質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

Q&A

解決済

1回答

299閲覧

xamppの環境で、phpmyadminが起動できなくなってしまいました。

konoha0708

総合スコア36

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/26 05:27

編集2019/02/26 05:52

localhostのphpmyadminが起動できなくなってしまいました。
通常通りのパスワードなどを入れて起動しようとしましたが、
MySQL サーバにログインできません。と出てしまいます。

これまでも、ワードプレスなどでいくつかデータベースも作成していました。

昨日、EC-CUBEを入れ、サーバのEC-CUBEのデータを持ってくるために「adminer」というのを入れて、そこからおかしくなったようです。
何をどうしたら、以前のデータが見れて、アクセスできるのか教えてください。

ちなみに、以前から使用しているワードプレスのサイトで、localhost/〇〇でアクセスしようとすると、データベース接続確立エラーとなってしまいます。
wp-config.phpを見ても、ユーザ名とパスワードは正しいのですが。。

よろしくお願いします。

【追記】
mysqlの起動

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/26 05:46

XAMPPコントローラでもコマンドでもいいですが、MySQLの起動は確認できてますか? できているのでしたら、コマンドプロンプトからMySQLログイン試みて その結果教えてください(質問に追記してください)
m.ts10806

2019/02/26 05:55

あとはphp、MySQL双方のエラーログも確認してください。
konoha0708

2019/02/26 06:02

これでいいのでしょうか?初心者でわけわからずすみません。 コマンドプロンプトでは以下のようになりました。 Microsoft Windows [Version 10.0.17763.316] (c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\XXX>cmd Microsoft Windows [Version 10.0.17763.316] (c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\XXX>mysql-uroot-p 'mysql-uroot-p' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Users\XXX>
konoha0708

2019/02/26 06:10

ご質問を見る前に上記を記載してしまいました。すみません。 Microsoft Windows [Version 10.0.17763.316] (c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\ito>cmd Microsoft Windows [Version 10.0.17763.316] (c) 2018 Microsoft Corporation. All rights reserved. C:\Users\ito>mysql-uroot-p 'mysql-uroot-p' は、内部コマンドまたは外部コマンド、 操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。 C:\Users\ito>CD \xampp\xampp\mysql\bin 指定されたパスが見つかりません。 C:\Users\ito>CD \xampp\mysql\bin C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p Enter password: ********** ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES) C:\xampp\mysql\bin>mysql -u root -p Enter password:
konoha0708

2019/02/26 06:12

mysql -u root -pを入力した後に「Enter password:」とありますが、ここにはphpmyadminにログインするときのパスワードでいいのでしょうか? 上記を入れた場合、ERROR 1045 (28000): Access denied for user 'root'@'localhost' (using password: YES)となりました。
m.ts10806

2019/02/26 06:13

ミスした部分まで載せなくても・・・。 パスワードを求められるということは、一応有効のようですね。 Adminer そういえば昔使ったことがあります。 Adminerからはアクセスできてるということですよね?
m.ts10806

2019/02/26 06:14

パスワードは指定したユーザーのパスワードでOKです。 セキュリティのため打っても何も出ないように見えますが、入力は進んでいます。
konoha0708

2019/02/26 06:23

Adminerをサーバに導入し、データをエクスポート。次にlocalhostにはAdminerを導入せずに、phpmyadminでインポートしてしまいました。案の定おかしくなって、localhostにもAdminerを導入しようと思って処理してたのですが、localhost/〇〇/adminer.php と入力したのですが、データベースエラーとなってしまいました。
m.ts10806

2019/02/26 06:30

> Adminerをサーバに どこのサーバでしょうか。ローカルPCではないということですよね? で、ローカルPCに導入したphpmyadminにデータを入れようとしたと。 サーバーが違えばログイン情報も同じではない・・というのもありますし、 Adminerのエクスポート機能にどこまでDBに関する情報が入っていたかというのもあります。 元のサーバーのMySQLのログイン情報を入れた場合はどうでしょうか。
konoha0708

