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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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【Vuforia】ARオブジェクトの描画をきれいにする

aaachi

総合スコア69

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

AR(Augmented Reality)

AR(Augmented Reality)とは、拡張現実のことです。人が認識する現実の環境で視覚・聴覚などの知覚が感知する情報をコンピュータで拡張する技術、もしくはその環境そのものを表す言葉です。

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投稿2019/02/25 07:59

いつもお世話になっています。

UnityとVuforiaでARアプリを作成しています。
ARマーカーは12cm×12cmのもので、距離が30cmほどであれば、綺麗です。
1mくらいになってくると、
下図のように、パーツの境界線が特に激しく崩れてしまいます。
どなたか、詳しい方いられたら、ご教示頂けると幸いです。
イメージ説明

###試した事
・マーカーのサイズを倍にして、オブジェクトを1/2にする・・・トラッキングのズレが少なくなりましたが、描画は変わりませんでした。
・アップロード画像を2のべき乗に直す・・・目立った変化はありませんでした。

また、Vuforiaやマーカー側の問題というよりも、
Unityのレンダリングの設定で変わるのかも、とも考えているのですが、
エディター上では常に綺麗な状態なので、問題が掴めずにいます。

何卒、宜しくお願い致します。

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回答1

0

自己解決

モデル側の問題でした。
面が近すぎる部分があって、レンダリングが重なってしまっていたようです。

blenderで法線の向きを変えたり、分割・かぶる所は非表示にすることで、解決しました。

投稿2019/02/26 09:35

aaachi

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