質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

Q&A

解決済

2回答

4769閲覧

[SQL Server]AdventureWorksからデータが空のファイルを簡単に作りたい。

makiikeda1216

総合スコア128

SQL Server

SQL Serverはマイクロソフトのリレーショナルデータベース管理システムです。データマイニングや多次元解析など、ビジネスインテリジェンスのための機能が備わっています。

Visual Studio

Microsoft Visual StudioはMicrosoftによる統合開発環境(IDE)です。多種多様なプログラミング言語に対応しています。

0グッド

0クリップ

投稿2014/09/02 07:04

SQL Server 初心者です。

質問なのですが、

Visual StudioもしくはSQL Server Management Studio を使い、

公式で提供されているデータサンプル AdventureWorks.mdfから

テーブルのデータが空のmdfファイルを簡単に作成するにはどうすればよいでしょうか?

DELETE FROM テーブル名
GO

で削除することもできますがテーブルが多すぎて非効率ですし、
IDで連動しているテーブルは削除が面倒です。

他に良い方法はないでしょうか?

どなたかご教授ください

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

下記のSQLで全テーブルのデータ削除ができます。

lang

1EXEC sp_MSForEachTable 'TRUNCATE TABLE ?'

こちらを参考にしました。
How do you truncate all tables in a database using TSQL?

投稿2014/09/03 11:03

mocha

総合スコア58

2014/09/04 01:03

mochaさん回答ありがとうございます! USE [AdventureWorks2012] EXEC sp_MSForEachTable 'TRUNCATE TABLE ?' というコマンドを実行しました。 その結果 [エラー] FOREIGN KEY 制約でテーブル 'Production.ScrapReason' が参照されているので、このテーブルは切り捨てられません。 [参考サイト] >>You cannot truncate tables which have foreign keys, so this will only work if th>>ere are no foreign key constraints between tables (or they have been disabled). Foreign Key 制約がある場合はどうやら削除できないらしいですOTL 制約がある場合のコマンドも書いてありましたので exec sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? NOCHECK CONSTRAINT ALL' exec sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? DISABLE TRIGGER ALL' exec sp_MSforeachtable 'DELETE FROM ?' exec sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? CHECK CONSTRAINT ALL' exec sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? ENABLE TRIGGER ALL' もやってみましたが [エラー] DELETE が失敗しました。次の SET オプションには不適切な設定 'QUOTED_IDENTIFIER' があります。SET オプションが、インデックス付きビュー、計算列のインデックス、フィルター選択されたインデックス、クエリ通知、XML データ型のメソッド、空間インデックスの操作 で使用するのに適切であることを確認してください。 とでましたOTL 参考の11番目くらいにあった スクリプトの生成による削除をみつけたので実行しました 1.open up SQL Management Studio 2.navigate to your database 3.Right-click and select Tasks->Generate Scripts (pic 1) 4.On the "choose Objects" screen, select the "select specific objects" option and check "tables" (pic 2) 5.on the next screen, select "advanced" and then change the "Script DROP and CREATE" option to "Script DROP and CREATE" (pic 3) 6.Choose to save script to a new editor window or a file and run as necessary. エラーメッセージが何個か表示されましたが データの中身が消えてました! とりあえずこれでデータ構造だけ取り出せるようです! ありがとうございます! ちなみにエラーメッセージはこんな感じでした メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3613 DROP TABLE 'Production.ProductModelProductDescriptionCulture' できません。オブジェクト 'vProductAndDescription' によって参照されています。 メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3619 DROP TABLE 'Production.ProductModel' できません。オブジェクト 'vProductAndDescription' によって参照されています。 メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3631 DROP TABLE 'Production.ProductDescription' できません。オブジェクト 'vProductAndDescription' によって参照されています。 メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3640 DROP TABLE 'Production.Product' できません。オブジェクト 'vProductAndDescription' によって参照されています。 メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3658 DROP TABLE 'Person.StateProvince' できません。オブジェクト 'vStateProvinceCountryRegion' によって参照されています。 メッセージ 3729、レベル 16、状態 1、行 3676 DROP TABLE 'Person.CountryRegion' できません。オブジェクト 'vStateProvinceCountryRegion' によって参照されています。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4021 データベースに 'CountryRegion' という名前のオブジェクトが既に存在します。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4139 データベースに 'StateProvince' という名前のオブジェクトが既に存在します。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4267 データベースに 'Product' という名前のオブジェクトが既に存在します。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4341 データベースに 'ProductDescription' という名前のオブジェクトが既に存在します。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4415 データベースに 'ProductModel' という名前のオブジェクトが既に存在します。 メッセージ 2714、レベル 16、状態 6、行 4451 データベースに 'ProductModelProductDescriptionCulture' という名前のオブジェクトが既に存在します。

2014/09/04 01:12

追記ですが 上のエラーの出ているテーブルはデータがのこったままになっていました。 ほかのテーブルは削除が成功していました。
mocha

2014/09/04 08:18

>makiikeda1216 さん DELETE文のところを、 EXEC sp_MSForEachTable 'SET QUOTED_IDENTIFIER ON;Delete From ?' としたらどうでしょうか? なお、Vendorsテーブルはトリガで削除できないようになっているようです。

2014/09/05 00:14

>mochaさん EXEC sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? NOCHECK CONSTRAINT ALL' EXEC sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? DISABLE TRIGGER ALL' EXEC sp_MSForEachTable 'SET QUOTED_IDENTIFIER ON;Delete From ?' EXEC sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? CHECK CONSTRAINT ALL' EXEC sp_MSforeachtable 'ALTER TABLE ? ENABLE TRIGGER ALL' としたところ、削除がすべてうまくいきました! ありがとうございます!
guest

0

新規のデータベースを作成し、サンプルのデータベースを削除すれば良いです。
逆でもOKですが、新規DB作成してからサンプルを削除した方が安全ですね。

作成手順のサイトです

削除はManagement Studioのデータベースフォルダ中のサンプルデータベースを右クリックして
メニューより削除できたはずです。

投稿2014/09/02 15:18

BlueMoon

総合スコア1339

2014/09/04 00:15

BlueMoonさん 回答ありがとうございます! >>新規のデータベースを作成し、サンプルのデータベースを削除すれば良いです 説明不足だったようですみません。作成手順のサイトもみさせていただいたのですが データ構造はそのまま残した空のデータベースを作成したいのです。 SQL Server Management Studioでその作業をためしにおこなった途中で データベース右クリ→タスク→スクリプト生成 という作業でデータ構造だけをスクリプト化する方法をみつけたのですが 「これかな?」と思ったんですが、スキーマあたりでひっかかってしまったり して半分くらいのテーブルができなかったりしてうまくいきませんね。。
BlueMoon

2014/09/04 01:03

テーブル構造は残してということでしたね、失礼いたしました m(__)m ラフな手段ですが、テーブルリストをエディタに張り付けてtruncate文として整形して一括実行する方法しか思いつかないですね。参照制約でひっかかるのは主にマスター系なのでトランザクション系のテーブルから先に削除すれば良いかと思います。 参照制約でエラーになった場合は、該当テーブルのtruncateを後にすれば良いと思います。

2014/09/04 01:26

返信ありがとうございます! >>。参照制約でひっかかるのは主にマスター系なのでトランザクション系のテーブルから先に削除すれば良いかと思います。 参照制約でエラーになった場合は、該当テーブルのtruncateを後にすれば良いと思います。 なるほど!参照制約エラーの該当テーブルはtrucateの順番によって変わってくるんですね! 試してみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する