質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

1回答

2425閲覧

pythonで書いたコードが実行できない

akari01

総合スコア13

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

1グッド

1クリップ

投稿2019/02/24 08:38

編集2022/01/12 10:55

前提・実現したいこと

連日すいません。
pythonでdiscordで時間を計測するBOT作成をしています。
例外的なものが発生しているのはわかるのですが、どこでエラーが発生しているかわからないため、教えてください。

エラーメッセージ

C:\Work>python pasttime.py ボイスチャンネルで変化がありました ボイスチャンネルで変化がありました Ignoring exception in on_voice_state_update Traceback (most recent call last): File "C:\Program Files\Python36\lib\site-packages\discord\client.py", line 307, in _run_event yield from getattr(self, event)(*args, **kwargs) File "pasttime.py", line 22, in on_voice_state_update reply_channel = [channel for channel in before.server.channels if channel.name == reply_channel_name][0] IndexError: list index out of range

該当のソースコード

python

1import discord 2import datetime 3 4client = discord.Client() 5pretime_dict = {} 6 7@client.event 8async def on_voice_state_update(before, after): 9 print("ボイスチャンネルで変化がありました") 10 11 if((before.voice.self_mute is not after.voice.self_mute) or (before.voice.self_deaf is not after.voice.self_deaf)): 12 print("ボイスチャンネルでミュート設定の変更がありました") 13 return 14 15 if(before.voice_channel is None): 16 pretime_dict[after.name] = datetime.datetime.now() 17 elif(after.voice_channel is None): 18 duration_time = pretime_dict[before.name] - datetime.datetime.now() 19 duration_time_adjust = int(duration_time.total_seconds()) * -1 20 21 reply_channel_name = "general" 22 reply_channel = [channel for channel in before.server.channels if channel.name == reply_channel_name][0] 23 reply_text = after.name + " が "+ before.voice_channel.name + " から抜けました。 通話時間:" + str(duration_time_adjust) +"秒" 24 25 await client.send_message(reply_channel ,reply_text) 26 27client.run("token")#ボットのトークン 28

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows10 Home x64
pythom 3.6.0

bochan2👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bochan2

2019/02/24 10:57

質問頂きありがとうございます! 行数の見れるテキストエディタを使ってどの文がエラーを吐いたのかを編集ボタンから追記していただけると解決の役に立つと思います。
y_waiwai

2019/02/24 10:58

このままではコードが見れないので、質門を編集し、<code>ボタンで、出てくる’’’の枠の中にコードを貼り付けてください
pepperleaf

2019/02/24 11:36

既に回答は付いていますが、エラー出したのは、このソースで無くて、そこから、呼ばれているところのようです。そこまでは、すぐに分かったのですが、、。
guest

回答1

0

reply_channel = [channel for channel in before.server.channels if channel.name == reply_channel_name][0] IndexError: list index out of range

ということなので、
[channel for channel in before.server.channels if channel.name == reply_channel_name]で作られるリストの0番目が大きさの範囲をはみ出してしまう訳ですから、空のリストになっています。

before.server.channelsが元々空か、channel.name == reply_channel_nameTrueにならないかのどちらかと考えられるので、その辺をチェックしてみてください。

投稿2019/02/24 11:06

hayataka2049

総合スコア30933

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

alfa.crasher_

2020/06/08 10:28

pythonをやったことはないですがリスト系はやっているので確かにあっているかもですね ですがdiscord.jsではbefore.とかは取得だったので多分python系でも同じかと。 なのでbefore.server.channelsは機能していて、channel.name == reply_channel_nameがTrueにならない方かと思います
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する