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複数シーン読み込み時の警告について

harunasan

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投稿2019/02/25 11:04

編集2019/02/26 06:53

やりたいこと
シーンを重複読み込みすると警告が出ないようにしたい、または作り方を変えたい。

現状
まずメインシーン画面があります、そこから別のシーンに移動その際メイン画面を破棄せずに開きたい。

警告
Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues:
1/2 scenes use a different bake backend.

実際の移動処理

C#

1 /// <summary> 2 /// マップへ移動 3 /// </summary> 4 public void ToMoveMap() 5 { 6 transform.root.gameObject.SetActive(false); 7 SceneManager.LoadScene("map", LoadSceneMode.Additive); 8 } 9 10移動した際に警告が出る 11Your multi-scene setup may be improved by tending to the following issues: 121/2 scenes use a different bake backend.

調べた結果。

複数シーン読み込み時の警告について

エディタで複数シーンをロードした場合、各シーンのライティング設定が異なっていると警告が出る仕様に変わったようです。たとえばこんな感じ↓
"Your current multi-scene setup has inconsistent Lighting settings which may lead to different lighting when loading scenes individually or in a different order! Consider homogenizing the following: 1/2 scenes use different skyboxes."
この場合は「スカイボックスが違うよ」ということですね。
これはリリースノートにも「加算的シーンライティングの警告」として記載されています。期待通りの結果が出なかった場合に原因を特定しやすくするためだと説明されていますが、ぶっちゃけ余計なお世話な感じも…。案の定フォーラムでも「ON/OFF切り替えできるようにせんかい!」というような声が上がっています。そりゃそうだ。

検索した結果1
フォーラムがありました。

検索した結果2
今回は照明の設定が悪い?
エラー
Here's my post rambling about it. There's also a useful script to copy the lightning settings from one scene to another.
TL;DR: You need to set same lighting settings in both scenes.
Window -> Lighting settings

調べた結果照明の設定がシーンを跨いでおかしくなっているのかなと思いました。
ですが、そもそも作りを変えたほうがいいのかなと思い質問いたしました、よろしくお願い致します。

追記 2Dになります。

tokiwokakeru👍を押しています

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自己解決

調べた結果以下のような解決方法にいたりました。

1/2 scenes use a different bake backendはUnityのバグ:https :
//issuetracker.unity3d.com/issues/mse-in-play-mode-inconsistent-lighting-settings-warning-is-thrown-when-gi-is-disabled

Unity 2018.3で修正済みらしい。

2018.2.0b2で解決させる方法
I wrote a script that allows to copy lighting settings. Perhaps it's useful if you want to write a tool to adjust those hundreds of scenes automatically.
私は照明設定をコピーすることを可能にするスクリプトを書きました。あなたがそれらの数百のシーンを自動的に調整するためのツールを書きたいならば、おそらくそれは役に立ちます。
https://bitbucket.org/snippets/pschraut/LeykeL

以下手順です。
//
// Peter Schrautによって書かれた
// http://www.console-dev.de
//
//このUnityエディタ拡張により、yoyuはライティング設定をコピー&ペーストすることができます
//あるシーンから別のシーンへ 次のビデオを確認してください。
// https://youtu.be/-TQzrVn1kWM
//
//このファイルを "Assets / Editor / CopyLightingSettings.cs"として保存します
//
//最新バージョンをからダウンロードする:
// https://bitbucket.org/snippets/pschraut/LeykeL
//

投稿2019/02/26 06:50

編集2019/02/26 07:21
harunasan

総合スコア125

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