description = "Define the save path of the project", 7 subtype = 'DIR_PATH' 8 )

ファイルパスGUIのつけ方をご存知の方、ご教授いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問