質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

Q&A

解決済

4回答

3306閲覧

サーバーの設定、ftp接続をしたい(サーバーは先方が用意。VNCからリモートコンソール接続)

bog_hiroki

総合スコア13

FTP

FTP(File Transfer Protocol)は、ネットワークでのファイル転送を行うための通信プロトコルの1つである。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

0グッド

4クリップ

投稿2019/02/26 10:16

前提・実現したいこと

現在ITインフラ会社のコーポレートサイトを制作しております。
公開用のサーバーは先方で用意してもらったのですが、以下のことがわからない状態です。

①FTP接続
②ブラウザからのアクセス方法、ドメイン設定
③WordPress用にデータベースの作成

普段はヘテムルやエックスサーバーのレンタルサーバーを使用しており、
諸々の設定はコントロールパネルから行い、の情報を元に接続しているのですが、

先方からは接続情報として、サーバーのログイン情報(ユーザー1つとroot権)と
リモートコンソール(VNC)接続の情報(IP、ポート、パスワード)をもらいました。
MACのVNCクライアントから接続し、ログインするところまではできました。

FTPクライアントのTransmitから接続を試みているのですが、
リモートコンソールというものに馴染みがなく、
調べても同じようなケースややり方が載っているものが見つからなかったため
ご教示いただけないでしょうか?

また、ブラウザからのアクセス方法やドメインの設定、
WordPressをインストールしてサイトを設置したいのでデータベースの作成など、
今までレンタルサーバーのコントロールパネル上で行っていたことを
おそらくroot権から接続して設定するのだと認識しているのですが間違いないでしょうか?
その場合、やり方が載っている参考サイトなどを教えていただけると幸いです。

試したこと

FTPクライアントから、サーバー名にリモートコンソールの情報としてもらったIPを入力、
ユーザーとパスワードはサーバーのログイン情報としてもらった
ユーザーとroot権両方から試したのですが接続できませんでした。

以前、別件でサーバーを先方に用意してもらい、公開鍵をもらって接続を行ったことがあり、
SSH接続の設定をすればいいのかと考えたのですが、
scpコマンドでクライントからサーバーに鍵を転送しようとするところで
そもそもサーバーにつながらないため転送できませんでした。

リモートコンソールの情報としてもらっているIPがサーバー名(ホスト名)という認識で
合っているのかすらわからないのですが、
コンソール上で諸々の情報を確認する方法はないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

・VNCクライアント: MAC標準のVNCクライアント
・FTPクライアント: Transmit

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 10:47

この質問プログラミングになんか全然関係ねぇじゃん ただの質問じゃんw そんなスキルでwwwwwwwwwwwwwww
Takumiboo

2019/02/26 10:53

言い方はアレですが、同感です。 rootのアクセス権はサーバの全管理権を握る超重要なものなので、もし手に余るようであればその旨を素直にご相談されたほうが良いと思います。
bog_hiroki

2019/02/26 11:02

この手の質問は適さないのですね。。 直接相談してみることにします。。
scsi

2019/02/26 11:03

先方に聞くことも出来ないの?やばくね?
bog_hiroki

2019/02/26 11:16

他のところはroot権を渡したらあとは勝手にやってくれたというように 事前に釘をさされてしまったため質問させていただいた次第です。 要するにFTP情報がほしいということなのですが、 提供されている情報がそれと同等なのかどうかも自分では判断できない状態です。
CHERRY

2019/02/26 11:22

> 他のところはroot権を渡したらあとは勝手にやってくれたというように 事前に釘をさされてしまったため質問させていただいた次第です。 root 権限を渡されたということは、サーバーの設定も含めて実施するというのが、受託した条件なのでしょうか? ということであれば、 Web サーバー、ftpサーバー等は、一切セットアップされていない状況の可能性もありそうですね。 何も知らない状況で、セットアップするとなると、今のままでは非常に心配なサーバーが出来上がりそうです。
bog_hiroki

2019/02/26 14:57

> root 権限を渡されたということは、サーバーの設定も含めて実施するというのが、受託した条件なのでしょうか? 先方はインフラの会社なので、インフラまわりはやらないという条件で受けております。 他にもWebサイトを公開しているようなので基本的な環境は整っていると思います。 こちらでサーバを触る必要があるとしたら、WordPress用のデータベースやMySQLユーザ作成とドメインの設定などという認識でした。 サーバ接続の情報としてrootのパスワードとアカウント1つ、リモートコンソール(VNC)の情報をいただいたのですが、これまでのサイトの公開作業ではまずftpで接続するところからだったので戸惑っております。
guest

回答4

0

ベストアンサー

まず最初にすることは、

1. クライアントとの契約内容(契約書もしくは契約内容に関するメールや文書)を確認すること。口約束なのであれば、認識している口約束の内容をリストアップすること。
  2. 責任範囲の認識に齟齬があること、現在作業が出来ない状態であることを伝えること。(**「Wordpressをインストールするだけだと思ってました。サーバ設定は責任範囲に含まれていないと思っていました。」**等、自分が責任範囲だと認識していることをリストアップし、現在見えている限りの責任範囲外であることもリストアップする)
  3. 現状の問題についてどのように解決するかをクライアントと協議すること(契約を破棄する、納期や契約条件を見直す、契約を履行できるように専門家を別に雇う(その場合その費用をだれが負担するか)etc)
  4. 技術的、法的に揉めそうなら専門家に助けを依頼する

