質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

952閲覧

サンプルプログラムがエラーになります

yama286

総合スコア34

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/23 08:45

yama286です
最近ラズパイを始めた初心者です。
次の本で勉強しています。
➀『みんなのRaspberry Pi入門』リックテレコム社
➁『Raspberry Pi電子工作 実践講座』 ソーテック社
本の通りコーディングして実行して、動いたのは1のほうで2はエラーになります。
下記1に開発環境の違いを示します。

1.プログラム開発
➀Thonny Python IDE :Raspbianに標準で付いているものです
統合開発環境なのでプログラムを書く、実行、デバッグができます
➁よく解りませんが、次のプログラム(blink_led.py)をRaspbianに標準で付いている
Text Editorで書き、LXTerminalで次のコマンドで実行します。
$ sudo python3 blink_led.py

2.プログラム内容 プログラム名:blink_led.py
import wiringpi as pi
import time

LED_PIN = 23

pi.wiringPiSetupGpio()
pi.pinMode( LED_PIN, pi.OUTPUT )

while True:
pi.digitalWrite( LED_PIN, pi.LOW )
time.sleep( 1 )

pi.digitalWrite( LED_PIN, pi.HIGH ) time.sleep( 1 )

3.エラーメッセージ
Traceback(most recent call last):
File "blink_led.py",line 1,in <module>
Import wiringpi as pi
ImportError:No module named 'wiringpi'

4.質問
Q1.'wiringpi'が無いといっているようですが、どうしたら良いのでしょうか?
Q2.Thonny Python IDEは統合環境なので、エラーが出ないのでしょうか?

初心者ですので、➁『Raspberry Pi電子工作 実践講座』の本に、正規の実行手順がどこかに書いてあると思われますが、探し切れていません。
以上よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらく、ラスパイの中にpythonが複数入っているため、統合環境で走るpythonにはWiringpiが入ってるんだけど、コマンドから走らせるpythonには入ってないんでしょう

これをどーにかするには、
・コマンドから走らせるのも統合環境で走るpythonに統一する
・コマンド上のpythonにもWiringpiを入れる
のどちらかを。

投稿2019/02/23 09:34

y_waiwai

総合スコア87749

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yama286

2019/02/23 11:17

y_waiwai 様                                     yama286です 早速ご返事ありがとうございます。 初心者ですので再質問させていただきます。 Q1."・コマンドから走らせるのも統合環境で走るpythonに統一する"とは、プログラム名:blink_led.py    そのものを統合環境Thonny Python IDEでコーディング、実行させるということですか? Q2.”・コマンド上のpythonにもWiringpiを入れる”とありますが、具体的にはどのように入れるの   ですか? 以上よろしくお願いいたします。
y_waiwai

2019/02/23 11:47

1.統合環境では自分のディレクトリ内にpythonを持ってるので、コマンド上からそのpythonを使って実行させるってことですね 2. https://qiita.com/nanbuwks/items/9f7e709025b587c038d2 ここの最初の方にインストール法があるのでやってみる
yama286

2019/02/24 08:38

y_waiwai 様                     yama286です ありがとうございました。下記のようにするとエラーが出ずに動きました。 2項を参考にしました。 1)まず、統合環境Thonny Python IDEでコーディング 2)LXTerminalで下記コマンド実行     sudo pip3 install wiringpi2 これで統合環境でblink_led.pyがエラーなしで動きました。 いろいろありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する