質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Q&A

解決済

3回答

7014閲覧

コマンドライン引数で"a"とaを比較したい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/10 19:34

編集2015/10/11 01:50

初めまして。

javaを始めて1週間なのですが、コマンドライン引数を利用したプログラムを組んでいて一つ出来ないことがありました。

それがタイトルにもある通り、コマンドライン引数で入力された文字列 a と "a" が同じかどうかを比較するプログラムです。

理想は、a と "a" は違う文字列であるとしたいです。

"""を"\quart"に変換する
inputで文字の前に\を入れる

これらは試しましたができませんでした。

他にどのような方法があるでしょうか?

追記

ご回答有り難うございます。

いろいろと情報が足りずすみません。

入力は私が行うのではなくユーザが行うので、ユーザに a と "a" という(いじわるな)入力をされた場合でも違う文字列であるとしたいです。

環境はWindowsです。

以下引用符で囲って比較しているコードです。

JAVA

1public class equals { 2 public static void main (String[] args) { 3 if (args.length == 2) { 4 String aaa = new String("'" + args[0] + "'"); 5 String bbb = new String("'" + args[1] + "'"); 6 7 if (aaa.equals(bbb)) { 8 System.out.println("aaa == bbb"); 9 } else { 10 System.out.println("aaa != bbb"); 11 } 12 } 13 } 14}

これではまだダブルクォーテーションが消されて、同じ文字列として扱われてしまいます。

ユーザに"a"と入力された場合はどうしようもないのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

コマンドラインで、文字通りaと打ったり"a"と打ったりしているとすると、それらはいずれもaとしてユーザープログラムに渡されます。

Unix/Linuxの場合は、シェル(bash/zshなど)が、引用符を外します。これは、a bという空白を含んだ引数を渡したいときにそのまま書くと、abという2つの引数と区別が付かないので、こういうときは"a b"という風に引用符で囲みます。シェルが引用符を外してa bだけをプログラムに渡します。空白だけじゃなくて>``<``|``&等シェルの特殊文字を含んだ引数をプログラムに渡したい時も引用符で囲むなどが必要です。

で、引用符自体もプログラムに渡したいときは、別の引用符を使います。'"a"'と書くと外側の一重引用符をシェルが外してその中の"a"がプログラムに渡ります。あるいは1文字だけの引用(俗に言うエスケープ)で、\"a\"と書きます。

Windowsの場合は、1番目の引数2番目の引数といった分割や、引用符の除去などが行われずそのままexeファイルに引数文字列が渡りますが、Javaの場合はjava.exeがシェルと同じようにコマンドライン処理を行うので、ユーザープログラムに渡るときには、n番目の引数という具合に配列に分解され、引用符も除去されます。

投稿2015/10/10 23:01

otn

総合スコア84423

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2015/10/14 11:27

ありがとうございました。
guest

0

ベストアンサー

java で解決したいとのことですが、javaでは解決できません。

何故なら、javaに引数が渡る前にコマンド の変数展開は終わっているからです。

利用者が、変数展開について知っているならエスケープするでしょう。

Windowsのコマンドプロンプトもシェルの一つですが、そのためにシェルの仕様を変えるわけにもいきませんから、エスケープについては、必要ならマニュアルにでも書く程度しかできません。

投稿2015/10/11 03:54

NARH

総合スコア209

退会済みユーザー

退会済みユーザー

guest

0

次のコードと実行例を参考にしてみてください。(実行は MacOSXです)

ArgsSample.java

java

1public class ArgsSample { 2 public static void main(String[] args) { 3 if (args.length == 2) { 4 System.out.println("[" + args[0] + "]"); 5 System.out.println("[" + args[1] + "]"); 6 if (args[0].equals(args[1])) { 7 System.out.println("argv[0] == argv[1]"); 8 } else { 9 System.out.println("argv[0] != argv[1]"); 10 } 11 } 12 } 13}

実行例

$ ls ArgsSample.java $ javac ArgsSample.java $ ls ArgsSample.class ArgsSample.java $ java ArgsSample a "a" [a] [a] argv[0] == argv[1] $ java ArgsSample a \"a\" [a] ["a"] argv[0] != argv[1]

コマンドラインでの "a" は a と同じになってしまいます。
" 自体を入力するには " と指定する必要があります。

投稿2015/10/10 20:15

katoy

総合スコア22324

退会済みユーザー

退会済みユーザー

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する