です。

少なくともteratailの様な質問サイトで質問してなんとかなる状況ではありません。

文面を読む限り、あなたは

• Wordpressをインストールして設定することだけが作業範囲と認識している
  • それ以外のサーバ設定などは作業範囲外と認識している

ように見え、またその範囲外の知見を持っていない様に見受けられます。

一方でクライアントは

• Wordpressのインストールとそれに付随するサーバ構築、設定、セキュリティ、運用設計まで全部お任せしているつもり

の様に見受けられ、
双方の認識が大きく異なっている、もしくは双方に知見が足りないため正確に作業範囲と責任範囲を定義出来ていない様に思います。

このまま、専門知識の無いままサーバ設定を行ってしまうと、
一見上手くいった様に見えるが、セキュリティ上の問題があってサーバが乗っ取られ、サイト改竄や第三者への攻撃の踏み台になる等の重大な問題が発生する可能性が高く、その際には作業を請け負った専門家としての責任を求められることになることでしょう。

投稿2019/02/26 16:11

tanat

総合スコア18713

bog_hiroki

2019/02/26 17:13

おっしゃる通りの状況のように感じてきました。 こちらで作業を進める前に腹を割って先方に伺ってみます。 ご回答いただきありがとうございます。
Takumiboo

2019/02/27 00:24

回答がつく前の質問のコメント欄から、皆さんずっと同じ内容をおっしゃってたんですけどね…。 とりあえずやっと状況をつかまれたようで良かったです。
guest

0

VNCでリモートのコンソールに接続できているなら、rootでログインして

bash

1$sudo lsof -i :21

すれば21番ポート、すなわちFTPの利用状況が分かるんじゃないでしょうか。

もし動いているようならそのまま接続すればよいし、動いていないようなら立ち上げる、もしくはインストールからになりますが、これより先は使用しているLinux?のディストリビューション(CentOS、Ubuntu、など)やそのバージョンによって手順が異なるので、一概には回答できません。

もしくは、おそらくSSHはインストールされていると思うので、立ち上がっていないようであれば立ち上げて、SCPをFTP代わりに使うのもありだと思います。
こちらのほうがFTPよりはセキュアでいいかと思います。

投稿2019/02/26 15:00

編集2019/02/26 15:04
Takumiboo

総合スコア2534

Takumiboo

2019/02/26 15:09

再度。rootはとても強力な権限を持っています。本来であれば、サイトの構築を依頼するだけであればroot権限を渡す必要はなく、依頼主の意向も分かりません(インフラの専門家なのであればなおのこと、Webの公開に必要な権限だけ渡せばいいと思うのですが…)。 もし現在動いていないFTPやSSHを立ち上げるのであれば、その分セキュリティホールとなりうるものが増えることになります。FTPのログインID・パスワードの管理は?SSHはrootでログインするのか?公開鍵認証は使わないのか?などといった懸念がいろいろ出てきます。 改めて、以前までの依頼先はどのように作業を行っていたのかなどを確認されることをおすすめします。
bog_hiroki

2019/02/26 17:12

アドバイスいただきましてありがとうございます。 $sudo lsof -i :21 をしても何も反応はありあませんでした。 そもそもftpは一般的ではないのでしょうか? もう少し先方に確認をとってみます。
CHERRY

2019/02/26 23:50

横からですが... > そもそもftpは一般的ではないのでしょうか? ftp は、暗号化されない為パスワードやファイルの中身が丸見えでセキュリティ的に問題があるので、最近は、FTPS や SFTP , SCP といった暗号化されたファイル転送方法が使われます。 エックスサーバー等のレンタルサーバーでも暗号化したファイル転送をサポートしていると思いますが使われたことありませんか? https://support.xserver.ne.jp/faq/service_ftp_overssl.php https://www.xserver.ne.jp/manual/man_server_ssh.php
guest

0

Web サーバに VNC 接続とかあるのかなぁ。。。

VNC 接続できているのであれば、VNC クライアントの機能でファイル転送できると思います。
mac は使用しないので、内容の確認はできてないですけど、以下参考まで。

VNC有効で、PCとのファイル転送も思いのまま!

