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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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UnityでTextMeshProで日本語のFontAtlasを作成すると真っ白になってしまう

hinatahinata

総合スコア29

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2019/02/22 06:08

UnityのUGUIでTextMeshProで日本語を表示させようとしています。

window>TextMeshPro>FontAssetCreatorから日本語フォントアセットの生成を行っていますが
イメージ説明
生成後の文字が画面の通り全て真っ白になってしまっており
シーン上に配置したTextMeshProで表示しても白い四角でしか表示されません。

どのようにしたらよいでしょうか。

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ベストアンサー

すみません、私の試したところでは真っ白になってしまう症状を再現できず回答として不十分なのですが、一つ気になる点として日本語の文字コード範囲指定(ascii・ひらがな・カタカナ・頻出漢字) · GitHubのコメントで指摘されている...

Font Asset Creator

上図の範囲指定の65280から65589だけ「-」でなはく「–」になっていませんでしょうか?ここを「-」に直すと変化はあるでしょうか。

とはいえ、範囲指定の記号が間違っていてもその範囲が無視されるだけのようですので、ここが原因の可能性は小さそうですね。この現象が発生する条件をもっと詳しく調べる必要がありそうです。
英字フォントの場合は問題ないでしょうか?あるいはMPULS-1C-BOLD以外の日本語フォントでは発生するでしょうか。
他に影響しそうな点としては解像度でしょうかね...?8192ピクセル四方というとかなり大きいテクスチャですが、もっとサイズを小さくしてみるとどうでしょうか。試した感じではSampling Point Sizeが48なら4096ピクセル四方でも収められそうでした。品質とのトレードオフになりますが、Sampling Point Sizeをもっと小さくすればさらに小さなテクスチャでもまかなえるでしょう。Distance Fieldモードを使用しているご様子ですので、多少サイズが小さくとも比較的いい品質で描画できるかと思います。

投稿2019/02/24 07:38

Bongo

総合スコア10807

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hinatahinata

2019/02/25 04:49

ご指摘の通り、Atlas Resolutionを4096ピクセル四方にしたらちゃんと表示されました! テクスチャサイズが大きすぎていけなかったようです。 Unityの設定 or PCの性能と関係するところでしょうか。 回答ありがとうございました!
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