質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

2回答

375閲覧

rails で has_many through で関連付けた複数のタグ情報をid配列でPOSTしたい

RyoTakai

総合スコア13

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/25 08:12

前提・実現したいこと

rails 5.1.6
has_many through で以下のようにモデルの関連付けを行っています。
Space <-> FeatureTagMap <-> Feature

space登録時に、collection_check_boxes を利用してfeaturesをidの配列でPOSTしているのですが、なぜかrollbackされてしまします。

Qiita等の記事で確認してみたところ、コードには問題がなさそうに思えるのですが、
参考にしている記事がrails 4に関するものが多かったので、現在は実装方法が異なっているのでしょうか。

また、具体的なエラーメッセージが出ないため、困ってしまってしまいました。
実装方法がわかる方がおられましたらご教示いただけますと幸いです。
また、該当のコードを記載しましたので、お気づきの点がありましたらアドバイスいただけますとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

Started POST "/cms/spaces" for 27.110.41.121 at 2019-02-25 16:47:46 +0900 Cannot render console from 27.110.41.121! Allowed networks: 39.110.218.66, 127.0.0.0/127.255.255.255, ::1 Processing by Cms::SpacesController#create as HTML Parameters: {"utf8"=>"✓", "authenticity_token"=>"Tyq0iSDPn1UIoQewU0rBFm+mdT5nAUQN8kPzhjObZwFdT1f1kowLTXqqwBZ9MsbIZOzXFYIOGsH/wKmRTTXzZg==", "space"=>{"client_id"=>"1", "city_id"=>"18", "name"=>"サンプルスペース-1", "feature_ids"=>["5", "6", "7"]}, "commit"=>"登録"} Client Load (0.1ms) SELECT "clients".* FROM "clients" WHERE "clients"."id" = ? LIMIT ? [["id", 1], ["LIMIT", 1]] Feature Load (0.2ms) SELECT "features".* FROM "features" WHERE "features"."id" IN (5, 6, 7) (0.0ms) begin transaction CACHE Client Load (0.0ms) SELECT "clients".* FROM "clients" WHERE "clients"."id" = ? LIMIT ? [["id", 1], ["LIMIT", 1]] City Load (0.1ms) SELECT "cities".* FROM "cities" WHERE "cities"."id" = ? LIMIT ? [["id", 18], ["LIMIT", 1]] Feature Exists (0.1ms) SELECT 1 AS one FROM "features" WHERE "features"."name" = ? AND ("features"."id" != ?) LIMIT ? [["name", "テスト"], ["id", 5], ["LIMIT", 1]] Feature Exists (0.1ms) SELECT 1 AS one FROM "features" WHERE "features"."name" = ? AND ("features"."id" != ?) LIMIT ? [["name", "テスト2"], ["id", 6], ["LIMIT", 1]] Feature Exists (0.1ms) SELECT 1 AS one FROM "features" WHERE "features"."name" = ? AND ("features"."id" != ?) LIMIT ? [["name", "テスト3"], ["id", 7], ["LIMIT", 1]] Space Exists (0.1ms) SELECT 1 AS one FROM "spaces" WHERE "spaces"."name" = ? LIMIT ? [["name", "サンプルスペース-1"], ["LIMIT", 1]] (0.1ms) rollback transaction

space.rb

class Space < ApplicationRecord belongs_to :client belongs_to :city has_many :feature_tag_maps has_many :features, through: :feature_tag_maps validates :name, presence: true, uniqueness: true validates :client_id, presence: true validates :city_id, presence: true end

feature_tag_map.rb

class FeatureTagMap < ApplicationRecord belongs_to :space belongs_to :feature validates :space_id, presence: true validates :feature_id, presence: true end

feature.rb

class Feature < ApplicationRecord has_many :feature_tag_maps has_many :spaces, through: :feature_tag_maps validates :name, presence: true, uniqueness: true include RankedModel ranks :row_order end

new.html.rb

<tr>   <th>特徴</th> <td>   <%= f.collection_check_boxes :feature_ids, Feature.all, :id, :name, include_hidden: false %> </td>  </tr>

spaces_controller.rb

def create @space = Space.new(space_params) if @space.save flash[:success] = "#{@space.name} を登録しました。" redirect_to cms_space_url(@space) else render 'new' end end  ・  ・  ・  private def space_params params.require(:space).permit(:name, :client_id, :city_id, feature_ids: []) end

試したこと

rails console で
space.features に Feature.allなどの配列を代入してsaveするとうまくいくようなのですが、
idのみの配列でsaveするとうまくいかないようです。

以下のような記事を参考にしました。
https://qiita.com/9m/items/b658ef002d14e404ed49

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

自己解決

こちら、自己解決できました!

理由はよくわかりませんが、中間テーブルで使っているModelのFeatureTagMapのバリデーション
presence: true
を削除したら、解決することができました!

投稿2019/02/25 13:06

RyoTakai

総合スコア13

0

accepts_nested_attributes_for :feature_tag_maps, allow_destroy: trueSpaceの定義に追加してみたら、どうなりますでしょうか。

投稿2019/02/25 08:17

maisumakun

総合スコア145184

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する