質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

1回答

6133閲覧

送信された文字コードを識別できる、最適なテスト文字列とは

sounisi5011

総合スコア697

Unicode

Unicodeはエンコーディングの標準規格です。1つの文字コード体系で多国語の表現を可能にすることを目指して作られています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

1クリップ

投稿2015/10/10 18:35

編集2015/10/11 00:09

HTMLのフォームから送信されるテキストの文字コードは、通常、そのHTMLの文字コードに従います。
しかしWebブラウザによっては、HTMLの文字コードとは無関係に、別の文字コードでテキストを送信してくる場合があります。

こうしたWebブラウザに対応する方法として、フォーム内にテスト用文字列を紛れ込ませ、それによって判定を行う、というものがあります。
例えば、以下のように…

html

1<form action="/edit" method="post" accept-charset="UTF-8"> 2 <textarea name="comment"></textarea> 3 <input type="hidden" name="encode-hint" value="雀の往来"> 4</form>

雀の往来」は、UTF-8以外の文字コードに変換された場合、ある程度正しく判定することが可能です。
これは、「雀の往来」に使用されている文字が他の文字コードに変換された場合、重複しない文字が含まれているためで、これにより文字コードの誤認識を抑制でき、大体正確な入力文字コードの判定が可能です。

質問は、より多くの文字コードを識別可能なテスト用文字列は何なのか?
日本語圏ではUTF-8、Shift_JIS、EUC-JP、ISO-2022-JPが判定できれば十分ですが、多言語化を考える場合、日本ではマイナーな文字コードにも対応させたほうが良いのではないかと考えています。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

普通に「雀の往来」とか「美乳」で十分かと思いますが。

それではいけない理由はあるのでしょうか?また「マイナーな文字コード」というのは、具体的に何に対応したいと思っているのでしょうか?

「これで不足しているかどうか知らないけど、なんかもっといいものがあれば」というような、特に困っているわけでもなく、ざっくり抽象的な質問だと、ほとんどの人が答えずらいでしょう。

「文字コード判別のためにこのようなコードを書きました(実際にコードを提示)。これだと文字コードAとBは判別できますが、Cは判別できませんでした。システムの特性上Cも送られてくるので、どうしてもCを判別する必要があります。Cも判別できるようにするにはどうしたらいいでしょうか」などと具体的な質問をするようにしたほうがいいですよ。

投稿2015/10/11 05:08

miu_ras

総合スコア902

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する