質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Gentoo Linux

Gentooは、Linuxディストリビューションの1つです。 GTK+で作られてファイルマネージャです。

Pepper

Pepperとは、SoftBankモバイル向けにアルデバラン・ロボティクス社が開発した人型ロボットです。周囲を把握するための3Dカメラや、障害物を回避する超音波システム、触覚センサーを搭載しています。ユーザーへの対応を学習し、言語やジェスチャーを変更することもできます。

Q&A

解決済

2回答

3895閲覧

pepperにgitを入れたいです。

n0bisuke

総合スコア273

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

make

make は、ビルド作業を自動化するツールです。さまざまなファイルの最終変更時刻を比較し、従属するファイルよりも「ターゲット」のファイルが古いことがわかったときユーザーが設定していた命令を実行する事が可能です。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Gentooは、Linuxディストリビューションの1つです。 GTK+で作られてファイルマネージャです。

Pepper

Pepperとは、SoftBankモバイル向けにアルデバラン・ロボティクス社が開発した人型ロボットです。周囲を把握するための3Dカメラや、障害物を回避する超音波システム、触覚センサーを搭載しています。ユーザーへの対応を学習し、言語やジェスチャーを変更することもできます。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/10 23:48

pepperはLINUXなので普通にssh接続できます。
どうやらgentooベースっぽいのですが、gitをインストールできなくて詰まっています。

1. pepperのOSを調べたらなんと Gentooっぽかった

bash

1$ cat /proc/version 2Linux version 3.10.33-rt33-aldebaran-rt-g26a3afe (portage@bnob-5) (gcc version 4.5.3 (Gentoo 4.5.3-r4 p1.0, pie-0.4.5) ) #1 SMP PREEMPT RT Wed May 6 14:25:32 CEST 2015
  1. gentooってパッケージマネージャはなんなんだろう。噂だとemergeってのがあるらしいけど command not found

※yumやapt-getは入ってない yum install gitとかで終わらせたかった...

bash

1$ emerge 2-bash: emerge: command not found
  1. となるとソースコードコンパイルかなぁ。 ただ、makeコマンドも無いらしい

※ wgetやcurlでソースコード取ってきてやりたかったけど汗

bash

1$ make 2-bash: make: command not found

とこんな感じで詰まってます。
分かる方がいたらご教授頂けたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

/etc/issue ファイルの内容はどうなっていますか?
通常は、このファイルの内容で、どのディストリビューションなのか確認できます。

以下、ウィキペディアへのリンクが多くて恐縮ですが、Gentooに関する日本語の情報が他のディストリビューションに比べて少ないのでご了承ください。

もし本当に Gentoo ベースなのであれば、本来はパッケージ管理システム Portageemerge というのはそのコマンドの一つ)が標準で入っているはずなのですが、 Gentoo は ソースベース のディストリビューションなので、開発にはかなりの マシンスペックが必要 になります。(詳しい説明については、以下のリンク先をご参照ください。)
Gentoo Linuxを使ってみた

そのため、pepper本体 上でパッケージ管理システムによりカスタマイズを実施する方法は 現実的ではない ために、敢えてPortageを削除してしまってあるのだと思います。

ただ、makeコマンドも無いらしい

というのも全く同じ理由によると思います。

ですから全く同じ理由で、(がんばればインストール可能かもしれませんが)git をインストールすることはオススメしません

組み込み系システム では常識的なことだと思いますが、通常は 開発用のPCを別に用意 し、その開発機上に 開発環境(=クロスコンパイラ環境)を構築して開発作業はもっぱらそちらで実施し、実行に必要なモジュールのみをターゲットマシン(=いまの場合は pepper本体)へインストールします。

この辺の事情は、Androidなどのスマートフォンアプリの開発と全く同じですね。
(スマホ上にgitをインストールしているケースは皆無だと思います)
また、開発環境構築用に SDK(=Software Development Kit)が提供されているのも同じです。

ですので、下記の解説等をご参考に、開発環境を別途構築(=必要ならgitは開発環境と同じPC上にインストール)する方式を試してみられるようオススメ致します。
SoftBank公式ページ
Pepperチュートリアル (1):SDKインストールとアプリケーションの作成/実行
Pepperの開発を始めてみて

他にも「pepper 開発」などのキーワードでググると想像以上にたくさんの情報がヒットしますので、お試しください。

投稿2015/10/11 02:55

pi-chan

総合スコア5936

0

pepperを持っていませんのでなんともですが、CPUがatomなら、x86互換なので先行モデルは32bit、一般モデルは64bitようなので、その辺り注意して、手持ちのPCに仮想環境でも良いので、Linuxをインストールして、コンパイル環境を整えて、ライブラリを全てstaticで組み込むようにしてコンパイルして、scp等で運んでしまえば動くと思いますが。如何でしょうか?

投稿2015/10/11 02:50

Ken.sakanakana

総合スコア1768

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する