質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

Q&A

解決済

3回答

1428閲覧

Laravel phpでのプルダウン一覧表示

gobindar

総合スコア51

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

Laravel 5

Laravel 5は、PHPフレームワークLaravelの最新バージョンで、2014年11月に発表予定です。ディレクトリ構造がが現行版より大幅に変更されるほか、メソッドインジェクションやFormRequestの利用が可能になります。

0グッド

0クリップ

投稿2019/02/22 08:33

お世話になっております。
当方Laravel5.5にてWebSiteを構築しております、
環境はmac OS Mojave10.14.2
ブラウザはGoogle Chrome バージョン: 71.0.3578.98になります。

プルダウンメニューを構築する際、
選択肢の数が多い場合にどうデザインするかで、
困っております。

やりたいこと

下記リンクに記載のある、
「配置を工夫するだけでも変化が」
のように、
https://f-tra.com/ja/blog/column/2960
選択肢を一覧化したいです。
例えば、上記の都道府県の例だと、
CSS、HTML共にどのようにすればよいでしょうか?
(この表示方法の名前がわからず、
「プルダウンメニュー 一覧」など、様々検索ワードで検索しましたが、
全くヒットしませんでした。)

もし、jqueryなど別の方法で
選択肢が多いものの選択をさせるフォームの
おすすめがございましたら、
そちらもご教示頂けますと大変助かります。

宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

おそらく、お探しの「都道府県を選択しやすくする実装」は

セレクトボックスを選択しやすくするjQueryプラグイン

ではないでしょうか?

※ "jquery セレクトボックス 都道府県" で検索したら、1ページ目にHITしました。

以上、ご参考まで。

投稿2019/02/22 11:05

nak

総合スコア696

gobindar

2019/02/23 06:11

nak様 ご回答有り難うございます。 ご回答の内容で実装できました。 今回他の回答者様からもヒントを頂きまして 検索ワードに幅が出ましたので 以降十分に検索してからご質問をupしたいと存じます。 有り難うございました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
guest

0

mtsさんの回答の補足ですが、
例のように、都道府県ではない場合のことも含めて質問していますよね?
(文脈からそう判断しました。)

例えば、ユーザー登録画面において、「住所」を入力するフォームで「都道府県」を入力する場合と、
ユーザーの「趣味」を入力する場合で同列に論じることができます?

「住所」入力欄の「都道府県」であれば、47の選択肢からただ一つだけ選択すればいいけど、
「趣味」の場合、たくさんの選択肢から、一つだけじゃなくて、「複数選択」することもありますよね?
それに1ページあたりに入力しなければならない項目数によっても、ある程度の「めんどくささ」を排除しつつといったバランスを…となるわけです。

単純に見た目だけじゃなくて、「どのように使ってもらいたいのか?」が見た目、直感的にユーザーに理解してもらい、かつ、ストレスなく入力してもらうことが必要になるわけです。

だからこそ、「要件やサイトの目的によって違います。」としか言いようがないのです。

投稿2019/02/22 10:36

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

gobindar

2019/02/22 10:43 編集

Kosuke_Shibuya様 先程のご質問に続き、ご回答ありがとうございます。 質問の仕方が悪く大変申し訳ありません。 ご指摘の通り、ページの見た目や選び方によって要件が異なり、 その実装方法はそれぞれかと存じます。 なので、一つずつご質問差し上げているとキリがないので、 まず、ご質問の通り 【下記リンクに記載のある、 「配置を工夫するだけでも変化が」 のように、 https://f-tra.com/ja/blog/column/2960 選択肢を一覧化したいです。】 とご質問差し上げた次第です。 もしこのご質問に対する回答からなにか わかるものがあれば、 カスタマイズして似たような要件の項目にも横展開できますし、 ひとまずデザインのヒントとしたい、 という意図がありました。 なので、一旦ストレートに ご質問に記載させて頂きました一覧表示の 実装方法をご教示頂けますと大変助かります。 上手く伝わらず申し訳ありませんが、 何卒、宜しくお願い致します。
gobindar

2019/02/22 10:50

「セレクトボックス」「プルダウン」などの用語にこだわっており、 かつ「プラグイン」という用語に馴染みがなかったため、 うまく検索結果が出ませんでしたが、 使えるものがありそうです。 勉強になりました。 有り難うございます。 また機会がありましたら、 宜しくお願いします。
gobindar

2019/02/22 10:51

続けてお出し頂いたものも大変参考になりそうです、有り難うございます。
guest

0

要件やサイトの目的によって違います。全体のバランスにもよります。
「こうでないといけない」は存在しないので、自身のサイトのバランス次第です。
どのような利用者を想定しているかとか。

(いずれにしてもタイトルにあるLaravelもphpも直接は関係ないですね)

投稿2019/02/22 09:45

m.ts10806

総合スコア80850

gobindar

2019/02/22 09:54

mts10806様 毎度ご回答ありがとうございます。 サイトの想定としては、 ・ビジネス用(PCや携帯を使い慣れた、  ビジネスマンで、管理職など上位者を想定) ・会員登録機能あり ・会員登録時は、10項目の登録が必要で、  そのうち3つ(都道府県、職種、会社の業種)は選択肢が40以上あるので 質問のように一覧表示したい ・レスポンシブのデザイン(携帯とPC) といったところです。 とにかく、都道府県に限らず、 ・多くの項目(40以上)を ・カテゴリ分けして(例えば北海道、関東など項目立てて) ・極力ストレスを感じさせずに 選ぶことができるデザインが欲しいというのが、 ご質問の意図でした。 もしなにかご存知であれば、 ヒントを頂けないでしょうか・・・?
m.ts10806

2019/02/22 10:40

とにかくいろんなサイトを見て勉強してください でしょうか。質問者さんが世界で初めて実装する機能というのは基本的にないはずで、近い要件や近い用途、目的で実装されたものは必ずあるはずですので。
gobindar

2019/02/22 10:45

mts10806様 失礼致しました、承知致しました。 また機会がありましたら、宜しくお願い致します。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する