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Unityでの座標・オブジェクトのサイズについて

tacosaku

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投稿2019/02/25 21:58

初めて質問させていただきます。
Unityでゲームを作りたいと思っております。
初心者なのですがとりあえず自分のスマホでテストできるようにはなりたいです。
考えているゲームは、
「 2Dでそれぞれに文字・絵図を描いた正方形の箱(ピース)を複数、枠(正方形or長方形)の中に並べ、1マスだけスペースを空けてピースをずらしながら並べ替える。」
質問です。

1.ピースの数で箱・枠の大きさをかえる方法。
2.ランダムにピースを配置する方法。
(ピースの数で大きさが変わるのでその方法)
3.ピースを動かす際に、押しずらすように動かす方法。

質問は以上です。
Unityのサンプルプログラムで簡単なオブジェクトの配置、マウス等を使った動かし方は分かったのですが。先に進みません。
初歩的な質問で申し訳ございませんが、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

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fiveHundred

2019/02/25 23:40

非常に回答しづらいです。 まず、ピースと箱の違いがよく分かりませんでした。 (なので、とりあえずブロックと表現することにします) また、正方形といっても、15パズルのように全て大きさは同じなのか、2☓2のように大きさが違うブロックもあるのか、質問文からは読み取れませんでした。 また、「ピースの数で箱・枠の大きさをかえる方法」とのことですが、「4☓4から5☓5にしたい」なのか「4☓4のままだが、画面一杯に表示させたいので、枠やブロックの大きさを変更したい」なのかで回答が異なります。 また、後者だとしても、「単純に大きさを変える方法」なのか「大きさを変える方法は分かっているが、どのくらい大きさを変えればよいか分からない」なのかという違いがあります。 また、このままでは、現状がどうなっているのか分からないです。 例えば「ブロックの状態を管理するのに配列を使っている」のであれば、それを考慮する必要があります。 以上の理由から、詳細が分からないので回答しづらいです。 ゲーム内容や、どこが出来ていてどこが分からないのかを明確に分かるよう、質問を編集してください。
tacosaku

2019/02/26 00:34

色々と落ち度があり申し訳ございません。 ・現状はブロックなどのオブジェクトを作成し、そのオブジェクトをシーンに配置しようとしたところで止まっています。 ・同じサイズのブロックでゲームにより個数を変えるように考えています。 ・フル画面で考え4×4から4×6などでブロックの数が増えた場合に、正方形だと画面丁度にはならないので枠の大きさを考えました。また、ブロックの数が増えた場合、ブロックのサイズも変えたいと考えております。 ・ブロックの状態は配列を考えております。
hogefugapiyo

2019/02/26 00:36

たとえば3x3のマス目の中に8ピースあって入れ替えていく、よくあるパズルゲームということですか? サンプルや、見本など(なければ自分で絵を描いても良いです)があるとみなさんわかりやすいかと思います また、例えば上記の例で正しい場合、ランダム配置などしない3x3マス 9ピースパズルなどは既に作れているというような状況でしょうか?
tacosaku

2019/02/26 00:52

色々と至らなく申し訳ございません。 ・はい、よくあるパズルゲームのようなものです。 ・まだゲーム自体を作成したことがありません。unituのサンプルをなぞった程度です。 ・現状はブロックなどのオブジェクトを作成し、そのオブジェクトをシーンに配置しようとしたところで止まっています。
MMashiro

2019/02/26 02:18

一旦普通の15パズルを作るところから始めてそこから独自性を出すためにカスタマイズを行っていくほうが良いと感じます 15パズルを作る上で分からないところがあるのであれば分からない箇所を具体的に提示していただいたほうが回答が付きやすいと思います
tacosaku

2019/02/26 11:59

的確なご指摘ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

オブジェクトのサイズを作成時に確定することで解決しました。

ご回答ありがとうございます。
お騒がせいたしました。

投稿2019/03/10 00:29

tacosaku

総合スコア17

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