質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

298閲覧

webアプリの作り方、必要な技術

Gintyan

総合スコア10

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

Webサーバー

Webサーバーとは、HTTPリクエストに応じて、クライアントに情報を提供するシステムです。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/23 07:32

私はwebアプリケーションを作りたいです。
その為、必要な技術を調べてみたところ、以下の情報をみつけました。

フロントエンドとバックエンドの言語仕様に詳しくなること。が必要である。

その為、自分はフロントエンド言語(html,css,javascript(jqueryの使い方))と
バックエンド(python等)について学習しました。

そして、サーバーの仕組みを学習する為に実際にdjangoについて学習しようとおもっているのですが、この選択は誤りでしょうか?webアプリ制作というゴールに近づける選択でしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2019/02/23 08:42

言語選択については過去質問に出ていますし、teratail的には問題課題が発生している段階ではないので(本来はプログラミング中におきた問題を解決するもの)、ご注意ください。 質問というよりアンケートに近いです。
guest

回答4

0

ベストアンサー

サーバーの仕組みを学習する為に実際にdjangoについて学習しようとおもっているのですが

違う

Web・HTTPの仕組みを軽く学習して、
バックエンドの役割・サーバーの仕組みを学習してから実践の為にDjangoでなんか作ってみる
これが本筋になる

Djangoを選ぶ事は悪くない
PythonでWebサーバー作るなら第一選択肢に上がる程で、
私もPythonでWebアプリ作るならこれを触ってみて調査する

でもDjangoはあくまで手段、何か作ったからといってバックエンドの役割を勉強できる訳じゃない
座学を必ず挟もう!

まぁ別になんか作ってみてから座学を挟んでも良いと思うけどね
どうせ座学と実践は交互にやるものだし

これについては二択

• 会社に入りたいの?
  • 自分で作りたいだけ?

後者ならいい、前者は日本では辛いからよく考えて。

Web用途としては日本企業ではRubyとPHPしか成熟してない。
あくまでPythonは機械学習のライブラリが豊富なだけと評価されることが多く、
機械学習系のスタートアップ企業がエンジニアを集めたりしてるフェイズ。

なので機械学習を絡めたWebアプリくらいしかPythonでWebサーバーを構築する機会が無い。
既存のDjangoのプロジェクトは大抵がエンジニアが経営層を根気よく説得してようやく勝ち取ったんじゃないかなぁ…

と言うわけで仕事が少ない。
多分機械学習もある程度は扱えないと働くのは難しいだろう。
少数の欲しがる企業はあるけど、賃金がクソ安かったり、ウィザード級の凄腕と比較されたりして辛い世界になる。
これはElixir、Nim、Node.jsと優れた言語がいくつもあるが仕事がないという悲しい理由で使う人が少ないのと同じ理屈。

投稿2019/02/24 01:14

編集2019/02/24 02:13
miyabi-sun

総合スコア21158

Gintyan

2019/02/24 09:17 編集

詳しいご回答ありがとうございます。 web周りの技術に関しては実際に関連の書籍を眺めながら、実装しながら学習しようと考えてました。 コンテンツの中身としては機械学習を絡めたものです作ろうと考えてます。 自分は学生で今回は完全に自分の興味本位で、仕事などとは無関係に作成しようとおもっていますが、機械学習のプロジェクト、もしくはpython webアプリ案件って少ないんですね。。。少しがっかりです。 色々、情報提供ありがとうございました!
miyabi-sun

2019/02/27 03:54

Pythonといえば機械学習みたいな感じだから、 機械学習と絡めたxxxみたいな感じで派生させる感じになりがちだね。 だから機械学習のおまけという形で抵抗が無いならすんなり就職出来るし生きていけると思うよ。 (私は機械学習がなんか好きになれないから別の道選んでるけどね) もう少し時代が進んで機械学習ネイティブみたいになればもっとPythonの仕事が増えるかもしれない。 (逆にPython以外の言語が機械学習のパイオニア的な言語になってポシャるかも知れないけど…)
guest

0

この意味が「Web アプリケーションを公開し、皆に使ってほしい」であれば、プログラミングの学習は適切ではないです。
「マーケティング」「設計」「プロジェクト管理」と「お金集め」が重要なスキルになります。

「Web アプリケーションのプログラミングがしたい」であれば、Developer Roadmap を参考にするといいです。

投稿2019/02/24 01:46

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Gintyan

2019/02/24 09:15

興味深い図でした。 参考させていただきます。 回答ありがとうございました!
guest

0

すでに Python を学習しているのであれば、Django の選択は悪くないと思います。
軽量フレームワークの Flask も選択肢に加えても良いかもしれません。

投稿2019/02/23 08:04

nskydiving

総合スコア6500

0

誤りではないかと思います。
DjangoはInstagramも利用している、ウェブフレームワークだそうです。
Pythonは機械学習やブロックチェーン等の最先端技術のライブラリの開発が進んでいるので
PythonでWebアプリをつくる1つの理由になると思います。

cf.
PythonでWebアプリを開発したい人が何を学べばよいか初心者向けに解説してみた | Dividable

投稿2019/02/23 07:44

DaisukeMori

総合スコア217

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する