質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

Q&A

解決済

1回答

309閲覧

gulpのwatchを使ってsassのコンパイルを自動更新?にしたい

48ta

総合スコア11

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

gulp

gulpは、Node.jsをベースとしたタスク自動化ツールの一つ。ストリームでファイルを処理することが特徴です。CSSプリプロセッサの使用時のコンパイルや、CSS・JavaScriptファイルの圧縮・結合などを自動的に行うことができます。

0グッド

1クリップ

投稿2019/02/22 06:51

コーディング初級者です。
sassのコンパイルをしようと思い、
下記フローをぐぐりながら進めた結果、gulpのwatchがエラーを吐き出しています。
gulp sassとコマンドを打てばコンパイルできるのですが、
保存時に自動でコンパイルできるようにしたいです。
原因が分かる方いらっしゃいますでしょうか?

nodeインストール

コマンドライン起動

移動
cd C:¥Users¥ディレクトリ

npm init -y

npm install -D gulp

npm install -D gulp gulp-sass

gulpfile.js作成
//////中身//////
var gulp = require('gulp');
var sass = require('gulp-sass');

gulp.task('sass', function(){
return gulp.src('./sass/*.scss')
.pipe(sass({outputStyle: 'expanded'}))
.pipe(gulp.dest('./css'));
});

gulp.task('watch', function(){
gulp.watch('./sass/*.scss', ['sass']);
});
////////////////

gulp sass

gulp watch

エラーの内容 [15:34:06] Error: watching ./sass/*.scss: watch task has to be a function (optio nally generated by using gulp.parallel or gulp.series) at Gulp.watch (C:\Users\ディレクトリ\node_modules\gulp\index.js:28:11) at C:\Users\ディレクトリ\gulpfile.js :12:18 at taskWrapper (C:\Users\ディレクトリ\node_modules\undertaker\lib\set-task.js:13:15) at bound (domain.js:39514) at runBound (domain.js:408:12) at asyncRunner (C:\Users\ディレクトリ\node_modules\async-done\index.js:55:18) at process._tickCallback (internal/process/next_tick.js:61:11)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

gulp3とgulp4でwatchの書き方が異なります。
エラーの内容的に4が入っているような気がするので、以下のようすることで動作しませんかね?

js

1gulp.task('watch', function() { 2 gulp.watch('./sass/*.scss', gulp.series('sass')); 3});

投稿2019/02/22 07:42

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

48ta

2019/02/22 08:35

できました!ありがとうございました!!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する