投稿2019/02/26 14:05

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

bog_hiroki

2019/02/26 14:34

おそらく以下と同じようなものだと思うのですが、提供いただいているサーバーにはコントロールパネルなどはないようです。 http://guide.onamae-server.com/vpskvm/2_2_2_45_2/ Mac標準のVNCクライアントから接続すると黒い画面が出てきます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2019/02/26 15:37

これ、証跡取るようの踏み台じゃないの?だとすると色々納得なんだけど。 その場合は会話が成立しないレベルでまずいのでごめんなさいした方がいいよ。
guest

0

フリーで使えるMac用のGUIベースのFTPクライアントはいろいろあるのでそういうのでやればどうでしょう

投稿2019/02/26 10:52

y_waiwai

総合スコア87749

Takumiboo

2019/02/26 10:55 編集

Transmitがまさにそれなので、試されているのでは? FTPサーバ自体が立っていない可能性もあると思いますが、それすら判断がつかないですね
y_waiwai

2019/02/26 11:01

ぐぐったらTransmitはシェアウエアで7日間しか使えないとかかいてあったもんで。 ましかし、設定項目といってもサーバアドレスとパスワードぐらいしかないので、どうしたものか。
bog_hiroki

2019/02/26 11:09

Transmitを使っております。 インフラ部分はすでにあると伺っており、サーバーの中がまっさらな状態ではなく、 いくつかのサイトのものがアップされているようでしたので、FTPサーバ自体はあると思われるのですが。。 それともFTPクライアントを介さないでもアップする方法があるのでしょうか
y_waiwai

2019/02/26 11:40

ならサーバアドレスとパスワード設定するだけです つながらないのなら、どこかのエラーメッセージかログかでサーバレスポンスが見れないでしょうか
Takumiboo

2019/02/26 12:48

> それともFTPクライアントを介さないでもアップする方法があるのでしょうか もちろん、ありますよ。質問に書かれていたSSH/SCPなどもそうですし、例えば物理的にサーバに触れられるような状況であれば直接アップする事もできます。 なので、サイトが既にアップされているからFTPが動いている、とは言えません。 例えば私が使っているサーバもFTPは動いていませんが、SCPなどを用いてファイルの転送を行っています。
bog_hiroki

2019/02/26 13:26

y_waiwaiさん 普段エックスサーバーやヘテムルを使っているので、 サーバアドレスとパスワードの設定というのがわかりません。 Transmitにそもそも正しい情報を正しい位置に入力できているのかすらわからない状態です。 リモートコンソールのIPとしていただいているのはサーバーアドレスではないのでしょうか? Takumibooさん MacのVNCからリモートコンソール接続をして、サーバーログインはできているのですが、 そこからどうしたらよいのかがさっぱりわからない状態です。 scpを使うにしても、一度秘密鍵を転送しようとして以下のようにしてみたのですが、タイムアウトになってしまいました。 scp ~/.ssh/id_rsa.pub (サーバーログイン名としてもらったアカウント名)@(リモートコンソール接続情報としてもらったIP):~/.ssh/authorized_keys
Takumiboo

2019/02/26 13:43

「普段エックスサーバーやヘテムルを使っている」のであればアドレスやパスワードの設定、Transmitでの入力欄の位置くらい分かるもんなんじゃないですかね…。それらのサーバでも(Transmitでは)同じ作業が求められるはずなので…。 rootを渡して「はいお願いします」されている状況というのは、エックスサーバーやヘテムルで自動インストールされたWordPressを運用するのに比べて何段も難易度が高いものになります。エックスサーバーやヘテムルでは業者側で行ってくれるソフトウェアのアップデートやセキュリティ対策も、すべてご自身で行う必要があります。 ここでFTPサーバが動作しているかの調べ方、それらの設定の仕方をアドバイスすることはできるかもしれません。しかし、サーバになにかが起こったときの責任は私を含めた回答者の方々は取ることができません。質問者様はその覚悟がおありですか?
bog_hiroki

2019/02/26 14:29

>エックスサーバーやヘテムルでは業者側で行ってくれるソフトウェアのアップデートやセキュリティ対策も、すべてご自身で行う必要があります。 先方はインフラまわりの専門家ですので、その辺に関してはこちらの担当領域ではないです。 FTPサーバが一般的にあって然るべきなのかはわかりませんが、それ以外の環境はおそらく整っていると思われます。OSやPHP、DBもインストールされているようです。 ただ、向こうがこちらの必要な設定をすべて用意していただけているかはわかりません。 どこから設定することを求めてきているかも認識のズレがあるように感じます。 いただいているログイン情報がレンタルサーバーのアカウントに相当するもので合っているのかなどの判断すらつかない状態です。 FTPの接続さえできればあとは自己解決できるように思うのですがアドバイスいただけないでしょうか?
y_waiwai

2019/02/26 14:32

そのIPというのをサーバアドレスの設定項目に入れ、パスワードも入れ、FTPで接続できないんでしょうか?
dousojin

2019/02/26 14:53

sshdもftpdもmysqlもapacheも入ってないホスト渡されてるだけなんでしょうね。
bog_hiroki

2019/02/26 15:01

> そのIPというのをサーバアドレスの設定項目に入れ、パスワードも入れ、FTPで接続できないんでしょうか? できませんでした。 しばらく時間が経ってから「サーバに許可されていないユーザ名かパスワードです。サイトは現在利用できないかパスワードが間違っているようです。ログイン設定をご確認ください。」と出ます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する