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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

2回答

961閲覧

HDRPでVRビルドすると、ライトが白飛びしてしまう

ichi_goo

総合スコア18

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VIVEは、VR向けヘッドマウントディスプレイです。センサーによって部屋自体をVR空間にするルームスケールが大きな特徴。プレイヤーはその空間を自由に歩き回ることが可能なため、高い没入感を体験できます。

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投稿2019/02/22 10:16

前提・実現したいこと

HDRPを使用して、倉庫のような空間を作成し、
リアリティのあるライトを作成しました。

これを、HTC VIVE PROを使用して、
VRでも見れるように作成しました。

Editor上で再生する分には、キレイなライトで見れるのですが、
ビルドすると、ライトは白飛びしているような見た目になってしまいます。

どうにか、Editor実行と同じような見た目にならないでしょうか?
必要な設定がありましたら教えてください。

発生している問題・エラーメッセージ

ビルドしてVR機器で見た際に以下のような図になります。
白飛び画像

本当はこのように見えていてほしい
正常な画像

試したこと

  • リストビルドの際、クオリティをFantasticにしてビルドしてみましたが、

変わらずに白飛びしました。

  • テクスチャーの解像度を高画質にしました。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.2.0A4
SteamVR v1.2.3

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回答2

0

以前にVIVE Pro向けにビルドした時は白飛びせず動作しました。以下ブログをご参照ください。
http://sayachang-bot.hateblo.jp/entry/2018/11/20/014530

が、その後もHDRP関連のパッケージには破壊的変更が入っているようで、問題が増えている場合があります。
最近気になっている点として2つありますので、以下を確認頂くとひょっとしたら問題が解消するかもしれません。

1)AAを変更する
HDRPに触っているとどうやらPostProcessingはまだ対応しきれていない様子がうかがえます。
カメラにアタッチされているPost Processing LayerのAA設定で、FXAAかSMAAに切り替えると動作する可能性があります。
あるいはこのポスプロ自体をオフにする(チェックを外してしまう)と良いかもしれません(ルックはイマイチになります)。

2)Oculus関連のパッケージを外す
数か月前のバージョンでは、HDRPでおそらくOculusのパッケージが原因となっている誤動作を確認しました。
Player SettingsのXR設定からOculusを外し、OpenVRのみの状態だと問題が解消されるかもしれません。また、Package ManagerからOculus関連のパッケージを削除すると良いかもしれません。

確実に問題が解消するとは言い切れませんが、現状でこのような対応をすると治る可能性はあります。
HDRP自体がWork In Progressのものなので、今回これでうまくいかなかった場合は次のバージョンが出るのを待つことをオススメします。

投稿2019/03/13 08:14

sayachang_bot

総合スコア228

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こちらのページ記載の対応は行いましたでしょうか?まだでしたらやってみてください
https://github.com/Unity-Technologies/ScriptableRenderPipeline/wiki/VR-in-HDRP

  1. ShaderConfig.cs内の k_CameraRelativeRendering, s_CameraRelativeRendering に0を代入
  2. VRを有効にする(これは大丈夫だと思います)
  3. HDRenderPipelineの設定でDeferredレンダリングからForwardレンダリングに切り替える

投稿2019/02/25 02:23

MMashiro

総合スコア2378

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ichi_goo

2019/02/25 06:22

ご回答ありがとうございます! 早速試してみます!
ichi_goo

2019/02/25 06:33

試してみたのですが、症状は変わらずです……。
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