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2回答

1330閲覧

OpenGL GPU側で計算したデプステクスチャを取得することは可能ですか

Tololololo

総合スコア118

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投稿2019/02/23 04:53

回転や移動が加わる物体の影を別な壁や床などに投影したいのですが、一度レンダリングしたデプステクスチャなどは使い回すために取得してくるなんてことは可能なのでしょうか?

物体は360度回転可能として凹凸などがある場合はその壁に対してどの方向を向いているのか、それを表現した影テクスチャが必要になると思います。
しかし一度GPU側へ送っている情報なはずです。
それを取得するという発想が難しい気がしています。(これが正しい投影の方法かはわかりませんが)

もしそれが不可能であれば、360度分の回転をあらかじめテクスチャとして作っておいた後、影を表示する壁などに2重テクスチャとして貼るという方法になるのかなとも思います。

この方法が正しい方法であるのか、またデプステクスチャを別シーンで使い回すために取得するなんてことができるのでしょうか。

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回答2

0

参考リンクだけですが。
こういうやり方はどうでしょうか?
https://stackoverflow.com/questions/47002595/displaying-depth-buffer-as-image-on-opengl?noredirect=1&lq=1

投稿2019/02/23 05:40

bochan2

総合スコア2050

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自己解決

@boochan2さん添付のURLを参考にしました。

深度値を基準にテクスチャ化したデプスシャドウを他のオブジェクトに投影する場合、すでに投影されたテクスチャの他に投影させるよう対象となるオブジェクトのシェーダーにプログラムすれば良いという結果になりました。

投稿2019/03/08 02:14

Tololololo

総合スコア118

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