質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

2614閲覧

rails gができない

aaas

総合スコア15

Ruby on Rails 5

Ruby on Rails 5は、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/23 05:13

前提・実現したいこと

rails new後にbundle installに成功するのですが、rails g Modelがエラーになってしまいます。
以下のエラーメッセージをみると「Gemfileにsqlite3を加えろ」、とのことですが、gemfileには書いてあります。

発生している問題・エラーメッセージ

/home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.0.7.1/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:176:in `rescue in spec': Specified 'sqlite3' for database adapter, but the gem is not loaded. Add `gem 'sqlite3'` to your Gemfile (and ensure its version is at the minimum required by ActiveRecord). (Gem::LoadError)

該当のソースコード

# Bundle edge Rails instead: gem 'rails', github: 'rails/rails' gem 'rails', '~> 5.1.6' # Use sqlite3 as the database for Active Record gem 'sqlite3' # Use Puma as the app server gem 'puma', '~> 3.7'

試したこと

rails dbconsoleで調べると、「SQLite version 3.7.17」とのことでした。
bundle updateからのbundle installも成功しています。

これまではなかったことですが、最近rails チュートリアルとTechAcademyを並行してやっていることでごっちゃになってしまった可能性が考えられます。

初めての質問のため至らぬ点が多々あると思いますが、何卒ご教示おねがいいたします。

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ykp_yk

2019/02/23 05:22 編集

/home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.0.7.1/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:176:in `rescue in spec': Specified 'sqlite3' for database adapter, but the gem is not loaded. Add `gem 'sqlite3'` to your Gemfile (and ensure its version is at the minimum required by ActiveRecord). (Gem::LoadError) こちらのエラーに続きがあると思います。依存性の問題が指摘されていませんか?
aaas

2019/02/23 06:22

ご回答ありがとうございます。全文は長いと思い一部だけ載せます。下部のfrom〜の文が全部で30個ぐらいあります。 /home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.1.6.1/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:188:in `rescue in spec': Specified 'sqlite3' for database adapter, but the gem is not loaded. Add `gem 'sqlite3'` to your Gemfile (and ensure its version is at the minimum required by ActiveRecord). (Gem::LoadError) from /home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.1.6.1/lib/active_record/connection_adapters/connection_specification.rb:185:in `spec' from /home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.1.6.1/lib/active_record/connection_adapters/abstract/connection_pool.rb:880:in `establish_connection' from /home/ec2-user/.rvm/gems/ruby-2.5.3/gems/activerecord-5.1.6.1/lib/active_record/connection_handling.rb:58:in `establish_connection' ・・・・ 依存性といえば、bundle install をした時に出てきたメッセージは関係ありますか? Bundle complete! 16 Gemfile dependencies, 70 gems now installed. Gems in the group production were not installed. Use `bundle info [gemname]` to see where a bundled gem is installed.
guest

回答1

0

ベストアンサー

おそらくsqlite3の1.4.0を指定していますが、これではエラーとなります。
Gemfileのsqlite3のバージョンを指定してください。

gem

1

bundle install し、 rails g を実行してください。

投稿2019/02/23 05:38

ykp_yk

総合スコア654

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

aaas

2019/02/23 06:22

ありがとうございます。ご指摘の通りbundle installで1.4.0がインストールされていました。 そのようにgemfileを書き換え、再度bundle installをしましたができませんでした。。 一度インストールした1.4.0はアンインストールすべきかと思い、gem uninstall sqlite3で1.4.0を選択しアンインストールしましたが、そちらもアンインストールできませんでした。 (gem list sqlite3で調べると以下のように表示されます。) *** LOCAL GEMS *** sqlite3 (1.4.0, 1.3.13)
aaas

2019/02/23 06:55 編集

すいません、`environment`(一つ上の階層)で`bundle install`してしまったのかもしれません。`environment`で`gem uninstall sqlite3`をしたら1.4.0が削除できました。 ただ、`gem "sqlite3", "~> 1.3", ">= 1.3.6"`のgemfileがある階層で`bundle install`をするとまた`1.4.0`がインストールされてしまいます。。
aaas

2019/02/23 10:59

```gem "sqlite3", "~> 1.3.10"```と書き換えて```bundle update```をしたらできました、、! ykp_ykさんご回答ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する