質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

コンパイラ

コンパイラは、プログラミング言語で記述したソースコードを、コンピュータの実行形式であるオブジェクトコードに変換するプログラムです。

Q&A

解決済

1回答

4306閲覧

windows10がCコンパイラを入れた途端に動かなくなった.

blackPorgy_

総合スコア46

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

コンパイラ

コンパイラは、プログラミング言語で記述したソースコードを、コンピュータの実行形式であるオブジェクトコードに変換するプログラムです。

0グッド

0クリップ

投稿2015/10/09 14:43

編集2015/10/10 10:34

ある事情があり,友人のPCに「独習C」第4版に付属してついてきたGNU C Compilerを入れたのですが,その後その友人のPCが起動しなくなりました.ログイン画面に遷移せず,ずっとロード画面のままだそうです.

友人は今日Windows10にアップグレードしたばかりでしたが,それまで全くトラブルなく使えていたそうです.

独習Cの付属CDに入っていたコンパイラはWindows VISTA用のコンパイラです.CDからTYC4THというフォルダをCドライブ直下にコピーし,TYC4THの中にあるバッチファイルをダブルクリックするとコマンドプロンプトが立ち上がります.

独習Cには「必要な環境変数を設定されて立ち上がるので,学習の際は必ずこの方法でコマンドプロンプトを立ち上げてください」とあります.コンパイラのバージョンは3.4.2とです.

Windows10が起動しなくなったのはこのコンパイラが原因でしょうか?
解凍いただけると幸いです.

追記)イメージ説明
情報が少なく,申し訳ありませんでした.
KouchiSugiyamaさんのご質問に解答します.
1)Windows10にアップロードしてから,その後でコンパイラをインストールしました
2)再起動しています
3)コマンドプロンプトでした作業は,C言語のコンパイラがちゃんと動くかを確かめるためにテストファイルを作って「Hello,World!」を表示させたぐらいで,ファイルの削除などはしていません.

pi-chanさんのご質問に解答します.
友人がでかけており実際の画面の写真はありませんが,おそらく添付画像の画面から遷移しないのだと思われます.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KoichiSugiyama

2015/10/09 15:44

情報が少なすぎて回答のしようがないのですが、まず以下の内容について教えてください1)「Windows10にアップグレードした」のと「独習C付属のコンパイラをインストールした」の前後関係はどうなっていますか? 2)「Windows10にアップグレードした」あと一度でも再起動したことがありますか 3)コマンドプロンプトで何か作業をしましたか(特にファイル削除関係)
pi-chan

2015/10/10 05:03

「ずっとロード画面のまま」というのがどの様な画面なのか、もっと具体的にご説明頂くか、画面の写真を添付出来ないでしょうか? ログイン画面さえ表示されないのであれ、もっと別の原因も考えられますので。
guest

回答1

0

ベストアンサー

パソコンの電源投入後、内部ではいくつかのステップを経てようやくWindowsの起動が完了するのですが、このどこかに一つでも不具合があるとWindowsは正しく起動できません。

どこに不具合があるかを切り分け、それを修復するのはかなり難しいことなのですが、もしインストールしたソフトウェア類の不具合が原因で起動できなくなったのであれば、まず確認してみるべきことは「セーフモードでWindowsを起動できるか」だと思います。

念のため、DVDドライブにメディアが入っていないことを再確認した上で、セーフモードでの起動を試してみてください。
添付して頂いた画像によればdynabookのようですが、機種が分からないですしWindows 10にアップグレード後はどうなるのか分かりませんが、こちら の情報などを参考に実施してみてください。

ソフトウェアのインストールに伴って一緒にインストールされたドライバ類の不具合が原因でWindowsが起動できなくなった場合、(軽症であれば)「一旦セーフモードで起動させた後に正常にシャットダウン」するだけで不具合が解消できる場合もあります。

それでダメなら別の方法…というように順に試して行くしかないですが、作業用に別のPCを利用できるかどうかや、不具合の原因などによって、作業の難易度や既存データを失うリスクが変わってきますので、時間が許すなら実施が簡単でリスクの少ないものから順に試してみるのが良いです。

投稿2015/10/11 00:25

pi-chan

総合スコア5936

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する