質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

1回答

683閲覧

XAMPPでインストールした後作成等ができません

noviceclass

総合スコア10

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/25 08:31

編集2019/02/25 12:12

ローカル環境構築するためにXAMPPをインストールしたのですが、ApacheとMySQLは立ち上がるのですが、その後PHPMyAdmin画面を開くとずっと”読み込み中”のメッセージが出たまま、またテストとしてデータベースを作ろうとしたら"要求を処理しています"で止まったままで、ユーザー作成もデータベース作成もできなくて困ってます。

再インストールや再起動、設定初期の状態のまま起動し設定も一切いじってない状態で同現象のままでapachefriends.orgにある古いバージョンも入れ直して試してみましたが同様の現象になります。
ネット等で調べても何か不足してるようですが具体的なところがわからず、どう修正対処したらいいのかがわからない状態です。
対処方法わかる方がいればお願いします。

https://community.apachefriends.org/f/viewtopic.php?f=16&t=72437
こちらに関してはやってみましたが結果は同じでした

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

環境
windows10 Home RAM/8G 
xampp-win32-7.3.2

イメージ説明
イメージ説明

mySQLのエラーログはこうなってます
[Note] InnoDB: Using mutexes to ref count buffer pool pages
[Note] InnoDB: The InnoDB memory heap is disabled
[Note] InnoDB: Mutexes and rw_locks use Windows interlocked functions
[Note] InnoDB: _mm_lfence() and _mm_sfence() are used for memory barrier
[Note] InnoDB: Compressed tables use zlib 1.2.11
[Note] InnoDB: Using generic crc32 instructions
[Note] InnoDB: Initializing buffer pool, size = 16.0M
[Note] InnoDB: Completed initialization of buffer pool
[Note] InnoDB: Highest supported file format is Barracuda.
[Note] InnoDB: The log sequence number 1835037 in ibdata file do not match the log sequence number 1836895 in the ib_logfiles!
[Note] InnoDB: Restoring possible half-written data pages from the doublewrite buffer...
[Note] InnoDB: 128 rollback segment(s) are active.
[Note] InnoDB: Waiting for purge to start
[Note] InnoDB: Percona XtraDB (http://www.percona.com) 5.6.42-84.2 started; log sequence number 1836895
2019-02-24 23:02:03 6348 [Note] InnoDB: Dumping buffer pool(s) not yet started
[Note] Plugin 'FEEDBACK' is disabled.
[Note] Server socket created on IP: '::'.
[Note] c:\xampp\mysql\bin\mysqld.exe: ready for connections.
Version: '10.1.38-MariaDB' socket: '' port: 3306 mariadb.org binary distribution

追記:イベントビュワーの確認の質問があったのでこちらのSSも貼っておきます
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki.aki.

2019/02/25 09:39

MYSQLのログは、NOTEばかりでエラーは吐いていないので、致命的ではないと思います。WINDOWSのイベントビューワーでは、エラーとかは出ていないでしょうか。(見たことがなかったら調べて下さいね。)外していたら、ごめんなさい。
noviceclass

2019/02/25 12:08

回答ありがとうございます。 イベントヴューワー上の起動を確認しましたが、特にSQL絡みのエラーは出ていないようです。
m.ts10806

2019/02/26 01:06

PHPMyAdminで画面遷移?が正常にできないならPHP側ではないでしょうか。Apache側、PHP側のログをご確認ください。
aki.aki.

2019/02/26 01:21

そうすると、私もApacheか、phpの方かと思いますが、mysqlは、インストール出来ているようですので、とりあえずはコマンドラインから進めたらどうでしょうか。ポートが開いていないなんてこともあるのかなあ・・・。(役に立たない書き込みですみません。)
guest

回答1

0

自己解決

色々調べてトライエラー繰り返してようやく理由がわかりました。
Apache及びPHPではなくどうもchromeが原因で起こる現象のようです。
数日ずっとPHPとApache検証してて全然見つからずだったので泣きそう…
色々回答していただいた方ありがとうございました。

投稿2019/02/26 10:55

noviceclass

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aki.aki.

2019/02/27 00:05

chromeが原因でしたか。 当方の示唆にも対応して頂き、私も勉強になりました。感謝です。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する