2019/02/26 06:37

インポートしたことで、パスワードが書き換えられていたようです。すみません。 サーバと同じものを入れたら、phpmyadminの起動はできました。 が、localhost/〇〇で、ローカルのサイトがデータ接続エラーになるので、config?を見直してみます。 ありがとうございます! ※外部のサーバからデータをインポートすると、ec-cubeだけでなく、ワードプレスなどにも影響してしまうのですね。仮想サーバーって、複数ローカルに持ってなくてはならないものなのでしょうか?
m.ts10806

2019/02/26 08:24

要件が違うプロジェクトを入れるのであれば、DocumentRootをわけるのが得策かと。わざわざサーバー自体を別途設ける必要はないです(もちろんPHPのバージョンやMySQLのバージョンが違うものを入れる場合は別途設けたほうが良い) データはあくまでCREATE TABLEとINSERTがあればOKなので、 他のDB設定まで取り込まないように注意するべきですね。 なのでエクスポート時の設定でCREATE TABLEとINSERTだけ出すようにされると良いです。
m.ts10806

2019/02/26 08:25

そういえば仮想サーバーって今初めて聞きました。 何も無くXAMPPとだけあると、WindowsPC上(自分の)が前提で話が進みますので、サーバー環境やOSは必ず追記してください。
konoha0708

2019/02/26 10:13

>データはあくまでCREATE TABLEとINSERTがあればOK >エクスポート時の設定でCREATE TABLEとINSERTだけ出すようにされると良いです。 との回答いただき、理解が深まりました。ありがとうございました。 仮想サーバ=XAMPPだと思ってました。勉強不足ですみません。 いろいろとアドバイスいただき感謝します。
m.ts10806

2019/02/26 10:17

XAMPPは導入のためのツールで、サーバーは正確にはWebサーバーでそのなかの「A」つまりApacheのみです。
konoha0708

2019/02/26 10:20

そうなんですね。よくわかりました。 ご丁寧にありがとうございました。
konoha0708

2019/02/26 10:23

ベストアンサーさせていただきたいのですが、「回答」じゃないからか?選べないのですが。。 よろしければ「回答」として、上記の内容をいただけますか?お手数おかけし申し訳ありません。
m.ts10806

2019/02/26 11:30

あ、解決でよかったんですね。気づきませんでした。後程回答投稿します(お急ぎであればご自身で回答書かれても良いですよ)
m.ts10806

2019/02/26 13:14

お待たせしました。 すごくざっくりですが回答にまとめてみました。 もし過不足あれば言ってください。
konoha0708

2019/02/27 01:01

お手数おかけしました。ありがとうございます。
guest

回答1

0

ベストアンサー

確認すること

1.コマンドからMySQLログインできるか確認

2.インポート元のデータをエクスポートしたデータを確認する
エクスポートしたデータに元のサーバーの接続情報などがある場合、上書きされる可能性があるので注意

データの移行の場合、原則はCREATE TABLE文、INSERT文があればOK
※ツールのエクスポート機能によりALTER TABLE文がまとめてファイル末尾に出力されるのでそちらも確認すること。

特に、エクスポート、インポートのツールがそれぞれ違う場合、正常動作するかどうか保証されないので、ツールは必ず合わせること。

投稿2019/02/26 13:14

編集2019/02/27 01:04
m.ts10806

総合スコア80765

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

konoha0708

2019/02/27 01:04

さらに重要な注意事項を加筆いただき、感謝します。ありがとうございました。
m.ts10806

2019/02/27 01:05

解決されたようで何よりです。
m.ts10806

2019/02/27 01:06

今回のように自身しか確認ができないことが分かっていれば調べ方も自ずと出てきますし、質問の際も的確な回答を得られやすくなります。
konoha0708

2019/02/27 01:08

質問の仕方もより環境などを詳しく書くよう心がけます。コツをおしえていただきありがとうございます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問