質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

0回答

253閲覧

Processingでゲームを作っています。背景画像が自機画像に重なる件について

kuriboros

総合スコア23

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

1グッド

0クリップ

投稿2019/02/24 09:10

Processingでシューティングゲームを作っています。

言語はjavaになります。

背景画像をマップチップを使って描画することにしました。

描画に成功はしましたが、別の画像、マップチップ上に描画する画像が

マップチップに隠れてしまいました。
※マップチップは画像を切り取って配列に格納しています。

draw()で描画する順番を変えても変わりませんでした。

ご存知の方いましたら、ご教示ただきたいです。

簡単なサンプルソースなどございましたら、助かります。

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bochan2

2019/02/24 09:38

質問頂きありがとうございます。 出来れば描画部分だけでも良いので書いたコードを追記していただけると解決の役に立つと思います。
kuriboros

2019/02/24 09:43

ありがとうございます。 for文でまとめはいませんが、下記になります。 PImage map_all, player; PImage[] block = new PImage[3];//マップチップの数 int set_x = 62; int set_y = 124; int[][] gr = new int[2][2]; float x = 0; float y = 0; int i; int s = 32; int[] map_data = {0,0,0,0,1,1,1,1,0,0,0,0}; //全体取得 void setup(){ size(940, 480); player = loadImage("player.png"); map_all = loadImage("tankbrigade 2.png"); int get_width = map_all.width; int get_height = map_all.height; println("get_width = " + get_width); println("get_height = " + get_height); block[0] = map_all.get(131, 131, 33, 32); block[1] = map_all.get(197, 197, 33, 32); block[2] = map_all.get(163, 197, 33, 32); } void draw(){ image(player, 0, 0); //切り取った画像を描画 i = 1; image(block[i], x, y); image(block[i], x + s*1, 0); image(block[i], x + s*2, 0); image(block[i], x + s*3, 0); image(block[i], x + s*4, 0); image(block[i], x + s*5, 0); image(block[i], x + s*6, 0); image(block[i], x + s*7, 0); image(block[i], x + s*8, 0); image(block[i], x + s*9, 0); image(block[i], x + s*10, 0); image(block[i], x + s*11, 0); image(block[i], x + s*12, 0); image(block[i], x + s*13, 0); image(block[i], x + s*14, 0); image(block[i], x + s*15, 0); image(block[i], x + s*16, 0); image(block[i], x + s*17, 0); image(block[i], x + s*18, 0); image(block[i], x + s*19, 0); //background(block[i].width); i = 0; image(block[i], x, s*1); image(block[i], x + s*1, s); image(block[i], x + s*2, s); image(block[i], x + s*3, s); image(block[i], x + s*4, s); image(block[i], x + s*5, s); image(block[i], x + s*6, s); image(block[i], x + s*7, s); image(block[i], x + s*8, s); image(block[i], x + s*9, s); image(block[i], x + s*10, s); image(block[i], x + s*11, s); image(block[i], x + s*12, s); image(block[i], x + s*13, s); image(block[i], x + s*14, s); image(block[i], x + s*15, s); image(block[i], x + s*16, s); image(block[i], x + s*17, s); image(block[i], x + s*18, s); image(block[i], x + s*19, s); //background(block[i].width); i = 0; image(block[i], x, s*2); image(block[i], x + s*1, s*2); image(block[i], x + s*2, s*2); image(block[i], x + s*3, s*2); image(block[i], x + s*4, s*2); image(block[i], x + s*5, s*2); image(block[i], x + s*6, s*2); image(block[i], x + s*7, s*2); image(block[i], x + s*8, s*2); image(block[i], x + s*9, s*2); image(block[i], x + s*10, s*2); image(block[i], x + s*11, s*2); image(block[i], x + s*12, s*2); image(block[i], x + s*13, s*2); image(block[i], x + s*14, s*2); image(block[i], x + s*15, s*2); image(block[i], x + s*16, s*2); image(block[i], x + s*17, s*2); image(block[i], x + s*18, s*2); image(block[i], x + s*19, s*2); i = 0; image(block[i], x, s*3); image(block[i], x + s*1, s*3); image(block[i], x + s*2, s*3); image(block[i], x + s*3, s*3); image(block[i], x + s*4, s*3); image(block[i], x + s*5, s*3); image(block[i], x + s*6, s*3); image(block[i], x + s*7, s*3); image(block[i], x + s*8, s*3); image(block[i], x + s*9, s*3); image(block[i], x + s*10, s*3); image(block[i], x + s*11, s*3); image(block[i], x + s*12, s*3); image(block[i], x + s*13, s*3); image(block[i], x + s*14, s*3); image(block[i], x + s*15, s*3); image(block[i], x + s*16, s*3); image(block[i], x + s*17, s*3); image(block[i], x + s*18, s*3); image(block[i], x + s*19, s*3); i = 0; image(block[i], x, s*4); image(block[i], x + s*1, s*4); image(block[i], x + s*2, s*4); image(block[i], x + s*3, s*4); image(block[i], x + s*4, s*4); image(block[i], x + s*5, s*4); image(block[i], x + s*6, s*4); image(block[i], x + s*7, s*4); image(block[i], x + s*8, s*4); image(block[i], x + s*9, s*4); image(block[i], x + s*10, s*4); image(block[i], x + s*11, s*4); image(block[i], x + s*12, s*4); image(block[i], x + s*13, s*4); image(block[i], x + s*14, s*4); image(block[i], x + s*15, s*4); image(block[i], x + s*16, s*4); image(block[i], x + s*17, s*4); image(block[i], x + s*18, s*4); image(block[i], x + s*19, s*4); i = 0; image(block[i], x, s*5); image(block[i], x + s*1, s*5); image(block[i], x + s*2, s*5); image(block[i], x + s*3, s*5); image(block[i], x + s*4, s*5); image(block[i], x + s*5, s*5); image(block[i], x + s*6, s*5); image(block[i], x + s*7, s*5); image(block[i], x + s*8, s*5); image(block[i], x + s*9, s*5); image(block[i], x + s*10, s*5); image(block[i], x + s*11, s*5); image(block[i], x + s*12, s*5); image(block[i], x + s*13, s*5); image(block[i], x + s*14, s*5); image(block[i], x + s*15, s*5); image(block[i], x + s*16, s*5); image(block[i], x + s*17, s*5); image(block[i], x + s*18, s*5); image(block[i], x + s*19, s*5); i = 0; image(block[i], x, s*6); image(block[i], x + s*1, s*6); image(block[i], x + s*2, s*6); image(block[i], x + s*3, s*6); image(block[i], x + s*4, s*6); image(block[i], x + s*5, s*6); image(block[i], x + s*6, s*6); image(block[i], x + s*7, s*6); image(block[i], x + s*8, s*6); image(block[i], x + s*9, s*6); image(block[i], x + s*10, s*6); image(block[i], x + s*11, s*6); image(block[i], x + s*12, s*6); image(block[i], x + s*13, s*6); image(block[i], x + s*14, s*6); image(block[i], x + s*15, s*6); image(block[i], x + s*16, s*6); image(block[i], x + s*17, s*6); image(block[i], x + s*18, s*6); image(block[i], x + s*19, s*6); i = 0; image(block[i], x, s*7); image(block[i], x + s*1, s*7); image(block[i], x + s*2, s*7); image(block[i], x + s*3, s*7); image(block[i], x + s*4, s*7); image(block[i], x + s*5, s*7); image(block[i], x + s*6, s*7); image(block[i], x + s*7, s*7); image(block[i], x + s*8, s*7); image(block[i], x + s*9, s*7); image(block[i], x + s*10, s*7); image(block[i], x + s*11, s*7); image(block[i], x + s*12, s*7); image(block[i], x + s*13, s*7); image(block[i], x + s*14, s*7); image(block[i], x + s*15, s*7); image(block[i], x + s*16, s*7); image(block[i], x + s*17, s*7); image(block[i], x + s*18, s*7); image(block[i], x + s*19, s*7); i = 0; image(block[i], x, s*8); image(block[i], x + s*1, s*8); image(block[i], x + s*2, s*8); image(block[i], x + s*3, s*8); image(block[i], x + s*4, s*8); image(block[i], x + s*5, s*8); image(block[i], x + s*6, s*8); image(block[i], x + s*7, s*8); image(block[i], x + s*8, s*8); image(block[i], x + s*9, s*8); image(block[i], x + s*10, s*8); image(block[i], x + s*11, s*8); image(block[i], x + s*12, s*8); image(block[i], x + s*13, s*8); image(block[i], x + s*14, s*8); image(block[i], x + s*15, s*8); image(block[i], x + s*16, s*8); image(block[i], x + s*17, s*8); image(block[i], x + s*18, s*8); image(block[i], x + s*19, s*8); i = 0; image(block[i], x, s*9); image(block[i], x + s*1, s*9); image(block[i], x + s*2, s*9); image(block[i], x + s*3, s*9); image(block[i], x + s*4, s*9); image(block[i], x + s*5, s*9); image(block[i], x + s*6, s*9); image(block[i], x + s*7, s*9); image(block[i], x + s*8, s*9); image(block[i], x + s*9, s*9); image(block[i], x + s*10, s*9); image(block[i], x + s*11, s*9); image(block[i], x + s*12, s*9); image(block[i], x + s*13, s*9); image(block[i], x + s*14, s*9); image(block[i], x + s*15, s*9); image(block[i], x + s*16, s*9); image(block[i], x + s*17, s*9); image(block[i], x + s*18, s*9); image(block[i], x + s*19, s*9); i = 2; image(block[i], x, s*10); image(block[i], x + s*1, s*10); image(block[i], x + s*2, s*10); image(block[i], x + s*3, s*10); image(block[i], x + s*4, s*10); image(block[i], x + s*5, s*10); image(block[i], x + s*6, s*10); image(block[i], x + s*7, s*10); image(block[i], x + s*8, s*10); image(block[i], x + s*9, s*10); image(block[i], x + s*10, s*10); image(block[i], x + s*11, s*10); image(block[i], x + s*12, s*10); image(block[i], x + s*13, s*10); image(block[i], x + s*14, s*10); image(block[i], x + s*15, s*10); image(block[i], x + s*16, s*10); image(block[i], x + s*17, s*10); image(block[i], x + s*18, s*10); image(block[i], x + s*19, s*10); //background(map_data[i]); }
thkana

2019/02/24 10:50 編集

あなたが質問した欄の最後に[編集]というボタンがありますから、それを押して質問を編集、コードの挿入機能を使って質問中にコードを追記して下さい。読みにくくてかないません。 それと、 > 描画する順番を変えても変わりませんでした。 この説明?は何の情報も持っていません。あなたが何をどうしたのか、正しく変更したのかそうでないのか、何もわかりませんから。 ・もとはこういうコードだった ・これを、こう変えた ・今回は変わらなかったとのことですが、少しでも変化点があればそれをレポート ・元に戻すのか、変えたままにするのか という事項を、これも質問中に追記して下さい。 --追記-- 大体こんなところかな、という予想はできましたけれど、上記情報によって影響を受けますので、質問の修正が行われて納得したら回答します。
kuriboros

2019/02/24 21:53

返信くださいましてありがとうございました。あの後、自身で考えて解決いたしました。
thkana

2019/02/24 23:23 編集

では、解決に至った方法などを自分で回答にまとめて、それを以て解決済みにしてください。問題を共有した以上、「解決しました」だけではなく、それを関わった人にその内容を報告する義務(というと大げさかも知れませんが)があります。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問